見出し画像

福を我が家によろしく

数日前の話になりますが、今年の節分は、日野市の高幡不動尊まで豆まきを見に行ってきました…。

2月3日。高幡不動に、節分の豆まきを見に行ってきた!まあ節分のお祈りに来たんですが、なぜここに来たかと言うと、キティちゃんに会いに来たんだよ。高幡不動では毎年ハローキティちゃんが豆まきに出ており、テレビで見るたびに見にいきたいと思っていたのだ。キティちゃんは、節分らしく振袖に袴姿で登場。ちゃんと振袖を押さえながら豆を投げるキティちゃん。上品だね。想像していたよりかなり盛大にまいていたので頭とかにバンバン当たりまくりました。民に福を恵むキティちゃん。かわいかったです。

キティちゃんを拝むベストポジションはどこなんだろう、と思いましたが現地に着くやいなや、キティさんグッズをまとった“キティガチ勢”の方が並んでいたのですぐにわかりました。ありがとうございます。

お手振りをなさるキティ御大
さすが、大胆な投げっぷりです

お参りをし、お守りを購入した後おみくじチャレンジ。
正月のおみくじが、控えめな末吉だったので「今度はデカい運とったるで」とばかりに臨んだんですが、再びの末吉であった上、一行目から破壊力満点のふだを引いてしまい震えました。

なんてご無体な

「楽しき我が家も荊のむしろ」ってすごくないですか?私には何があるんでしょうか?
動揺を隠すため、“我が家”構成員である夫に「こんな結果だったよあはは」とLINEを入れ、末吉ってことは、凶までは行かずにすむって事だ、と前向きに捉えてくじを境内に結びつけてきました。頼むね。

境内のデッサン

お知らせ

こちらのイベントに、ゾンビ道場で参加しています。
最新号(30号)はもちろん、バックナンバー(27号くらいから?)も配布しているよ!

ギャラリーharu & みじんこ洞 冬の企画展〈フリペ展〉

開催期間: 2024年1月20日(土)〜3月10日(日)
上記期間中の水木土日に毎週開催
開催場所: ギャラリーharu (高円寺)

オンラインショップでの購入、pdf無料ダウンロードはこちら


お仕事のご依頼承ります

イラスト、まんが、テキストのお仕事承ります。連絡先はこちら 
制作例やお仕事履歴は、下記サイトをご覧ください。

全力でフリーペーパー発行などの活動費にさせていただきます!よろしければ、ぜひサポートをお願いします。