見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記169。デスマ―チとか、Nocturne21周年とか、シャドウランとか、お仕事募集中とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳。神話伝承、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームなど雑学記事。『玉座の闇』シリーズの進行役もお引き受けします。詳細はDM、メール(pbc03134@nifty.com)で。

生活時間帯とかがぐしゃぐしゃになっていて、レスポンスできないアレコレが発生しております。順次対応していきますのでよろしくお願いします。
お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。


デスマ―チ中

2月末から3月頭にかけて締め切りと作業が山積、GWまで週末はイベントとテストプレイで埋まってしまい、デスマーチ確定ですね。
わははははは。

ポートフォリオ

 来月下旬、3/23-24と大阪インテックスにて開催のBoard Game Business Expo Japan(BGBE Japan)にコノスさん(E-31)で参戦します。


 午後は物販で『信長の黒い城』や『黒の新選組 幕末鬼殺行』などを販売する予定ですが、今回は午前中がビジネスタイムなので、ポートフォリオを制作して営業活動(というか、作品履歴展示)をします。
 そういう訳で徐々にその準備もしていきます。営業ツールなので、ちょっと盛っているよう見えるかもしれません。

朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)
TRPGデザイン、ゲーム翻訳などアナログゲーム周辺を主戦場とするフリーライター。クトゥルフ神話を中心に神話雑学書籍も執筆する。


・代表作
TRPGデザイン:『深淵』『クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上』『信長の黒い城』『パラダイス・フリートTRPG』『真・女神転生TRPG魔都東京200X』など多数。
ゲーム翻訳:『シャドウラン5th Edition』『エクリプス・フェイズ』『ザ・ループTRPG』など。『マジック:ザ・ギャザリング』日本語版の初代翻訳者の一人でもある。
著作物:『クトゥルフ神話ガイドブック 改定版』『図解巫女』『酒の伝説』『海の神話』など多数。

 こんな感じかな。後、何を書けばいいんや?

 なお、次のイベント出演は、3/2のCONNECTさんの予定。

百年前のラヴクラフト

1924年のHPLの書簡集チェック中。
2月2日付で、『ウィアード・テイルズ』のオーナー、J・C・ヘネバーガー宛、および2月3日の同編集エドウィン・ベアード宛。家族への手紙は3月4日のニューヨーク到着(ソニアとの結婚)から。

ヘネバーガーとはこの手紙の直前に、『ウィアード・テイルズ』の内情運営に関する話をしており、この会談の影響で、HPLに好意的なエドウィン・ベアードが解任され、ファーンズワースが新編集長になるが、その結果、HPLの作品が通りにくくなる。

Nocturne21周年

懐かしい。
『真・女神転生III ノクターン』が出た頃は、エンターブレインでの『真・女神転生TRPG覚醒篇』の展開が終わり、どうしようかと思っていましたが、JIVEで『真・女神転生III -NOCTURNE TRPG 東京受胎』を出すことが出来、その後の『魔都東京200X』につながったのでありました。

 このあたり、もう少し記憶を辿っておきますと。。。
 知り合いの編集者(というか、深沢美潮先生の『フォーチュン・クエスト』の担当編集だった方)がJIVEの出版部門に移られたと聞き、当時、Role & Roll編集長だったMさんと挨拶を兼ねて営業に行きました。
 ありがたいことに、当時の社長さんも出てきてくださり、今までの仕事の説明に『真・女神転生TRPG覚醒篇』を持っていき、こういうのが出来ます、という話をしたら、社長さんが『俺、アトラスに顔利くよ』と気さくな感じで言ってくださり、持っていったオリジナルTRPGではなく、『真・女神転生III -NOCTURNE TRPG 東京受胎』を制作することになりました。
 世の中、捨てる神あれば拾う神あり、というのは本当ですねえ。
 この業界、縁は大事なものであります。

 そういう訳で、『真・女神転生』のTRPGはまた制作してみたいものでありますので、興味のある版元さんはぜひ、お声がけください。まあ、まずはアトラスさんの版権が取れないと、どうしようもないのですが・・・

シャドウラン・ストリート

 日曜日は、シャドウランのストリート・キャンペーン。
 2076年6月第3週。前回から続くシアトル・シー・フェスタ絡みのシナリオで、PCの牧師のコンタクトがヘッドケースになって、失踪中という事件の続き。

 まず、このキャンペーンでは、『ザ・ループTRPG』にならって、PCの日常案件を描写する「エブリデイライフ」を行う。
 PCの一人、若いミスティック・アデプトは妹と自分の魔法大学進学を考えて、ライフスタイルを少しずつ向上させ、大学地区のアパート「サクラハウス」に引っ越すことにしますが、そこで立ちはだかるのが、アパートを管理するミツハマ系住宅会社の身元審査。

社員「えー、ライフスタイルがストリート、下流、中流と毎月上昇されていますね。大丈夫ですか? 何のお仕事を?

 シャドウランナーとは言えないなあ。相手、ミツハマ系列(ランナーは生きて帰すべからず)だし・・・
 結局、保証人を立てて誤魔化したが、カタギへの道は険しい。

 闇医者(兼デッカー)は、コンタクトのストリート・ガールを「扶養家族」とし、結婚式をすることになったので、既婚者のGMは式の予算とか段取りとか招待者リストとか指輪はどうするんじゃ?とか、問い詰める。
 あくまでも、シアトルの影に生きる闇医者とストリート・ガールの結婚なので、式は牧師PCの教会で身内だけのキリスト教方式、教会付き孤児院の子供たちが聖歌隊、ドレスと指輪は用意する、お披露目パーティは教会の庭で料理は参加者持ちより、という形に決定。

 地に足の付いたストリート・キャンペーンならではの話。

 まず、コンタクトのストリート・ギャングが持ち込んだワンナイト・ビズ。ユニバーサル・オムニテック系列のバイオドローン研究所から、新作バイオドローンの実験体を盗んでくるラン。ここでは未訳データから、イグアナから覚醒して、恐竜に戻ってしまったノヴァラプトルを投入。
 どう見ても、ジュラシック・パーク案件。
 無事、睡眠薬をオーバードーズして一匹、生け捕り。トラックに積み込むも、依頼人に渡す前に目覚めそうになり、寝返り打たれて大騒ぎになったり、サムライが噛まれたりしましたが、なんとか解決。

 以前のランで遭遇した謎の怪物の情報を聞きに来たゼーダー・クルップ保安部のお偉いさんから、なぜか、PCのコンタクトで行方不明中のデッカーが、シー・フェスタの会場に現れるという情報をもらい、ワシントン埠頭へ向かう。そこでは日本帝国から親善外交で来日中の戦艦大和が観艦式を行っている。デッカーを探すと、なぜか、二人いて・・・
 大和の主砲がハックされかけるという大事件を解決する羽目になるも、デッカーはすでにCFDに感染したヘッドケースになっており……

 大和に関しては、4版のリプレイ『帝都の天使たち』で展開した設定を拡張して使用しましたが、その結果、最終局面は、大和の艦橋に勧請された輝く太陽の女神様(F15のグレートフォーム)とか、ドイツから出張してきた某社会長の人間形態とか、怪獣大戦争一歩手前でした。

 本編終了後、結婚式を行い、今後の相談。

 ミスティック・アデプトがワシントン大学魔法学部受験のため、【論理力】を成長させるために、1ヶ月、時を進めるも、【論理力】+〈アルカナ〉で2ヒットしか出せず、不合格
 再試験か、他のを受験するか。
 いや、君、シャーマンじゃろ?

 なんか、想定通りのオチがついたので、次回は、「大学の魔法学部受験に失敗したミスティック・アデプト(シャーマニズム様式)は、補欠試験の道を探して右往左往」の予定。

大学事務局「どこかの企業の推薦枠をもらってくるか、二次試験(当然難易度爆上がり)を受けるか、選んで」
ミツハマ「卒業後、うちで働くなら、奨学金もあるよ」
アデプト「社畜いやー」(サラリーマンに向かないシャーマン)
懇意の教授「では、精霊石を拾ってきたら、紹介状を書いてあげよう」
アデプト「それはもうランですよね」

 まあ、【魔力】が6あるので、企業に務める覚悟があれば、いつでも仕事はあるんですけれどね。
 美容魔法をかけるだけでいくらでも儲かるよ?

シャドウランのセッション終了 カマリアしいたけエール

今日も呟く。

エリックのWicked Way Meadも4位に入っている。 今回は、食事に合うなので、割とすっきり系が多いですね。

日曜日朝は、キングオージャー最終回の一歩手前
キャスト大集合の戦争回。死の国の扉も開き、途中で退場したキャラとか、劇場版で出てきた先代の王たちとかも登場し、熱いバトルを展開する。
いや、凄いシリーズだ。
来週最終回かあ。

火曜日はバンタン・ゲームアカデミーのゲーム・アニメ・ライター科の期末審査会。ライター科の生徒のおすすめは「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」(アニメ)と「THE FINALS」(FPS)。
それが好きになった感動をもっと形にせよ、その作品を盛り上げろ!

https://16bitsensation-al.com/

https://www.reachthefinals.com/jp/home

「THE FINALS」がどんなゲームか説明するために、「バトル・ロワイヤル」という単語を使ってきたので、講師たちが高見広春の小説と深作欣二の映画に使って語り始める。小説が1999年、映画が2000年だから21歳が知らないのはしかたないが。 (バトロワはいまや、FPS業界用語)

審査会の見学に、ファミ通で活躍中の卒業生が来たので、その後、軽く飲んだら、帰宅後、ダウン。年だねえ。
曾祖父さんが太平洋戦争の末期、海軍士官で艦と運命を共にされたそうで、ぜひ、どの艦だったか知りたいと思うのは、艦これの提督のさがかな。

以前、使っていたカフェが閉店、いつものファミレスも改装休みで道路沿いのマックへ行くも、USB充電のみか。ドライブスルーとデリバリーが基幹らしく、午前中はすいている感じ。

鈴木銀一郎先生の話していたことのひとつに「クリエーターを作るのには三代かかる」という話があります。私はそれが親の残した文化的な環境だと思いますので、まさに「蔵書こそ、血より濃い遺伝」ですね。
ぜひ、親の生きた文化の証を残してあげてください。

今日も本を買う。


ワカコ酒22 キングダム71

キングダム71読了
第二次遼国北部攻略戦開始。 王翦を総司令官にする秦国軍の中、増強した軍勢で活躍する飛信隊の前に、李牧の策略が炸裂する。激動の番吾の戦い。

ワカコ酒22読了
安定の酒漫画。トマトのキムチ、塩こぶピーマン、豚耳の竜田揚げ・・・
ああ、いいねえ。

逃げ上手の若君14 #DRCL4

逃げ上手の若君14読了
中先代の乱から3年、雌伏していた時行は、北畠顕家と合流し、足利との戦いに参戦する。 このあたりの歴史の流れが面白い。なんと、まだ史実の範囲なのだよ(汗)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?