見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記98。9/24「玉座の闇 シーズン5 帝国の黄昏」先行体験会とか、ANIMA 禁断の記憶の扉とか、エッジランナーとか、信長の黒い城とか、3年経った、PDCとか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とかだが、時間の流れが早すぎるような。台風とか、夏バテとかで結構、シンドいのですが、出来ることと、体力を組み合わせて一歩ずつ一歩ずつ。

ダメな時は食べて寝る。
私の好きな言葉です。

応援感謝

 この仕事を続けていると、読者の皆さんの応援が本当にうれしい。
 ほんと、TRPG作品を応援してくださる方に感謝。

 推しのTRPGへの応援 方法が分からない場合は・・・

製品を購入する。

そのゲームの楽しさをTweetする/配信する
楽しそうに遊ぶ。
作者/翻訳者を褒める。

とりあえず、これを3ループぐらいしてもらえると、超ありがたいです。

信長の黒い城

 おかげ様で、「信長の黒い城」制作は順調に進行中です。先週末は、オンラインでセッション。桶狭間の戦いに干渉するべく、地獄から舞い戻った3人の復讐の死人がじたばたするお話。いずれ何かの形でご紹介いたします。

 「信長の黒い城」をはじめとするMork Borg系は、ベースがベタなダンジョン・クロウル、ハック&スラッシュなのですが、システムの軽量化、ワールドの深化、ページデザインの向上、テーマのインパクトが魅力なのである。おかげで、ランダム生成したキャラでモンスターと戦うだけでも楽しい。

 という訳で、 「信長の黒い城」では、「キャラ死んだら、裏で作成して完成したら、リスポーン」という地獄オプションルールがオススメ。 オプションのクラスもランダムにすれば、速攻で出来るぜ。14回ダイス触れば完成。 名前? つけてもかまわないが、そいつはお前を守ってくれない。

制作中の戦国ドゥーム・メタル・ファンタジーTRPG「信長の黒い城」には、「足軽ファランクス」、というモブっぽい敵がいるんですが、お約束通り、「我が名はレギオン」とか言う訳で、バテレンと時空相克を起こします。

 プロモーションムービー第二弾も公開! 派手でカッコいい音を楽しんでください。音楽はneko.yanagiさん、まだ若い才能を見守ってください。CDには、これを含めた楽曲が入りますよ。うわあ。

9/24「玉座の闇シーズン5 帝国の黄昏」体験会


 ライブアクション型マーダーミステリー「玉座の闇」シリーズ「シーズン5 帝国の黄昏」先行体験会を都内にて9/24(土)に開催いたします。
 25年前、破滅の巨人を封印した勇者は、今や、皇帝となり、人の父となったが、時は彼に老いを感じさせる。ついに終末の巨人復活の兆候が見え、帝国は巨人との戦いに巻き込まれていく。そんな中、第二王子が殺されてしまう。王子を殺したのは誰だ? そして、王子に代わって次世代を担うのはいったい?

 こちらは、ゲームマーケット秋にて発売の予定。
 玉座の闇シリーズの進行役GMは、有料でお引き受けしていますので、ご希望の方はメール、もしくは、TwitterのDMにてお問い合わせください。

ANIMA 禁断の記憶の扉

KADOKAWAミュージアムにてANIMA 禁断の記憶の扉のテストプレイに参加。本棚劇場を使った多人数マーダーミステリー第二弾で、新たな工夫が満載でした!

 少し前について、館内観光。

色彩の中にいる。

KADOKAWAミュージアムで開催中のファン・ゴッホ。 ゴッホの絵画や手紙と音楽を組み合わせたパフォーマンスが心地よく、早めに来たのに、ほとんどここで時間を使ってしまった。 ずっと肩を寄せて、座っていた女性二人組の後ろ姿がなかなかよきよき。

サクラタウン本棚劇場に来たら、ウィアードテイルズ参り。
文豪ストレイドッグス
手前の公演の中に不思議な光
昼間はこんな感じ。

エッジランナー

忙しいのと夏バテで乗り遅れていたエッジランナーの視聴開始。 まずは1話目。いいね、いいね。


3年経った PDC

 誰かが3年前のTweetを発掘してくれた。
 ああ、思い出せ、動機を。

 出来たこと、まだ出来ていないことがたくさんあるが、一歩ずつ進むしかない。

雨と低気圧で鬱っぽくなりそうな時は、とりあえずやりたいことややる予定のことを列挙する。雑誌原稿が終わったら、EPの翻訳に区切りをつけて、「深淵」の原稿を書く。というTO DOとは別に。

・シャドウラン・キャンペーンのために、チューリッヒ軌道区と吸血鬼の関係を確認する。
(確認済、キャンペーンで真祖ヴァンパイアと宇宙でバトった)

・シャドウラン5th発売記念のキャラコンをやりたい。ネタは決まって、賞品も用意したので、見本キャラを作る。
(やった。)

 ・深淵のウェブ小説の続きを書く。  新作でもいいや。
(続き、書かないとな)
・深淵のロボ版とか、現代版とかを作る。
(まず、深淵第三版、その先に)
・たいたいさんに「バトルテックの翻訳まだー?」とか言いつつ、まず、対戦の機会を得る。
(バトルテックの新版は遊んだ。どこか出して!)
・クトゥルフ小説を書く。  来年3月までに、同人誌で「ラヴクラフト1919」を作る。  タイトルが「イクイク」なのは諦める。
(あの頃のラヴクラフトは同人版で2022まで来た。後2年続ける)

・どこかの砂漠か、南の島の浜辺にひっくり返ってビールを飲む。
(海外行きたい! サハラ砂漠か、沖縄でもいい)
・Tribesのクニさんに、アフリカの話を聞く。
(Tribes、行ってないなあ)
・猪カレーを作る。
(鹿カレーは、罠で食べた。猪カレーもイベントで食べた。)
・某社の編集さんに企画書を投げる。
(もう1個、書く。もう1個書く)
・誰か石油王をだまくらかして(以下略)企画を通す。石油王募集中。
(募集中)
・途中で止まっている海外ドラマやオリジナルアニメをのんびり見る。
(まずはエッジランナーとスプリガンだ。指輪系も見ないとな)
・どこかで「深淵」のGMをする。
(来月こそ!)
・「エクリプス・フェイズ」の小説を書く。SF Prologue WaveさんがOKなら載せてもらうが、さて、ネタはどうしようかな。
(さて(以下同文))
・気分転換に体を動かす。
(まずはラジオ体操から)
・部屋の整理
(マジにやらんと、来年の夏までにクーラー直す)
・本の片付け
(マジに)
・買ってきたボドゲを遊ぶ。アズールを買った。
(アズールは遊んだ。次を探そう)
・スマホ転換のタイミングを図る(ガラケー派。Lineは面倒)
(スマホ転換済。Lineは拒否)
・タブレットかKindle Fireを買う。
(ミニタブGet、iPadミニも準備中)
・ゴロゴロする。人間をダメにするクッションを試しに行く?
(未達成。クッション、クッション!)
・寿司を食う。新宿の立ち食いで、焼海老マヨとまぐろでビール。(済)
・焼き肉。中目黒の罠で鹿か猪。ヒグマでもいい。(済)
・トナカイの焼き肉したい。
(トナカイ肉ソーセージまでは食べた。焼肉は今後の課題)
・神社参り。できるだけ辺鄙なところで、ぼー。
(旅行行きたい、神社いいな)
・学校の成績をつけんと(汗)
・ウェブ小説を書いてみよう。
(深淵小説をなろうに書き込んでみた。もうちょい頑張る)
・若い人を焚きつける。  そういや、来年のTRPGフェスのためにネタを仕込まないと。
(焚きつけた。これ、コロナ前の発想や)
・TRPGのプレイヤースキルを上げる。GMはネタで誤魔化してますがねえ。
(もっとセッション体力を!)
・仕事抜きで遊ぶキャンペーンを何か始める。
(AlienかBladeRunner遊びたい)
・ウイスキー、できれば、ジュラ。
(ジュラいいなあ)
・ベッドの布団を冬物に変える。(済)
・新作TRPGの企画書を書く。
・体を動かす習慣を考える。(自転車、球技はすでに却下)
(ラジオ体操?)
・老眼鏡を作る。(済)
・溜まったマンガの一部を整理する。(進行中)

「ざつ」な3年間やな。

ざつな日々

ゴルゴ13とコラボしたサーディンでサーディンサンドイッチ

シャングリラ・フロンティア アニメ化と聞き、コミック版をフォロー。神代遺跡、ユニークモンスター、EXシナリオをめぐり、シャンフロ世界が激震。 メモ:「深淵のクターニッド」。なるほど神話生物か。

食事の合間に、Arena なんか高速打撃、大型、青パーミッション、コンボが徘徊する中、壁デッキHordeが頑張るのが微笑ましい。

海外ニュースで、スリングショットでドローンを落とす少年の話。シャドウランで使えるな。 スリングショットでドローンを撃墜して捕まえ転売する現代の鳥狩人。パパゲーノか? 単なる宅配ドローンだと思っていたら、全然違って・・・

深夜の男料理 野菜のゴロゴロ蒸し なす、ニンジン、トマト、ピーマンをまるごとスープとオリーブ油で煮る、キャベツはさすがに4分割でレンチン2分

今、雑誌に載っている「ラーメン再遊記」で、元・有能な編集者で、モラルの高い賢人だった人が役員になったものの、年取って下ネタの制御が出来なくなり、炎上の予感、という地獄がちょっと紛れ込んでいて「ふー」ってなってる。 他山の石とせんや。

先日のゲーム学校でした昔話。 「30年ほど前、オレがネットを始めた頃の通信速度は1200bps、ビット・パー・セカンド。キロもメガもギガもつかんよ。」 まあ、MS-DOS2の時代じゃからな。

 こんな世界なんで、「ざつ」に生きてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?