見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記141。玉座の闇6とか、CONNECTとか、らくゲー10とか、日々つぶやく日々とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメールで。


ダメな時は寝る。私の好きな言葉です。

 週末、イベント続きだったので、月曜日はダウンです。締め切りが来ているし、明日はゲーム学校なのに。
 そういう訳で、今週も省エネモードで。

玉座の闇6 召喚勇者の死

7/21(金)は、ゲーム学校の授業。D&D、クトゥルフ神話TRPGと続いた3週目はマーダーミステリー&LARPということで、コスプレ大会を兼ねた『玉座の闇6』のテストプレイ。
 タイトルは『召喚勇者の死』
 魔王〈ラグナロク〉の絶対的な脅威に対抗するため、5カ国の王が、大地の神殿に集まり、異世界(現代日本)から6名の勇者を召喚した。しかし、召喚が成功した直後、神殿を闇が覆う。阿鼻叫喚の混乱の後、闇が晴れた時には、聖王リアムと光の勇者の死体が……。
 そして、そこには、5人の男女と1匹の獣が。

 まずは、流れは確認できたので、もう一度、公演用に再調整して、ゲームマーケット秋での発売を目指したいと思います。

CONNECT

7/22(土)は、浅草産業貿易センター台東館で開催のCONNECTに参戦。 懐かしい感じの楽しいイベントでした。 コノスで信長の黒い城とか、発掘されたスザクの在庫、レレレJとか極楽艦隊などを販売 。レレレは少数だったので速攻売り切れ、極楽艦隊の残りはコノスに委託しました。
 メインがボードゲームでしたので、のんびり、知人に挨拶をしながら、一日、売り子。
 終わって、撤収完了後、懇親会までの合間に、浅草駅前の酒屋で角打ち。

十右衛門 濃厚で麹の味わいがいい!


ざる豆腐を店頭でぺろり

 懇親会では懐かしい知り合いに会えたし、健部さんからは『ヴァチカンのエクソシスト』を激推しされるし。なんか、この雰囲気懐かしいねえ。

 来年も3月2日開催とのこと。楽しみであります。

らくゲー10

 7/23(日)は、三遊亭楽天さんの落語&ゲームイベント@秋葉原イエローサブマリンTRPGショップ「らくゲー10」に、『黒の新選組 幕末鬼殺行』のGMとして参加。

イエサブに高座が出来ていた。

TRPG落語の「モンスター根問」と「インタラクティブ死神」、古典落語の「夕立屋」を楽しんだ後、『黒の新撰組 幕末鬼殺行』の体験セッションを2回、キャラを作成し、炎獄京都を駆け抜ける。晴明神社へ陰陽師を迎えに行ったり、祇園の藝妓を助けに行こうとして、猿の群れに翻弄されたり…

『黒の新撰組 幕末鬼殺行』とは何か


 ユーロなデスメタルの先の世界、ドゥーム・メタル・ロックの世界観。禁門の変で炎の地獄と化した幕末京都で新撰組の無名隊士が鬼を切る!

お前は黒の新撰組
復讐のために時を越えて参集した無名隊士。
燃える炎を乗り越え、地獄の鬼を切れ!

阿修羅システムTRPGの新版!?

北からの朗報。冴島さんが阿修羅システムTRPGの新版制作、クラファン開始! 汎用TRPGシステム「AsuraSystemX」&「SINN退魔」の開発・発売 -

9/3 朱鷺田CONに『ザ・ループTRPG』

 主催者より告知あり。
 『上海退魔行 新撰組異聞』を予定していたはにくまさんが諸事情により参加できなくなりましたが、その代わり、『ザ・ループTRPG』の卓が立つことになりました。これで後は『信長の黒い城』が立てば、ありがたい。

 GM紹介も上がり始めているので、こちらもどうぞ。

9/16-17は長野セルバンにて『ザ・ループTRPG』

 以前、イベントでお世話になった長野の温泉宿「セルバン」さんにて、『ザ・ループTRPG』のGMをすることになりました。温泉旅館に泊まって、TRPGという贅沢な企画でございます。

呟く日々

ギャラリーカフェ森の焙煎コーヒーをいただきました。ありがとうございます。これが美味いんだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?