見出し画像

東京ディズニーリゾート再開予想

今回は少し趣味の話に入ります。
東京ディズニーリゾートはいつ再開するの??というお話です。
これはあくまで私の予想ですので、頭を柔らかく楽しく読んでください。

【主に考えることは以下の4つ】

①ソーシャルディスタンス対策は?
②アトラクションの乗り方は?
③パレードは?
④再開したら入場制限は?

⑤その他

大まかにこの4つがみなさんの思っていることではないでしょうか?
その他は、細かい話です。

①ソーシャルディスタンス対策は?

現在YouTubeやTikTokでよく目にするのが、
「エントランス入り口に仕切りの線が出来ている」
というやつです。
実際キャストが並んで実践している動画も上がっています。
これはアトラクションや抽選会場にも適用しきます。
長い待ち列を行ったり来たりしながら並んでますが、その際に隣に並んでいる人とすれ違います。これは完全にアウトだと思われますので、並んでいる列も一列ずつ空けて並ぶ列が作られるでしょう。
トゥモローランドの抽選会場は入場制限、もしくはスマホでの抽選のみになる可能性もあります。

②アトラクションの乗り方は?

遊園地によっては、
「声を出さないでくださいね。」
というところもあります。
ですが、これは無いです。

信念としては、
「ゲストみなさんに心から楽しんでもらいたい。」
というのがあります。ハピネスですね。

ディズニーでは障害者の方もたくさんきます。
中には、急に大声を出したり暴れたりする人もいます。

そう、こういうゲストには「声を出さないでくださいね」なんて言ったらクレームものです。

「来るなってことですか?」「差別だ!」

という電話が鳴り止まないでしょう。
そういう人のボーダーラインは難しいでしょうし、現場の殆どがアルバイトなのでこの判断を浸透させるのは無理です。

なので、「声を出さないでください」は無いです。
前後一列ずつ空けて運営は十分にあります。

マスク着用は、、、、
これは後で話します。

③パレードは?

パレードの見方は?
と思う人もいると思いますが、私の予想は

「当分行わない」

日本のディズニーはパレード人気です。パレードのダンサーの追っかけやキャラクター目当てで来る人が多いです。
パレードを見るために、かなり密になりますし、場所の取り合いで人が1箇所に集中する可能性がかなり上がります。

もし、行うとしましても
・ダンサーの出演の人数を減らす。
・パレードルートには停止しない。


上記2つは確実だと思います。

④再開したら入場制限は?

この話が1番気になるでしょう。
USJでは年パス保持者のみからの段階的に緩和していきましたね。

ディズニーも年パス保持者を優先するか?

はっきり言ってそれはないです。
なぜなら、ディズニーは「ゲストみんなが平等」でなければなりません。

USJのようにお金を払って買うエクストラパスが導入されないのは、この「ゲストみんなが平等」でなければならないからです。
(バケーションパッケージは違う理由があるので省きます。知りたい人は聞いて)

では、どのように再開するか?

「抽選で決まる」

これになる可能性が非常に高いです。
先に再開された、上海では人数制限で決定した人数分のチケットを販売。
なんと、初日は3分で売り切れたそうです。

え?上海と同じで早いもの勝ちになるんじゃない?
と思いますよね。

そもそも、上海と東京ディズニーリゾートは違います。
東京ディズニーリゾートはフランチャイズで株式会社オリエンタルランドが経営しています。
ここが大きな違いです。
再開したときに信用が落ちれば株が下がり経営も悪化していきます。よっぽどのことがない限り倒産はしないと思いますが、黒字は確保していきたいはずです。

なので、オリエタルランドは上海とは違い、
「みんな平等ですよ。誰でもチャンスがありますよ」
という、意味で抽選になると思われます。
早いもの勝ちをやると、サーバーが落ちたときに責任を問われます。なので、
「誰も悪くない、みんな平等だよ。外れてもディズニーはいつでも待ってるよ」
思惑としては
「混乱を避ける。サーバーダウンしても抽選なら復帰してから登録して貰えばいいからいつでも対処できる」

と思っているでしょう。
再開して失敗したら責任を問われるのはアメリカのディズニーではなく
株式会社オリエンタルランドです。

⑤その他

ここでは細かい疑問を書いていいます。

・マスク
マスクはもちろん着用すると思います。
その際、少しでもゲストに楽しんでもらおうと「マスクグッズ」が出てくると思います。ミッキーになれるマスクに、ミッキーのカチューシャなんてつけたら楽しそうですね。
これはすぐに売り切れそう。転売屋も殺到するでしょう。

・新エリアは?
2020年4月15日にオープン予定だった「ニューファンタジーランド」
(私が期待してるのは全種類が揃うポップコーン屋さんだが共感すうる人いる?w)

オープンは延長でしょうね。確実にそこにだけ人がいきます。
まだまだ未定のままでしょう。

・結局いつぐらいに再開なの?
予想は7月下旬。夏休みからだと思います。
それ以上に伸びますと折角の夏休みというかき入れ時を逃してしまいます。
パークではなく、ホテルの需要も大きくなります。そこは逃したくないでしょう。

===============================

私の考えは以上です。
どうでしたか?1日も早くディズニーが再開して夢のひと時をまた体験したいですね。

他にも疑問に思うことや、質問などありましたらコメントしてください。
可能な限りお応えしていきます☆

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?