見出し画像

ジェイタマズのワーケーションがめっちゃ良かった話。in 金沢

ワーケーションに行ってきました。

こんにちは!
株式会社ジェイタマズの芝田です。
今回はジェイタマズメンバーでワーケーションに行ってきたので
その様子を公開しようと思います。

ジェイタマズって何してるんだ?👀
と気になる人はぜひ、読んでいってください!

その前に、、、

株式会社ジェイタマズのご紹介

本題に移る前に、簡単な会社紹介をさせてください!
株式会社ジェイタマズでは、「アポイントを取らずにその場で商談する」Web接客ツール【OPTEMO】の開発をしています。
2022年11月にサービスインした、できたてほやほやのベンチャー企業です。

「日本の商習慣を本気で変える」を掲げ、日々事業を前に進めています。

また、OPTEMOはアカデミックな研究とも連携しており、
AI開発について、東北大学との共同研究を進めています。

資金調達も順調に進んでおり、かなりのスピードで会社が進んでいる
勢い抜群のベンチャー企業です!

ぜひ、弊社に興味がある方は、実際にOPTEMOで僕と話してみましょう!
以下のページから電話をかけて見て下さい!

ワーケーション前にしっかり準備!

ワーケーションにいきたい!となったジェイタマズ。

8月に新メンバーを迎え、新体制となったジェイタマズ。
ジェイタマズではフルリモートワークを実践していて、
メンバー間の認識はあるものの、実際に会ったことがあるのは数える程度。(という私もリアルで代表達と会ったのは1回だけ)

顔合わせの目的もあり、一度メンバー全員でワーケーションに行ってみよう!となりました。

なお、現時点で誰もワーケーションを企画したことがなく、
ゼロからみんなでワーケーションを作っていくのでした。

やるからにはきっちりと。どこにいく?何をする?

まずはどこにいく?から決めました。
色々な候補があったのですが、最終的には石川県に決まりました。

他には長野県だったり、静岡県も候補にあったのですが、

  • 観光・宿などが駅から近い

  • 全国から集まるので日本の真ん中付近で交通が良い

  • ワーケーション支援がでる

などの理由から金沢が良い!となり、石川県に決まりました。
(フルリモートの場合、立地まじで大事。)

結果的にはかなりいい場所でして、金沢には大満足しています。
次回、機会があれば他の県も行ってみたいなぁと思っています。

お次は何をする?を決めました。
せっかく行くのだから、まずは遊びたいものを各々持ってきました。

そして最終的には以下に決まりました。

とびました。

とぶぞ

異様に圧が強いこの文字。
正直何か明確に把握しないまま私は当日を迎えることになりました。。。

また、遊び以外にも実際に行うワークについてもしっかり決めました。

地味に分単位での管理🤔

各セクションごとに明確な成果目標を決め、やるときはやる、の姿勢で
ワーケーションに向かいました。

いざ当日!(バケーション編)

いざ当日!金沢駅に集合した私達はその足でスカイダイビングへ向かうのでした、、、

ぶっちゃけ初めてのスカイダイビング、みんなビビりまくってました。
めちゃくちゃ高い山に登るし、ほんとに身軽だし。。。
一番緊張感があったのが、飛ぶ直前に誓約書書いたときですね。
事故ったら終わりなんだって思いました。(全然問題なかったのですが。)

いざ飛んでみると、天候にも恵まれ、本当にたのしかったです!

とんでるメンバー

飛んでる最中は写真撮影の余裕がなく、全然取れていないのですが、
とんだ後のみなさんの笑顔で楽しさを想像していただければと思います。

ちなみに社長はとんでない。

こんな感じで楽しんだ後、みんなで宿に戻りました。
この後ボーリングをしたりと、おじさんたちのバケーションは続くのですが、今回はこの辺にしておきます。(ボーリングは疲れてすぐ帰ったのは
秘密)

この後プリクラも撮った。

オフラインでのコミュニケーションが新鮮!
(ワーク編)

2日目はガッツリワークの日。でした。
各セクションごとに各々が決めていたものを遂行していってました。

時折見せる些細なコミュニケーションが新鮮で、
なんだか面白かったのを覚えています。

今回の一番ホットだったテーマは「OPTEMOの世界観」と「採用」についてで、いかにもベンチャー!って感じのテーマについて話し合いました。

バリューと採用像を照らし合わせる

こういった密な話し合いはたまにオフラインで行ったりしてみるのも
良いのかなと改めて感じた瞬間でした。

世界観についてもこんな感じに書いてくれたり

感想

ワーケーション、実際に行ってみるとかなり面白い試みだな!と思いました。
日頃会えないメンバーだからこそ、会えるときはできるだけ打ち解け会おうとコミュニケーションを取りますし、どうしても非対面が続くと優しさ的なものが薄れていく気がするんですよね(完全な個人の感想ですが)

オフラインでコミュニケーションを取ることで、日頃気づかない一面に気づいたり、意外な弱点を見つけれたりと非常に有意義な時間になったと思います。

他にも、Gがでたので、確実にオーバーキルの対策兵器を用いて戦った話があったりと、笑いあり、涙あり(?)のワーケーションでしたが、非常に楽しめた企画でした!
ジェイタマズのみなさん!ありがとうございました。

ぜひ、ジェイタマズに少しでも興味を持っていただけた方は、
以下からOPTEMOでお話しましょう!
試しに使ってみるでもいいですよ〜

おまけ(食いだおれ紀行)

金沢は飯がうまい!ということで、沢山食べたのでおまけ。
(寿司の写真がない、、、泣)

のどぐろ丼。半端ないぐらいうまい。
能登牛ステーキ。写真は野菜。
カツカレーも有名らしい。食べた。