23年入社予定の新入社員から先輩たちへのインタビュー

初めまして。2023年入社予定のT.Kと申します。

私T.Kは岐阜出身なのですが、大学は北海道の大学に通っていました。
なので会社になじめるかどうかも不安ですが、北海道から岐阜に戻ってきて、気温の変化などで体調を崩さないかも心配です。

今回入社前に2022年に入社した先輩に常盤電機について質問してみました。
アルバイトはしたことはあっても、社会人として働くのは初めてで、実際に1年ほど働いている先輩たちに、
気になっていることを4つほど聞いてみました。

質問内容

質問内容は、

1.会社に入る前に不安だったことは何ですか?

2.会社に入った後の印象はどんなものでしたか?

3.始業時間と退勤時間が全体的に早いですがその点でよかったことや、
悪かったことはありましたか?

4.今現状で、IT化が進んでいる実感はありますか?また特にデジタル化してほしいところはどこですか?

の4つの質問をしました。

回答してくださった先輩たち

質問に答えてくださった先輩たちは

K.Sさん、A.Yさん、K.Rさん、S.Tさん

の4名です。
S.Tさんは出張でご不在で、自分の質問内容も変わってしまっていたため、
4番のみ回答をいただきました。

質問への解答

1.会社に入る前に不安だったことは何ですか?

自分は入社する前ですが、すでに不安を感じていて朝早くに起きることができるかどうか不安でこの質問を致しました。
皆様の解答は、

K.Sさん
「社会人としてどんなことができるようになるかがわからないという不安」
A.Yさん
「アルバイトの経験がなく、人と話すのが得意ではなかったので、会社で働けるかどうかが不安だった。」
K.Rさん
「朝起きれるかどうかと、人間関係が不安だった。」

という回答をいただきました。
K.Rさんも私と同じく朝起きることができるか不安であったようです。
また人間関係も新しい環境なので不安に感じたそうです。
しかし、常盤電機の先輩たちは優しく、人間関係は良好だそうです!

2.会社に入った後の印象はどんなものでしたか?

入社前に抱えた不安は解決したのか?またどんな会社か入ってからわかったことを聞いてみました。
皆様の解答は

K.Sさん
「ARMSの研修で社会人の基礎を学べたことが印象深かったです。」
A.Yさん
「制御盤工場での先輩たちがとても優しかったことです。」
K.Rさん
「てっきり厳しいと思っていたら、とても優しい人たちばかりで楽しく仕事ができている。」

という回答をいただきました。
ARMSとは新人研修で、最初の2か月間名古屋などで研修を受けたそうです。社会人としての様々なことを学ぶことができ充実した2か月だったそうです。
また、1つ目の質問の回答でもあった人間関係の不安も、いざ会社に行くと先輩たちは優しく楽しく仕事することができているようです。
この回答を聞いて私は少しホッとしました。
人間関係は会社に入ってみないと、分からないのですごく気になっていたことの一つでした。では次の質問です。

始業時間と退勤時間が全体的に早いですがその点でよかったことや、
悪かったことはありましたか?

3.始業時間と退勤時間が全体的に早いですがその点でよかったことや、悪かったことはありましたか?

この質問は、出勤時間が8時半で退勤時間が17時半で、ほかの企業様よりも少し早い出勤時間で、退勤時間も少し早くなっておりそれでよかったことなどがあるかどうか気になったので聞いてみました。
皆様の解答は

K.Sさん
「退勤時間が早いので、自分で反省する時間がとることができるのが良かったです。」
A.Yさん
「夜に自由な時間が多く取ることができ、趣味や体の疲れをしっかりとることができる。」
K.Rさん
「それほど早いとは思っていなくて、早いからと言って、残業などがあるわけでもなく先輩たちも定時退社で帰っている。」

という回答をいただきました。
K.Rさんは残業などは少なくほとんどの場合定時に退社ができるといっていました。またA.Yさんは退社後に趣味の落語をしていたりすると言っており、私も趣味の時間を大切にしたいので夜に自由な時間が取れるのはとてもうれしく思います。
次に最後の質問です。

4.今現状で、IT化が進んでいる実感はありますか?また特にデジタル化してほしいところはどこですか?

私は、今常盤電機はIT化が進んでいると、林社長から聞いており、実際に社内でIT化の恩恵を受けているかどうかが気になったので質問をしてみました。
皆様の解答は
K.Sさん
「IT化は進んでいると思う。会社の機械の説明書などがデジタルなものが多く、Sansanで名刺交換ができデータ化されているため振り返りなどがしやすい。」
A.Yさん
「工場での目線からだと作業着の注文書など一部の書類では、まだ紙でやり取りをことが多いので、まだあまり進んでいないと思う。」
K.Rさん
「出退勤のシステム化や、紙媒体での提出などは減ってきているため、IT化が進んでいると感じる。」
S.Tさん
「PCで出張明細を書いているが、提出する際はまだ紙媒体にしてから提出        しているのでそこもIT化を進めてほしいと思う。」

との回答をいただきました。
今回の質問ではK.Sさん、K.RさんはIT化が進んでいるという回答を、A.YさんはIT化は進んでいないと回答をしていました。S.Tさんは一部進んでいるという回答をいただきました。
この回答から、IT化は進んできているからこそ紙媒体での提出などが気になっているのではないかなーと思いました。
このような細かいところからIT化を進めることができればいいと思いました。

K.Sさん、A.Yさん、K.Rさん、S.Tさん 質問へのご回答ありがとうございました。
自分は朝早くに起きることができるのかが不安で3番の出退勤が少し早いことが特に気になっていました。
ただ皆さんのお話を聞く限り、退勤が早いことのメリットのほうが大きいことが分かったので、努力して早起きをしていきたいと思いました!

まとめ

今回先輩へのインタビューを通して、気になっていることなど先輩に直接聞くことができ、実際の常盤電機の雰囲気を感じることができました。
ここで働けることが待ち遠しくなってきました!
入社までもうすぐなので社会人一年目を心待ちにしています!
改めまして
K.Sさん、A.Yさん、K.Rさん、S.Tさん 
質問へのご回答ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?