見出し画像

白武ときお2022年の仕事

2022年は少しずつ自分のペースで挑戦しながら働けるようになりました。

未熟な放送作家の私を誘っていただき、たくさんお手伝いさせていただきました。たくさん勉強させてもらいました。感謝しております。

以下、すべてではないですが、関わった仕事をまとめておきます。

2023年、新しい人や未知のお仕事もしたいので、ご興味ある方、ご連絡いただけたら嬉しいです。が、基本的に私が面白くしているのではなく、面白い人と関わっているだけだということは忘れないようお気をつけください。

tokiocpu@gmail.com



●しもふりチューブ

霜降り明星の忙しさで、ゲストなし、180万人突破、3年半毎日更新。驚異。毎年恒例の年末のグランピングオフ旅で高校の球技大会以来、久しぶりにサッカーやって楽しかったんですが、すぐにバテたので今年は体力つけようと思います。


●劇場版まーごめドキュメンタリー「まーごめ180キロ」

まーごめ180キロ公開してた1〜2月と、2022年終わり頃ではママタルトの知名度や活躍度合いは、全然違いますね。本当にすごい。またどこかで見れるようしたいと思います。

●劇場版ダウ90000ドキュメンタリー「耳をかして」

2022年の頭に蓮見・上原・忽那でご飯に行って、そこで忽那がAマッソのゲラニチョビ好きだということがわかり、AマッソのQOを一緒に見て仲良くなり、ダウドキュにつながりました。今年の夏の隙間時間をダウのロケにすべて費やし、急激に駆け上がる直前のメンバーを記録できて良かったです。また本編や未公開をYouTubeなどで配信できたらと思います。

QOめちゃ良かったです。アマプラで見れます。

●ENGEIグランドスラム  Aマッソ「映像漫才」

最初、映像漫才をやろうとチームで話したときに「ENGEIグランドスラムに出たい」という目標を立てていたので、それが叶って嬉しかった。

●マダミスバラエティ「マーダーマーダー」

https://www.youtube.com/watch?v=RbIarQ74Q0Q&t=451s

https://note.com/tokiocom/n/n5cb39e5b7081

「マーダーミステリーをバラエティにできないか?」という気持ちが長年あり、ノーミーツ・ポラリスチームと一緒につくれたので嬉しかった。この企画をお客さんが入る人気ライブに、Netflixやアマプラなどで豪華にできるよう育てたい。

●無限大ホール・大王シリーズ

https://twitter.com/TOKIOCOM/status/1565328188573913089?s=20&t=_QD9XtBbUxEQE_V0RXUHOQ

男性ブランコさん、ひわら固定でこれまで7回開催している大王を決めるシリーズ。無限大ホールは、とにかく環境が最高。でかいモニターがいくつもあるし、演者が見る返しのモニターがある。スタッフさんも無茶なオーダーをいとも簡単そうに叶えてくれる。ザイマンドッグミリオネアは、テレビでも一回やってみたい。

●ガキの使いやあらへんで


年末Huluで笑ってはいけないの過去作品を見返していたけど面白すぎる。温泉旅館あたりが特に好きです。

●ざっくりYouTube

バレンシアガの演奏最高でした。ざっくりライブ、いつもやっている企画をそのまま、舞台で即興でやってのけてシビレました。ライブの打ち上げに参加させてもらい、憧れの人たちとサシでお話させてもらって宝物みたいな時間でした。

●クイックジャパン・お笑いの配信オブザイヤー

テレビオブザイヤーが終わって、何年か前からYouTubeオブザイヤー的な企画をやってましたが、今回は「お笑いの配信オブザイヤー」。

学生の頃、毎年出るテレビオブザイヤーを楽しみにしていて、過去すべての雑誌を持ってるんですが、久しぶりに第1回を読み直したらメンバーがいかついし、22名で開催されてました。

TV・オブ・ザ・イヤー2006
現役放送作家22人が選ぶ本当に面白い番組

大井洋一/興津豪乃/北本かつら/酒井健作/鮫肌文殊/鈴木おさむ/すずきB/そーたに/高須光聖/田中直人/都築 浩/中野俊成/樋口卓治/福原フトシ/堀江利幸/堀田延/松井洋介/松本真一/村上卓史/山名宏和/渡辺信也/渡辺哲夫(敬称略)

http://www.ohtabooks.com/qj100/archives/070/

●エロ自由律俳句

エロい自由律俳句を読む、加賀くんとやっているクイックジャパンウェブの連載。今年は、エロい若手のゲストがたくさん来てくれました。いつか本になったら嬉しい。

●BRUTUS連載 世界のYouTube急上昇

https://brutus.jp/worldyoutube_022/

連載開始してからもうすぐ3年目、24カ国書いてきました。すごい連載陣の中に混じれて嬉しい。

●かが屋の鶴の間

加賀くんはどんどんおじいさんになっていくし、賀屋くんはどんどん承認欲求が暴走していっている。

●映画 MONDAYS

https://www.youtube.com/watch?v=Xd0t_0W18js

全然、ちょっとしかお手伝いしてないんですが、脚本協力でエンドロールに載ってるので「見たよ!」と言われて嬉しかったです。2023年は映画の企画を実現させたい。

●ヨネダ2000ANN0

2022年一発目の仕事。THEWもM-1も決勝に行って、どえらい活躍ですね。またやれたら嬉しい。

●カプセルトイ「切れない麻雀牌」

https://tama-kyu.com/lineup/kirenaikikenpai/

フロクロくんの企画に参加させてもらった。自分のアイデアがモノになって販売されることはあまりなかったので嬉しい。

●AbemaTV 空気階段ドキュメンタリー「自腹100万円 クズの恩返し」

https://www.youtube.com/watch?v=URHQ8AdIO7I&t=40s

本当に自腹を切っていたし、ここまで見せてもらえるんだという、踏み込んだ内容だった。

●フジテレビ キャラダチミュージアム~MoCA~

フジテレビの朝5時に、激シブの大喜利やったりしてます。

●読売テレビ るてんのんてる「おもしろくなくても好きですか?」

男性芸人5人と女性タレント5人が1日生活し、最終的にもっともモテた芸人が賞金最大100万円をゲットできる恋愛リアリティショー。ただし芸人には「笑わせ禁止」というルールが課せられており、女性を笑わせるたびに賞金が1万円減額されてしまう。

大鶴肥満がグラビアアイドルとビーチフラッグするTikTokが300万回再生されてました。

●テレビ東京若手映像グランプリ2022

2つほど参加させてもらいました。こういった若手グランプリが今年もあったら参加したい。

09「ハン=フィクション」(ドキュメンタリー)
ディレクター:松澤啓(制作局)
出演者:ラバーガール、岡野陽一
内容:クズ芸人・岡野陽一のプライベートに密着。クズキャラに染まってしまった自分自身に苦悩する岡野。彼の人生にリアルはあるのか?

23「LOVE NETTER」(バラエティ)
ディレクター:松丸暖(制作局)
出演者:かが屋、マツモトクラブ
内容:アーティスト同士が楽曲提供するように、芸人が芸人にネタを提供し、新たな一面を引き出して化学変化を楽しむネタバラエティ

●日本テレビ 笑って年越し!世代対決


https://www.ntv.co.jp/warattetoshikoshi/

笑ってはいけない大脱獄から日本テレビの大晦日9年連続で担当できて嬉しい。

●バンタンデザイン研究所 授業

https://note.com/tokiocom/n/nd36045944a92

たまに学生向けに授業をして欲しいという依頼が来ます。たまには喋る練習もしないとなと思うので、学校関係者の方連絡もらえたら嬉しいです。


●2023年挑戦したいこと・興味があること

・配信プラットフォームでのバラエティ番組の企画
・小説を書く
・継続可能なコンテスト系のお笑いライブ
・ウェブトゥーン
・動画、デザイン、制作チームをつくる
・新たな本の企画、ネタを考える
・バイオリンの上達
・写真の上達
・歯列矯正
・フォトショ、プレミアを扱えるようにする
・映像効果、映像技法、ドキュメンタリーの勉強

詳しい人、一緒にできそうな人、声かけてもらえたら嬉しいです。
tokiocpu@gmail.com

2023年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?