見出し画像

旅先での体調不良対策は。

写真は元気な時の私。ルアー釣りに初挑戦(釣れませんでしたが)

沖縄に来た旅先で思い切り家族全員が体調不良になっています。本日は結婚記念日ではあるのですが、もうこうなるとしょうがない。

治るまでは大人しくするしかないのですが、旅先だと色々不都合が多い。

まず食べ物。コンビニくらいしかないので、レトルトのおかゆくらいしか食べられない。

ホテルなので頼むと基本的には何でも出てくるはくるのですが食べ物だけは結構不自由。

しかし、他のサービスはイケてるかというと…。

子供たちが氷まくらを欲しがるのでルームサービスを頼んでみるけど沖縄が今未曾有の人手不足らしく、何かを頼むと30分以上かかる。

下手したら1時間。コールバックにもそれくらいかかるので貼り付けで何にもできない。

自分自身の判断力、決断力もだいぶ弱っているからさらにタチが悪い…と負のループになっています。

とりあえず旅程をどうするかが対策で一番大事。レイトチェックアウトができるならした方がいいし、交渉すると結構してくれる傾向はある。今回も有償だけど5時間ほどのレイトチェックアウトができた。

こういうホテルの交渉に超強い人なら無償で持ってきたりするんだけどそこは結構面倒なので有償でオッケー。

子供が夜中にうなされたり、泣いたりするので満足には寝れないのでなるべく長くチェックアウトまでの時間をとるといい感じですね。

あとは大量の水の確保が必要ですがコレも結構ホテルによっては用意してくれる。今回はコンビニで2リットルのやつ買っちゃったけど意外と事情を話せばなんとかしてくれるものです。

しかし、ホテルのサービスって緊急事態とかじゃないと、結構な高級ホテルにいっても享受することってないよな〜と昔から思っていました。

過去に帝国ホテルに泊まった時は結構サービス良いな!!と思いはしたものの、とくにコンシェルジュとか使うこともなかったのですが緊急事態だと結構ホテルランクによって対応が変わってくると思う。

結局のところ、ホテルの良し悪しって旅先の「安全投資」なんだよなぁと思います。海外だとホテルに医者呼んでくれたりしたしね。

いずれにせよ今回は正直頭が回ってないので徒然と体調不良の時のホテルについてお話ししました。みなさんはあまりこういうことがないように体調を整えてから旅にいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?