見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記191。コロナ陽性とか、蜂蜜酒(ミード)同人誌とか、けものへんとか、8/20ラヴクラフト聖誕祭とか、玉座の闇7とか、シャドウラン「タクシージョブ」とか。

概要:還暦過ぎのTRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。

【お仕事募集中!】

TRPGデザイン/ゲーム翻訳。神話伝承、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームなど記事。TRPGのGM『玉座の闇』進行役、トークショーや配信への出演も有料でお引き受けします。詳細はpbc03134@nifty.comへ。

拙作に関する問い合わせは版元経由でお願いします。
『シャドウラン』『エクリプス・フェイズ』に関してはアークライト/新紀元社、『ザ・ループTRPG』はグラフィック社、『玉座の闇』『信長の黒い城』はコノスが版元となります。
翻訳ものの場合、窓口は日本の出版社です。原語の版元に突撃するのは逆効果の場合もあるので、お控えください。(何か見た)
望むなら日本語版の版元へラブコールを。


コロナ陽性でした。

 この暑さがとんでもなくシンドいです。あまりにしんどくて、夏バテっぽいぐだぐだな体調だったので夏バテかと思いましたが、知人にコロナ陽性が出たので、検査したところ、コロナ陽性でしたので、今週末のコミケは欠席し、12日まで養生します。
 今はとにかく、20日までイベントシーズンを乗り切ることかなと。

・8/11 コミックマーケット 西あ-35a「革のダイス屋さん」で、蜂蜜酒同人誌「MEAD-ZINE Vol.0」を頒布予定。
 朱鷺田はコロナ陽性のため、欠席します。

・8/18 コミティアに出展 東5 こ22a 朱鷺田工房&革のダイス屋さん
・8/20 ラヴクラフト聖誕祭 物販もいたします。
・8/21 ゲーム学校再開!

けものへん

【CoCシナリオ】けものへん電子版【肆腳凾】
コミケで発売されるCoC+比叡山炎上のシナリオ集『肆腳凾(しそくばこ)』(人生遊戯同好会@_say_GoL)に参加しました!
  私の担当したシナリオ「けものへん」のサンプルをBOOTHで公開しました。 電子版はコミケと同時に販売開始します。

蜂蜜酒(ミード)同人誌

蜂蜜酒(ミード)の同人誌『MEAD-ZINE Vol.0 蜂蜜酒(ミード)への招待』を週末のコミケに持ち込みます。
 日曜日 西あ-35a「革のダイス屋さん」のブースで頒布します。
 その後、コノスに委託し、通販(物理・電子)を行う他、電子版は私のBOOTH(朱鷺田工房)でも販売予定です。
 その後、朱鷺田が参戦するイベント(コミティア、ラヴクラフト聖誕祭など)でも可能な限り、物販を行います。

チラシ1


チラシ2

バーチャルダイスパーティーwith2024

 とりあえず、個人ブース出します。何をやろうかな?

8/20 ラヴクラフト聖誕祭

 8/20に、阿佐ヶ谷ロフトAにて、「ラヴクラフト聖誕祭」を開催します。
 今年のテーマは「ラヴクラフト、ニューヨークへ行く」。
 100年前、プロヴィデンスを飛び出したラヴクラフトは、結婚したばかりの妻ソニアや、作家仲間とともに、大騒ぎのニューヨーク生活を送るのでありました。

【出演】
森瀬繚(作家・編集者・クトゥルー神話研究家)@Molice
朱鷺田祐介(作家・ゲームクリエイター)@TokitaSuzakuG

「ラヴクラフト、ニューヨークへ行く」

2024年は、我らがH・P・ラヴクラフトが故郷プロヴィデンスから飛び出し、ニューヨークで生活を始めてからちょうど100周年になります。もろもろ不満を抱えながらも、気のおけない友人たちとそれなりに楽しくやっていた、30代のラヴクラフトのモラトリアム。
今回は彼のニューヨーク時代にスポットをあて、あれこれのエピソードを面白おかしくご紹介する予定です。

ゲスト出演者は今のところ予定なし。ただ、開催前にどなたか面白いゲスト(特に、ニューヨーク事情に詳しい方)が見つかったりしましたら、お招きするかもしれません。

いただきもの

玉座の闇7

ノベル科とライター科向けの「玉座の闇シーズン7 魔道王の結婚」公演。今回は27名でプレイ。なんとか勝利。 もう少し手がかりを足せばいいのではないかな。 一応、34人分のシナリオは書いたが・・・

9/10 Shin Megami Tensei - The Roleplaying Game: Tokyo Conception

Lion WingさんのShin Megami Tensei - The Roleplaying Game: Tokyo Conceptionは、Amazonによると9/10発売だそうです。

Shin Megami Tensei - The Roleplaying Game: Tokyo Conception

クトゥルフ神話生物解剖図鑑、増刷

『クトゥルフ神話生物解剖図鑑』、4刷が決定したそうです。
ありがたいことです。

クトゥルフ神話生物解剖図鑑

お手伝いした『クトゥルフ様が めっちゃ雑に教えてくれる クトゥルフ神話用語辞典』も増刷になったそうです。ありがたい!

蜂蜜酒(ミード)な日々

上記同人誌の宣伝やあいさつ回りもあって、先週の後半から今週にかけて色々な場所に出没。

月曜日は飯田橋のグリュックへ。

グリュックにてTHE MEAD 樽で注いだ。

The MEADは、やや高めのアルコールがいいバランスで整っており、美味い。ソーダ割りもいける。

火曜日はLinkに届け物。忙しい時間に行ってしまったので、早々に退散し、大井町のなすラーメンへ。

なすラーメン

木曜日の夜は、西荻窪のオールドアロウさんから、高円寺のBar Trianへ。

オールドアロウにて、ロンドンプライド

オールドアロウは、今夜も伝統楽器の夕べ。リュートをBGMに一杯。

お忙しい時間に行ってしまったので、早々に退散し、帰り道に高円寺Bar Trianによって一杯。クトゥルフ神話のシナリオの話などする。

シャドウラン「タクシージョブ」

土曜日は、シャドウランのドイツ・キャンペーン。
ノイエッセンのビルの裏手で1時間待つだけの簡単なタクシー仕事。
ゼーダー・クルップ重工のお膝元、ノイエッセンでそんな派手なことが起こるはずが・・・・イエッセンからケルン大聖堂まで、逃亡する花嫁を届けるだけの簡単なお仕事に。ヤクザとか、企業ボーイズとか、空飛ぶ爬虫類とかに追われつつ、アウトバーンを爆走する。
エッセンからケルンまで、70キロ。


今日のディストピア飯 コグミ オーバン 輪ゴム?

打ち上げは近所の燻製屋。

燻製セット (4人前)
デザートの燻製フレンチトースト

それでも呟く。

広島、長崎の原爆投下の日。
式典は仕事や体調で見られなかったが、黙祷。

中学の時、世話になった理科の先生が戦争で満州に出征し、そのままシベリア抑留された結果、アル中になった(ウォッカを飲んで体を温めないと生き残れなかった)人だった。戦争のことは何も話さないが、先生も戦争の傷とともに生きていた。

GenConの情報が流れてくる。これが気になる!

Alien the Roleplaying Gameの2版だと!

やべえ、経口補水液が美味い。

・・・とつぶやいたら、数名から熱中症の症状を心配される。
多数コメント感謝。本当にヤバい。 自覚はあり、注意していますが、今年は、熱すぎて、対策しても毎回、熱中症、脱水症状の前駆症状が出る。ほぼ毎日、補水系のドリンクを2本以上飲んでしまう。
これでは、夏バテが治らないね。

今日も本を買う。

新九郎、奔る! 17 これ描いて死ね6


怪と幽 vol014
死霊魔術の容疑者
チェーンソーマン18 Uterus of the black goat 3
オークの樹の下 誰が勇者を殺したか 誰が勇者を殺したか 預言の章

誰が勇者を殺したか 読了
タイトル通りのテーマで読ませる群像劇のファンタジーミステリー。
こいつは傑作だ。

塞王の楯 上下 邪神退治24時 ぼくの魔なむすめ 1


Brutus ホラー特集 建築知識 家具とインテリア詳説絵巻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?