見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記117。CoC比叡山炎上シナリオ「諏訪の夢引き」とか、CY_BORGハック「暗黒電脳アーカイヴ 呂布20XX」とか、2/18大洗マダミスキャンプで「玉座の闇5 帝国の黄昏」とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事常時募集中】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。

CoC比叡山炎上シナリオ「諏訪の夢引き」

Boothにて、CoC比叡山炎上シナリオ「諏訪の夢引き」を公開しました。

こちらは、以前、CoC-ConでKPした「比叡山炎上」の戦国シナリオを起こし直したものです。 武田晴信(後の信玄)の縁談のため、甲斐国の軍師山本勘助とともに、信濃国諏訪上原城に向かいます。

諏訪の夢引き -戦国異聞-
文: 朱鷺田祐介 (ときた・ゆうすけ)
使用システム・サプリメント: 『比叡山炎上』
時代背景:戦国時代
PL人数: 3-5
TRPG初心者対応:可
CoC初心者対応: 可
難易度:★★☆☆☆
必須・推奨技能:戦闘技能、各種術、礼儀作法、漢文、忍び歩き
時間:約4〜6時間
舞台:戦国時代
傾向:調査あり、ホラー描写あり、歴史ネタ、精神的なPvPの発生可能性あり。
キャラ:新規限定。
■シナリオ内容
 天文10年春。武田晴信(後の信玄)と信濃上原城城主諏訪頼重の娘、夕姫との縁談のため、山本勘助は配下の甲州透っ波とともに、諏訪に向かうが、諏訪では神代以来の暗黒が渦巻いていた。

Booth 朱鷺田工房 諏訪の夢引き

 ぜひ、遊んでの感想をよろしくお願いします。
 ネタは色々あるので、Boothでのシナリオや素材販売は続けていきたいとは思っております。引き続き、CoCシナリオの製作、公開を準備しておりますので、よろしくお願いします。

CY_BORGハックのサイバーパンク&三国志TRPG「暗黒電脳アーカイヴ 呂布20XX」Boothにて、無料公開

Boothで、CY_BORGハックのオリジナル・サイバーパンク&三国志TRPG「暗黒電脳アーカイヴ 呂布20XX」を無料公開しました。これは、ゲーム学校の授業課題で制作されたものであり、CY_BORGのサード・パーティ・ライセンスを使用しています。

お前は武侠パンク。
電脳都市・洛陽シティを支配する暴虐のサイバーキング、呂布への復讐のため、地獄より舞い戻った勇猛なる武侠。
酸性雨が降り注ぎ、人体マシーンが徘徊する末世の電脳都市で生き抜いて、呂布への復讐を果たせ!

暗黒電脳アーカイヴ 呂布20XXは、[朱鷺田祐介と電脳パンクス] の作ったサイバーパンク三国志TRPGだ。この作品はStockholm Kartell製作のサイバーパンクTRPG「CY_BORG」のサード・パーティ・ライセンスに基づいてバンタンゲームアカデミー高等部ゲーム製作学部の授業制作物として製作されたTRPGだ。


暗黒電脳アーカイヴ 呂布20XX | 朱鷺田工房

 本作は、バンタンゲームアカデミーの授業の課題で、生徒が書いた原稿を朱鷺田が補完してまとめたものです。授業課題なので、無料公開します。
 CY_BORGのサード・パーティ・ライセンスを利用していますので、こういう風にハックした作品を無料公開することも可能だったりします。

 今回は、「信長の黒い城」でも活躍したイラストレーターilleenさんがカッコいい表紙を描いてくれました! ありがとうございます!

(C)illeen

「暗黒電脳アーカイヴ」の電脳都市・洛陽シティの通貨は字节(Byte)

 これはお前が使える洛陽シティのセントラル・サーバー「電脳軍師鳳雛孔明」のメモリーでもある。実際にはこの上にゼタがつく。ゼタバイトは2の80乗(キロバイトは2の10乗)。

CY_BORGのサード・パーティ・ライセンスに関しては上記参照。

【参加者募集中】2/18大洗マダミスキャンプで「玉座の闇シーズン5 帝国の黄昏」開催!


2/15加筆:こちらのイベントは最低催行人数に満たないため、中止となりました。


 今月2/18 大洗でマダミスキャンプというマーダーミステリーの大イベントが開催されます。廃校となった小学校を使って、いろいろなマダミスを遊ぼうというもので、朱鷺田も多人数ライブアクション型マーダーミステリー「玉座の闇シーズン5 帝国の黄昏」を公演予定。
 現在、参加者募集中です!
 プレイ人数14-28ということで、なかなかレアな公演となりますので、ぜひとも実現したいところ。大洗近郊で興味のある方はぜひ!


2/25TRPGフェスティバルオンライン

 朱鷺田関係では、シャドウランとエクリプス・フェイズのセッションとトークショー、さらに、いつも深夜の『ざつ』なTRPGトーク(居酒屋?)が開催予定!
 『エクリプス・フェイズ』の体験卓の公式GMは岡和田さん、『シャドウラン』は西上さんが担当してくれます。
 『エクリプス・フェイズ』のトークショーには、岡和田晃さん、待兼音二郎さん、見田航介さんというお馴染みの面々に加え、中村俊也さんをお招きして開催します!
 その後、『シャドウラン』のトークショーは、朱鷺田・西上のコンビで、ルールや世界観をがっつり語る予定。
 『深夜のざつトーク』は、『ザ・ループTRPG』の翻訳でお世話になった塚越冬弥さん、もんすとろーむさんをゲストに、海外TRPGや朱鷺田の仕事、その他を色々、ぐだぐだ語る予定です。

『ざつ』な日々

シャドウランな日々


三浜の京都本社のイラストがないかなと検索する。

#シャドウラン
三浜コンピュータ技術 Mitsuhama Computer Technologies
本社:京都、日本帝国
AAA企業、企業法廷ランキング3位(2075)→1位(2080)


三浜のロゴ

ドイツのシャドウランWikiにシアトルの三浜北米本社のイラストがあるな。 これだとゼロゾーンが置きにくいな。

MCTシアトル

以下がRedditにあった、シアトルの遠景。
高さ1キロのレンラク・アーコロジーがおかしい。中央がたぶんアズテクのピラミッドで実在のスペース・ニードルが左端にある。

スペース・ニードルの高さは184m。

Reddit

 シャドウランのRole & Roll掲載シナリオリスト 196-207


今日のランチパック


ハムカツ マスタードソース

#わたしはこれでジャッジ呼びました


昔、MTGの仕事していた頃、よく呼んでいる風景を見た。懐かしいカードがたくさん出ているな。 取材サイドだったので、あまり呼んでないな。

プレリの手伝いの際は、よく文言の質問をされた。

ルールの整合性やUIのわかりやすさと、雰囲気のある風情がせめぎ合うのが、ゲーム。


幕末ネタ

幕末ネタは調べれば、調べるほど、行動履歴がヤバいネタを拾ってくる。

例えば、幕末の武士は、非常に行動範囲が広い。

例えば、壬生浪士組の隊士仲間なのだが、最初に会ったのは松前福山城(つまり北海道)とかある。 俺  「お前たち、何やっているの?」 該当者「武者修行だが・・・」

吉田松陰(長州)も若い頃に海防視察と称して、仲間と水戸から東北の海岸線を歩き回り、佐渡金山まで潜り込んでいる。特に、仕事でも藩命でもない。個人的な旅。相棒は宮部鼎蔵、那珂通高。 蝦夷まで行きたかったが、青森までは行った。

春陽文庫

春陽文庫の江戸川乱歩が最初の文庫だったので、うれしいな。

https://twitter.com/InfoShunyodo/status/1607179391833964544

ひろがるスカイ!プリキュア

初回視聴。

テーマカラーは青。
くちばしを突っ込む。
ひーろーがーるは、トラブルを見逃せない。
変身BANKのマント、カッコいいな。

ひろがるスカイ!プリキュア」オープニング主題歌「ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~」(ノンテロップver)

ゲーム学校な日々

ゲーム学校で、将棋ラノベを書きたいという生徒と雑談。
「りゅうおうのおしごと」がすごすぎる件。

ゲーム学校の授業。
結婚式での殺人事件ネタを生徒に考えてもらい、解説をする。
江戸川コナンが解決しそうなネタ多数。
これを越えないと、意外性が足りないな。

『ファイレクシア:完全なる統一』

Arenaに来た。油! 毒!

『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』

朝一で見る!

鬼滅の刃 ワールドツアー 鑑賞 私はULTIRAで見た。大画面でよい音で見ると、OPの「ここまでの物語」ですでに感動する。 煉獄さーーーーーーん。 刀鍛冶の里編第一話は、上弦結集、異空間の無限城から。お話的には、原作どおりのつなぎの回だが、大画面で見るとひとしお。新OPを堪能できるね

遊郭編の最終2話は、見た話なのに、大画面で見る迫力。ああ、映画館で見るとまたよいのぉ。 堕姫と妓夫太郎の話もまた、泣ける。 ともに地獄へ堕ちようぞ。


上弦結集本

 そのまま、調布図書館で仕事。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?