見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記186。シャドウランフォーダイトとか、40年前の同人誌とか、色々時が経過したよとか。

概要:還暦過ぎのTRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。

【お仕事募集中!】

TRPGデザイン/ゲーム翻訳。神話伝承、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームなど記事。TRPGのGM『玉座の闇』進行役、トークショーや配信への出演も有料でお引き受けします。詳細はpbc03134@nifty.comへ。

拙作に関する問い合わせは版元経由でお願いします。
『シャドウラン』『エクリプス・フェイズ』に関してはアークライト/新紀元社、『ザ・ループTRPG』はグラフィック社、『玉座の闇』『信長の黒い城』はコノスが版元となります。
翻訳ものの場合、窓口は日本の出版社です。原語の版元に突撃するのは逆効果の場合もあるので、お控えください。(何か見た)
望むなら日本語版の版元へラブコールを。


Role&Roll Vol.231 予約開始

朱鷺田はシャドウランとエクリプス・フェイズの記事を寄稿。シャドウランは『第六世界アルマニャック』のドイツ同盟編1。エッセンの話とかするよ? エクリプス・フェイズはシナリオ。木星共和国からVIPを救出したが、推進剤を求めて、謎のハビタットに立ち寄る羽目になり・・・

『真・女神転生TRPG魔都東京200X』19周年

今から19年前の2005年7月1日、JIVEから拙作『真・女神転生TRPG魔都東京200X』が刊行されました。朱鷺田が関わったメガテンTRPGの4冊目で、複数のサプリメントでシリーズを追いかけ、『聖華学園退魔生徒会』などのリプレイを書きました。

『真・女神転生TRPG魔都東京200X』

システム的には、先行する『真・女神転生Ⅲ Nocturne TRPG 東京受胎』と同じ%ロール形式で、原作のデータからTRPGデータが再現できるようにしつつ、『覚醒編』のようなキャラの幅を広げることを意識しました。

『クトゥルフ神話ガイドブック 20世紀の恐怖神話』20周年

20年前の7月1日、拙著『クトゥルフ神話ガイドブック 20世紀の恐怖神話』が刊行されました。クトゥルフ神話の解説に取り組み、その後の仕事を大きく変えた1冊でした。今見ても不器用な本ですが、私のスタイルでもあり、2020年には、改訂版を出すことが出来ました。ありがとうございます。

『クトゥルフ神話ガイドブック 20世紀の恐怖神話』

最新版である『クトゥルフ神話ガイドブック 改訂版』は2020年10月3日。こちらもさらなる改訂が必要かもしれませんね。

『クトゥルフ神話ガイドブック 改訂版』

40年前の同人誌

40年前の同人誌 私的SF年鑑1983(1984年5月5日刊行)

 昔からのSF関係の友人から、40年前に私が作った同人誌が出てきたぞという連絡があり、送ってもらった。

 私的SF年鑑1983(1984年5月5日刊行 発行元:OFFICE SOLAR WIND)
 刊行は1984年5月5日なので、本当に40年前。
 新刊リストとその頃、出入りしていたSFサークルやコンベンションでアンケートを取り、集計したもの。 海外長編は『カエアンの聖衣』 日本長編は『あなたの魂に安らぎあれ』 映像作品TV部門は『戦闘メカザブングル』『魔法のプリンセス ミンキーモモ』『超時空要塞マクロス』と続く。

 面白いので、キンコーズあたりでコピーして復刻同人誌でも出そうかね。これ自体は28ページ中綴じ。 当時は200円か。説明を4P足して32Pかな。

こっそりラヴクラフトも載っている。
海外長編部門はカエアンの聖衣
日本長編部門は「あなたの魂に安らぎあれ」
コミック部門は「童夢」
毎月どこかのイベントに通っていた。



シャドウラン フォーダイド

日曜日は、シャドウランのセッション
フォードの塗装工場から誕生する宝石「フォーダイド」を拾ってくるだけの簡単なお仕事が・・


シナリオのネタ

今日も本を買う。

後宮の花は偽りに託す アウトサイダー シャドウラン BUDENZAUBER

後宮の花は偽りに託すは、バンタンゲームアカデミーのノベル科卒の天城智尋さんのシリーズ11冊目!
シャドウランは目についたドイツ語版を買ってみた。6版のシナリオらしい。ドイツ語、難しい。
アウトサイダーはたぶん買っているはずなのに、The Other Godsの訳題に驚いたので念のため、確保。



BRUTUS 夏は、SF。


Brutus珍奇鉱物 大乱関ヶ原3 のみじょし やきとりで乾杯❗編

Brutus珍奇鉱物読了
コレクターの目から見た鉱物本。Brutusは時々、こういうマニアックな趣味本を出すな。 生徒が鉱物ネタでライトノベルを書くというので、勉強。ついでに、TRPGのシナリオのネタとして活用の予定。

大乱関ヶ原3読了
関ヶ原に向かう家康と周辺の動きを、「センゴク」の宮下英樹が描く。
三成を排除した家康の独断政治が関ヶ原を招いたという解釈。 センゴクが秀吉の死で終わるので、その続編。
家康の顔つきがどんどんきつくなっていくな。

のみじょし やきとりで乾杯!編読了
じょしかいの酒好きのコミカルなお話のコンビニ版。 単行本も何冊か買っていたが、久しぶりに読むといいな。

図書館の大魔術師8読了
図書館に迫る新時代の陰謀。物理攻撃で、貴重な魔道書を奪おうとする謎の秘密結社。この世界がゆらぎ始める。

国境のエミーリャ11読了
第二次大戦で東西分割された東京という架空歴史での逃がし屋の話。我々の歴史との差異を描き出すことの面白さ爆発! シベリア奪還作戦!? こいつはいい架空歴史ストーリーだ。

忍者と極道13読了
VS孔富編。こいつ、ただのヤク中医者ではなく、すでにクリッターだったよ。 あと、忍殺番長! どうする、忍者!

まどろみバーメイド15読了 スピークイージー編。 アシュレイとシャノンの過去話は、香港の籠の家。 家賃が超高い香港で、行き場を失った孤児たちは籠のような間借りで生きる。

りゅうおうのおしごと19読了
空銀子復活編、か!?という表紙であるが、完結1冊前らしい、激闘、激闘、激闘の1冊。 思いがバトンのように伝わっていく。 そうやって、登場人物たちがどんどん再登場するのは、完結間際のクライマックスっぽくて最高。 後、ヒロインが***するアニメは傑作だそうです。

やっぱりつぶやく

朱鷺田の肩書は、アナログゲームを主戦場とするゲームデザイナー/ゲーム翻訳者、雑文書きかな。 最初は名刺にフリーライターと刷っていたが、会社を作るまではゲームマスターだった。 申告時は著述業。 おかげで結婚式で仲人に「こいつがどうやって飯を食っているのか分からない」と言われる。

木曜日 ノベル科の審査会終了。
中目黒のタイ料理屋で打ち上げ。

カニカレー
レモンビール

#1stbkn
最初に冒険企画局に出会ったのはウォーロックの紙面企画だけれど、やっぱり思い出深いのは『ウィッチクエスト』。猫と魔女の冒険TRPG。 プレイもしたが、汚れた魂のサイバーパンク野郎には眩しすぎたよ。

#100年前のラヴクラフト
1924年6月26日 伯母リリアンへの葉書。
なぜかMy Dear Daughterという呼びかけから始まる。Rupert HughesのThe Golden Ladderという小説を褒める。

金曜日は、所用で実家の匝瑳市(駅は八日市場)
いつの間にか、かき氷の聖地になっていたらしい。

匝瑳市銘菓

Eテレ 世界サブカルチャー史 サイバーパンク編1 
SFの概念説明からギブスンまでで、サイバーパンク2020のマイク・ポンスミスがカッコよく宣言し、慶応大学の巽孝之先生がSF史と現代史を踏まえてコメントされるという最高の入門編。2回目で映画がガンとくるのが楽しみ。
巽さんには、若い頃、お世話になった(迷惑をたくさんかけた)。


MTGプレイヤーとして名高いカイ・ブッディが末期ガンであることを告白、最後までイベントでプレイするつもりとのこと。
おお、カイ・ブッディよ、最後まで、ゲーマーとして生きるのか。

遥か昔に一度、インタビューしたことがあるが、知的で刺激的なプレイヤーだった。 最後まで、ゲームを楽しんでほしいな。

4月期アニメがほぼ終わった。
魔法科高校の劣等生、怪獣8号、戦隊大失格、終末とれいん、鬼滅の刃
色々忙しく、見終わっていないものが多いが、さて、次が始まるぞと。

クトゥルフ神話ミードをあけよう

ニャルラトホテプ
クトゥルフ

 あ、なんか、味噌ラーメンと合う。

蜂蜜酒(ミード)が飲みたい場合・・・
都内なら、グリュック(飯橋)、オールドアロウ(荻窪)、ナイトオウル(恵比寿)、LINK(大井町)、Bar Trian(高円寺)がおすすめ。 関西なら京都烏丸御池のミールミイ(蜂蜜の専門店)。 「蜂蜜酒」、「ミード」で検索すれば色々出てきます。目白田中屋、新宿伊勢丹地下でも売っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?