見出し画像

うさぎとカメ

このところ、ざわざわしています。
うーーー苦しい。
やりたいのかやりたくないのか、悶々としている方へ何かのヒントになれば。
と書いている自分自身がまさにその状態なのですが。
自分の気持ちを整理するためにも、書きたいと思います。

仕事で時期リーダー研修生候補になっていて、確かに望んでいた時期もあったけど、その先のことを考えると本当にそこが目標なのかとか。
望んでいたことなのだろうかとか。それ本当にやりたいのだろうかとか。ほかにもやりたいことある中で、両立できるだろうかとか。色々ぐるぐるしています。

現リーダーみたいにはなれないなぁとか、自分には向いてない。自信ない。無理だろうとか。
昔、クラブ活動の部長に立候補して、うまく部を引っ張れなかったことや、時代の流れもあってクラブの分野の事業が大幅に縮小していくなかで、私の責任もあったのかなとか苦い記憶もよみがえったりして、、

なんとその数日前にその時の恩師とばったり数年ぶりに会っていたという・・・なんだこれ。

こうゆうとき大抵、最初のインスピレーションとはまた異なり、色々脳内の自分がしゃべりだすでしょ?それで、その人たち(笑)と対話しながら、大元のところにアクセスし、自分との対話を繰り返す日々。

そんな中で、面白い話を見つけました。

うさぎとカメは、なぜカメが勝ったのか問題!


うさぎはかけっこの名人。相手はのろまなカメ。
あの山までの勝負です。

あなたならどうする?
私は基本的に山羊座要素強めなので、イメージ的に真面目にコツコツカメ派だろ!となるかと思うんですが違うのよ(笑)そこに「価値のある山」があれば登りたくなるけど、地道にコツコツとかじゃなくて、無駄のない手段で行く(笑)ことができやしないかと考えます。
その過程にめずらしい木があるとかあれば別なんですがね。

はっ👀!!!すんごい古いけど、
これが浮かんだ👇


あ、脱線してしまいました。。
本題に戻ります。

うさぎはカメがあまりにも遅くて、途中寝てしまいました。相当怠慢な様子。
カメは少しずつ歩いて進んでいます。
うさぎが寝ている間に、カメが先にゴール!となるわけです。さてさて、うさぎとカメ、あきらかに違う点が1つ。

見ている先が違う


🐇の目には何がうつっていてのか?
それはカメです。
カメに勝つことが目標、いじわるな言い方をすると、カメを負かして自分が上に立つことが目標だったのです。
ゴールすることはより、カメを負かすことによって、優越感を感じたいだけだった。

一方🐢は、ゴールを目指して一歩ずつ自分のペースで歩いていった。もちろん🐇に勝ちたい気持ちはあっただろうけど、ゴールすることを見ていたのです。だからゴールするに決まってるんです。

で、そんなことを話すと、やっぱりコツコツ真面目に努力して、、、

努力・根性=美徳

ってなっちゃいがちなんですけど、そういうことでもないということを言いたいw努力とか根性とかを他人に押し付けることとは違うのかなと。
🐢が努力していたのは確かです。自分の目的や目標に向かって、カメは自分ができることをやった。かめだけは自分の努力や根性を認めていい。他人が色々言うことではなく、本人の中にだけある。

かめは自分のペースで、🐇のことは眼中になく、自分のゴールに向かって歩んだ。

ただそれだけだったのだと。

あくまで私の見解ですが。

自分のことに置き換えたとき、🐢のような気持ちがないのだとしたら、
それは幻想の目的だということだなと。

ほんとにそれやりたいの?


最後まで読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?