見出し画像

第1回 メンタルの回復と栄養療法の話

お腹が空いている時に、スナック菓や甘いものを食べると血糖値が急上昇して、確かにちょっと幸せになりますよね。でもそのあと30分から2時間で血糖値は急降下。その時にイライラしたり、もっと甘いものが欲しくなったり、不安になったり怒りっぽくなったり激しい眠気におそわれる経験ってないですか?
 特に精神疾患を持っている人は、自分はキレやすい性格なんだとか不安が強いって思っているかもしれないけど、それって実は、メンタルの疾患の症状や性格じゃなくて、下がった血糖値を上げるために攻撃性のある「アドレナリン」というホルモンが出てるせいかもしれないよ。この血糖値が急に上がったり、下がったりする乱高下が続くと自律神経が乱れて精神疾患もなかなか回復しないみたい。甘いもの好きな人はまずちょっと気を付けてみてね。お薬を減らしたい人は血糖値のコントロールで準備をすると良いかも!
ミネラルいっぱいのスーパー味噌汁の飲みながらそんな話をしてみる研究会!↓参加者募集です。
向精神薬薬の減薬と栄養療法研究会@市川
参加者募集

9月30日(土)10:30〜13:15
https://lamappa.peatix.com/view

参考資料 『食べてうつぬけ』奥平智之著 主婦の友社刊

https://note.com/tokio_tsukizaki/n/nca9959c1da1d


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは取材、インタビュー、資料の入手などに大切に使わせていただきます