見出し画像

劇場版まーごめドキュメンタリーについて

劇場版まーごめドキュメンタリー「まーごめ180キロ」という映像を見るライブをやりました。YouTubeで冒頭公開してます。

https://www.youtube.com/watch?v=Q1CPval1gmo

オンライン配信のアーカイブが2月6日まであります。

https://kpro-live.zaiko.io/buy/1rYN:jY6:aefa6

「まーごめ」という令和のズンドコベロンチョ、お笑いジャーゴンの深淵を覗く内容です。もっとZ世代に向けたボディポジティブでソーシャルグッドなメッセージが込められてれば最高だったんですが。

ひわらくんとは学生HEROESで2013年に出会いました。お笑いが大好きで、初めて「ビジュアルバム」の話をした友人です。昔からもちろんとっても面白かったので、よく遊んでいました。

当時、私は放送作家の仲間とルームシェアをしていて、リビングはいろんな人の溜まり場になっていて、ひわらくんもよく泊まっていました。

ある日、私が恋人と服を脱いで、自室のベッドでそれはそれは素敵な時間を過ごしていると、遊びに来ていたひわらくんがノックとともに部屋の扉を開けました。

多くの人は、気まずさで「あ!ごめんなさい」と雷の如き速さで扉を閉めるところをひわらくんは、その細い目をぴくりと動かすことなく

「しらたけさん、冷蔵庫のコーラ、飲んでいいですか?」と確認してきました。私は「もちろん」と答えました。

図らずも先輩のファックを目撃してしまったバツの悪さを乗り越えてまで確認してくるなんて、あの子は本当にコーラが好きなんだなと思いました。

そんなコーラなひわらくんと、去年は王を決めるシリーズと銘打って、いくつかのライブを企画しました。

そのうちに大鶴肥満とも話す機会が増え、ある日「まーごめとはまーごめの業の肯定」という体重の神からの啓示を受けドキュメンタリーを撮影することになりました。

私はこれまでの学生生活で、必ず学年で最も体が大きいお友達と共に遊んできました。

31歳の今になって、過去最大の大きい友達ができ、

「おい……見てるか大きいお友達……お前を超える逸材がここにいるのだ……!! それも……180キロも同時にだ」

と、白髪を増やした今、断固たる決意を持って撮影に臨みました。

去年の5月からちょこちょこ撮影していて、素材量が算術級数的に、スタッフは指数級数的に、制作費は幾何級数的に増えていきました。

気分は上々のようにすべてのセリフにテロップを入れながらサブ出ししたり、笑ってはいけないのようにエンディングで総まくりしたり、先輩から習った技をたくさん使いましした。

本来なら引き受けてくれないような素晴らしいクリエイターの方もたくさん参加していただきました。

横型企画書 2のコピー

スズリのグッズもとても良いのを作っていただきました。

画像3

https://suzuri.jp/ohtsuruhiman

大鶴肥満に陽性反応が出た時は、遺作になるかと思ったんですが、本当に無事でよかったです。

結果的にですが、大鶴肥満が会場におらず、大鶴小肥満が登場するというサプライズと、ひわぼーいと真空ジェシカのコメントでしんどいブロックも楽しく、総じて何十倍も面白くなりました。

大鶴肥満については、とにかく見てほしいです。

本当に面白いし、聡いし、尊敬します。まーごめの軌跡をぜひご覧ください。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?