見出し画像

NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011-ORCHESTRA-【2011.01.22】

奈々さんの誕生日ということで、初めて奈々さんの誕生日付近でのライブ参加のことを再編集して投稿します。

『NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011-ORCHESTRA-』

円盤ジャケット

こちらのライブに参加された皆様お疲れ様でした!
2011年1本目のライブになります、しかもオーケストラライブという誰も経験がしたことないのではという特殊なライブ!どんな風になるのか楽しみでならない!

では、当日の動きなどを・・・

【2011年1月22日 7:40 物販待機】
去年参加した『LIVE ACADEMY』もそうだったけど、今回はさらに異常・・・。

この日はライブには参加する予定はなくて、物販だけを先に済ませておこうと現地に。
物販待機列に到着した時にはアリーナは1周以上してて2000人近かったのではないだろうか?

【9:00 物販開始】
結構スムーズに列が進んでこれは去年よりは早く終わるかな?なんて考えてたけど・・・甘かった。突然牛歩になって、アリーナ正面入り口見えてきたのが12時ごろ。

アリーナ正面入り口

そこには謎の光景が・・・。よくわからない蛇行を繰り返して、列の程を成しているのかわからない状態。そこから全く動きがなくらり、待つことさらに3時間、時刻は15時。開始時間から6時間、待機時間を含めれば7時間を越えて、さすがに並んでる皆さんもピリピリし始めてきてた。

その少しあとスタッフさんからアナウンス

”物販終了は16時30分を予定してますが、現在ここに並んでいる皆さんはその時間までに買えない可能性が高いです”

・・・あきらめました。
物販ブースに辿り着くこともできずに撤退するなんて後にも先にもこれが唯一。
横浜アリーナで物販を経験したことがある人は伝わると思うんだけど。あの使節ビルの囲まれた中にあって、ほとんど日差しがないの、真冬の待機は寒さとの戦い。ずっと立ってたから足の指先の感覚なんて無くなってたな。

この日は近くの東急ハンズでサイリウムを補充し、都内のホテルで休みました。

【2011年1月23日 5:00 物販待機】
前日のリベンジということで都内始発で会場に向かい、物販待機列に到着したのが午前5時
この時点で1000人とはいかないけど、500人以上はくだらない人の列が・・・。

【9:00 物販開始】
この日は前日のこともあってスタッフも列整理を工夫したようで、想像以上にスムーズ、11時には終わった。やはり昨日がおかしかっただけみたい、その分売り切れ情報が来るのが早い早い。前日は最初の売り切れ情報が来たのが開始から2時間ぐらいで、この日は開始から40分後、前日ははけの悪さから情報が遅かったんだね、これが本来のスピードなのだろう。

そんなわけで欲しかったグッズは概ねゲット!
パーカー、ロザリオは買えなかったけど、これは会場限定じゃないはずだから通販に期待。

指揮者の奈々さんが可愛い!


この時、nanacaの方はレア以外は揃って、後日というか数年後にレアも手に入れて全種類コンプです!

これは後々に知ったことなんだけど。
この日に発売された会場限定表紙『深愛』を大量買いしたヤツがいたそうな。数十冊じゃないよ、100冊以上買ったそうだ。数量制限かけてなかったからいくらでも買えるからルール違反ってわけじやないんだけど、モラル的にどうよって話。

【16:00 会場入り】
冬のライブの席運はないというジンクスだったけど、東スタンド1列でちょうどスタンドを真横から見下ろす感じ。1番前の席だからさえぎるものは何もないし、しかも通路側席!
これで何回目だ?逆に通路側じゃなかったことの方が少ないぞ、下手に後方の席になるよりかは全然よかった!
しかし、ステージ上から奈々さんを照らすライトが絶妙な角度で点灯していると光で奈々さんのお顔が全く見えないというそこだけが難点でした。

【セットリスト】
01 天空のカナリア
02 Tears' Night

-MC-

03 undercover
04 ファーストカレンダー
05 テルミドール

-MC-

06 PHANTOM MINDS
07 MARIA&JOKER

-ブリッジムービー あの日夢見た願い-

08 ジャスビリ

-MC-

09 オルゴールとピアノと
10 LOOKING ON THE MOON
11 大好きな君へ

-MC-

12 Astrogation

-ボレロ-

13 Orchestral Fantasia
14 ETERNAL BLAZE
15 Crystal Letter

-MC-

16 Heart-shaped chant

-MC-

17 深愛

-アンコール-
18 SUPER GENERATION
19 Sing Forever

オーケストラの方々がステージ上にあがり、指揮者・藤野さんの合図のもと演奏が始まりました。
一斉に暗くなって青い海が広がってやっぱりキレイだ・・・。

・天空のカナリア〜Tears' Night
奈々さんが天空から舞い降りてきました!
そして曲は『天空のカナリア』、まさに曲名の通り・・・幻想的で神聖なものを感じました。
次に来たのは『Tears' Night』と最初から飛ばしてきますね、オーケストラってこともあってどう振る舞っていいかわからなかったけど、奈々さんが煽ってきたからいつも通りでいいんだw

にしても、やはりオーケストラということもあって、いつも聞いている音とはまた雰囲気が違って聴こえた!カナリアのサビの部分はもう鳥肌モノ!!

その後、最初のMC。
淑やかな挨拶で始まったけど、それも束の間、いつもの元気な奈々さんらしい挨拶に戻りました。

藤野さんにもお話を。
そこでは奈々さんをべた褒め!
そして私達もベた褒め!
みんなの方が指揮棒(ペンライト)を振るのがうまい!みんなの方が奈々さんの曲を知っている!最後はこのライブ後にファンクラブに入会すると!
※これは後日談で、エアメールで入会手続きが送られてきて、会員になったそうです!有言実行、素晴らしいです!
というかトークうまいですねw

・テルミドール
テルミドールなんて・・・初めて聞いたよ。キャラソンでありながらも、アレンジ版が販売されたり特別な楽曲。しかもオーケストラで聴けて最高です!

・PHANTOM MINDS
紅白で歌ったこの楽曲。客席に紅白の集計で使ったあの紙を持っている人がいた!あの場にいたのか羨ましい・・・。

・MARIA&JOKER
ジャズ風なアップテンポな曲がオーケストラアレンジされるとまるで雰囲気が変わるね、この場の雰囲気に合っていた!

-あの日夢見た願い-
映像を流しつつ、この曲を演奏していました
内容は上京してきてからの様子を映したもの


ジャスビリがここで!
しかもトロッコに乗ってセンターのステージへ
MUSEUM STYLEということで感想部分もコーラスの方々がいらっしゃったので迫力が違いますね!

・オルゴールとピアノと〜LOOKING ON THE MOON〜大好きな君へ
ここでアコースティックコーナー
『オルゴールとピアノと』ではトム君
『LOOKING ON THE MOON』からはイタルビッチ、ちょーさんも登場

懐かしい曲を選んでくれました
ここは座ってじっくりと聴いていましたよ
奈々さんも座ってしまうとステージ真下の人は
見えなくなってしまうと謝ってました、そこはご愛嬌。

・Astrogation
ここからは再びオーケストラの演奏の元での
『Astrogation』が入りました!
トロッコに乗って面インステージへ戻る途中
ここがもっとも奈々さんが近くに来たポイントでした!

-ボレロ-
演奏しつつ映像にてオーケストラ紹介
本格的な演奏を聴くのは初めてでしたね

・Orchestral Fantasia〜ETERNAL BLAZE〜Crystal Letter
チェリーボーイズからケニー、りゅーたん、ゆたぽんも合流して、衣装もチェンジして、一気に3曲を熱唱!!!絶対来るであろうと予想していた『Orchestral Fantasia』そして『ETERNAL BLAZE』『Crystal Letter』ともども
コーラスの方々の歌声が奈々さんの歌声とマッチして素晴らしかった!!

・Heart-shaped chant
ここで上松美香さん登場!
東京ニューシティ管弦楽団+チェリーボーイズ+上松美香さんという強力な演奏を受け『Heart-shaped chant』を!!

・深愛
事前に『深愛』を読んでいて、この曲はアニメ『WHITE ALBUM』の曲でもあるけど、父へ向けた曲でもあると言っていたので、それを想いつつ聴き入っていました。

そして重大発表!が2つ!!

その1
ニューシングルが2枚同時に発売が大決定!!!
サイトで確認しましたが『DOG DAYS』の主題歌のようですね。この日は言わなかったですが価格は777円かなりお安いお値段で。

その2
史上最大のツアー『LIVE JOURNEY』大決定!!!
5月7日の福岡公演をかわきりに最後は7月24日のさいたま公演まで、全14公演、約2ヶ月半の長丁場。こんなに長く回るなら初めての所、それこそ地元にも来てくれないかな?なんて思ってたら来たよ!!!!!!!
宇都宮なんて超歓喜なんですけど!!!

来年度は生活ががらっと変わっているのでどうなるかわかりませんが、参加の方向で行きます。

【総括】
今年1発目のライブ、楽しませていただきました!
1日目の物販に関してのみ少々苦情をいいたい所・・・。こう思うとこれ以上の人数を行列を仕切るコミケスタッフはやっぱすごいわ。なんでもコミケに例えてしまう悪い癖。

曲数がいつもよりも少ないのは今回の形式上仕方ないけども、それでもいつもと同じぐらいの密度を感じた!今回のバージョンでの楽曲をアルバム化してほしいな思ってしまったり。

以上が当時の感想。
で、今思い返してみると、初の試みでオーケストラを引き連れてライブをやるなんてすんげえことしてんだなと改めて思う。当時は盛り上がれれば、跳んで、はしゃげればなんて感じで、今だと後半戦はないわなーって思うんだよ。
アコースティックコーナーでチェリボのメンバーが出るのはまだいいんだよね、楽団の方々の休憩もあるだろうから。その後、一緒になるとどうかね?ドラムス、エレキギターの音量が強すぎて、せっかくのオーケストラの音がかき消されちゃうんだよね。特に『Orchestral Fantasia』はオーケストラの伴奏のみで聴きたかったな・・・。

今回だけの特別なライブと思ってたのが、あと2回開催されるなんてこの時は予想できないだろうな。久しくやってないからそろそろやりそうな気がする。

改めて、参加した皆様お疲れ様でした!
これからも水樹奈々にかかってこーい!!!!!!!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,305件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?