見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記109。次回作は新撰組! とか、比叡山炎上重版とか、お前はちらしの裏か!とか、2022年のベストアニメとか

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。

拙速 私の好きな言葉です。「ざつ」。


 ……という訳で、「信長の黒い城」に続くMörk Borgサード・パーティ・ライセンスのTRPGを製作し始めました!

 前回同様に、初期同人版をコミケに出します!

 今度は、幕末京都、新撰組でタワーディフェンス!
 禁門の変は京都を焼き払い、炎獄と化した。
 跋扈する鬼を討て!

黒の新選組 幕末鬼殺行
- Black Shinsengumi: Samurai Demon Slayers The Ending Shogunate Kyoto -
お前は黒の新撰組。
復讐のため、地獄より舞い戻った無名の隊士。
禁門の変で焼け果てた炎獄京都の闇を駆けろ。
魔性の鬼を討て、誠の旗にかけて。
 

黒の新撰組 幕末鬼殺行 Ver.0.5

比叡山炎上 重版出来

比叡山炎上 (KADOKAWA)

 拙作の戦国クトゥルフ神話TRPG「比叡山炎上」が重版となりました。よろしくお願いします。
 もともと、「クトゥルフ・ダークエイジ」の日本版を作りましょう!という企画で、織田信長の正気度は0じゃろ?というコンセプトのもとに、戦国時代末期、織田信長の時代を舞台に、さまざまな神話存在と戦います。
 CoCを拡張した独立型ルールブックで、これ単体で遊べます。クトゥルフ神話の邪神や眷属が戦国時代に出現したら、どう呼ばれ、どう扱われるのか? 対する探索者の職業は? 忍者や僧侶は何が出来るのか? 
 戦国時代でCoCを遊ぶためのデータがぎゅっと詰まった一冊です。
 掲載シナリオ3本も信長の謎を扱うものです。

 なぜ、信長は比叡山を焼いたのか?
 なぜ、松永弾正は自爆したのか?
 なぜ、明智光秀は謀反を起こしたのか?

 よろしくお願いします。

玉座の闇4 大阪公演レポート

 個人的には、今年もライブアクション型マーダーミステリー「玉座の闇シーズン5 帝国の黄昏」をゲームマーケット2022秋に出すことが出来、その他、シリーズ作品(3,4)を色々な場所で遊んでいただいたのがありがたいことです。

 11月の大阪公演に関しては主催者の方がnoteを書いてくれました。開催を考えている人には参考になるでしょう。

 年明けにも「シーズン4 魔王復活」の公演が2回決まっているので、そちらは秋葉原の「アイデアの城」合わせの追加ハンドアウトを導入します。
 また、2月の大洗で開催予定のマダミスキャンプで「玉座の闇シーズン5 帝国の黄昏」の公演を行う予定。詳細が決まりましたら、Twitter、noteなどで告知いたします。マダミスキャンプに関しては以下を参照のこと。

お前はチラシの裏か! 2022年ゲーム振り返り

アナログゲームマガジンの編集長、秋山さんから「今年を振り返って賞を出して!」と無茶振りされました(汗)ので、今年を振り返りつつ、今年遊んだゲームを紹介しましょう。

2022年のベストアニメ


 年末なので、ゲーム学校の授業で今年のまとめをする。
 アニメ、ゲーム、小説の年間ベストを上げさせる。
 これ、意外に重要で、ゲーム学校なのだから、ゲームが3つ上がらないのはかなりマズい。就活で好きなゲームを聞かれたら、どうするんだよ?

個人的には「アニメ・ベスト」には以下を上げておこう。

86
リコリス・リコイル
パリピ孔明
サイバーパンク エッジランナーズ
古見さんは、コミュ症です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?