見出し画像

マダミスバラエティ「マーダーマーダー」について

マダミスバラエティ「マーダーマーダー」

本日までです。
kpro-live.zaiko.io/item/352253

ここ2〜3年でマダミスをプレイし始めて、Rabbithole新宿店でランドルフローレンスの追憶をやって衝撃的に面白くどハマりしました。

マダミスは面白いけど、「長い」「やってみないと説明してもよくわからない」「人数揃えるのが大変」「ネタバレ禁止」など、広まりづらい要因が多い。

そこで、映像にして、笑いがあるマダミスの企画をどこかでできないかなと悩んでいたところ、ノーミーツ・ポラリスチームのメンバーに出会い、声をかけてスタートしました。中でも、ひろやさんが面白がってくれたので、無事公演まで辿り着けました。

マダミスの番組や舞台は一生懸命見ないと、楽しむレベルに達するのが難しい。

笑ってはいけないのように、プレイヤーは何も知らずに本人役で参加し、そこにいる俳優たちが謎を生み出し解いてもらいたい。視聴者もプレイヤーも同じ条件で、情報を受け取りたい。理解する、楽しむコストをできるだけ下げたい。

企画の骨組みを思いついたとしても、それを形にするのは本当に大変。下半期は週に一回、直前は毎日のようにチームで細かい検証を重ねてエラーがないかチェックしていきました。ろくしさん、はらさんが本当にすごいです。

YouTuberチームは、まつきさんが魅力溢れる素直すぎるプレイ、かべ・ベテランちが知性のある笑いを生み出し、ヨビノリさんが最高のプレイをしていて、ゲームの本筋を盛り上げていただけました。

お笑い芸人チームは、檜原がとにかく可愛く、サツマカワRPGの爆発力、賀屋の過剰演技、田島さんの回し能力のいかつさで、バラエティとして笑いが絶えなかった。

キャスト陣の引き締まった演技が、緊張感を持たせ見てられるものになっていた。

なんといっても、加賀くんのゲームマスターぶり、演技力があり、笑いも生み出しながら、情報を整理し、ツッコミながら進行させていく。本当に適任でした。素晴らしすぎます。

今後、第2弾新たな内容のやつもやりたいですし、今回の「踊る貴婦人」同じ内容を違うメンバーにもやってもらいたい。(大鶴肥満にも出てほしかったんですが、ロケがかぶっていてNGでした).

今回のようなライブ形式も続けていきながら、この企画をテレビやNetflix、アマプラなどでスケールアップして展開できたら最高です。ご興味ある方、ご連絡いただけたら嬉しいです。

tokiocpu@gmail.com

見れなかった方は、#マダマダでツイッターに名シーンが残っているので、それだけでも楽しんでもらえたらと思います。ご覧いただいた方、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?