見出し画像

ボウル1つで作るジャム&ココナッツオイルケーキ

ジャムが沢山余っているけど、全然消費できない。
お菓子を作りたいけど作業時間はかけたくない。
洗い物は少なくしたい…!

自分のずぼらさが極まって、簡単に作れるケーキになりました。
大きめのボウル1つに材料を入れていくので洗い物も少なくて済みます。
写真は桃ジャムを使用しました。

材料

卵          1個
砂糖                             40 g
ココナッツオイル       60 g
ジャム                       170 g
薄力粉          100 g
ベーキングパウダー     2 g

使用する道具

ボウル 
泡立て器
スプーン     液体用と粉用で2つ
ふるい
お好みの焼き菓子の型
オーブン

作り方

1、オーブンを180度に予熱する

2、ボウルに 卵、砂糖、ココナッツオイル、ジャム 
  を入れて、泡だて器でよく混ぜる。
      *同じスプーンで、砂糖、ジャムの順で計量すると
  スプーンに砂糖がつかないのでおすすめ

3、ボウルにふるいをのせる。
  そのまま薄力粉、ベーキングパウダーをふるいに入れて、
  粉類をふるい、混ぜる。

4、型に流し込む。
  180度で表面にしっかり焼き色がつくまで30分ほど焼く。

5、あら熱がとれたら型から外す。

最後に

ココナッツオイルでなくても、オリーブオイルや太白ごま油でも代用できます。
焼き菓子の型は、写真ではミニクグロフ型を使用しています。パウンドケーキの型でもいいですし、わたしはよく無印良品のホーロー容器をパウンドケーキ型の代わりにしたりします。

お好きなジャムで作ってみてください。
おすすめは桃のジャムです。フレッシュのローズマリーを少し刻み入れてみるのも変化があって楽しいです。

おすすめ組み合わせ

ココナッツオイル × 桃ジャム
オリーブオイル × 苺ジャム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?