見出し画像

子供が生まれて来る理由…


この世に生まれて来る
子供たちの中には…

お母さんの
お腹の中にいた時の記憶とか

もっとさかのぼって

前世の記憶や
生まれる前の「天」にいた時の記憶を

持って生まれて来る
子供たちがいるそうです…


それらを

「胎内記憶」と言い

産婦人科の先生でいらっしゃる
池川明(いけがわあきら)先生が

講演などをされているコトで
有名だと思いますが…


子供たちは
自分の親を
自分で選んで生まれて来る!

のだそぅです

そして

その親を選ぶ理由は…

「お母さんを幸せにする為」

なのだそぅです…


私には
成人した息子が1人います…

ウチの子は

赤ちゃんの頃から
自己主張が強くて
気に入らないコトが有ると
ズーっと泣き止まないし

幼少期の頃も
誰の言うコトも聞かない…

俗に言う…
育てづらい子供…だと
私的には思っていました…


子供が小さい頃の
私は…

旦那さんとは
夫婦仲が悪く

私の母は
病気で入退院を繰り返して

私の父は
私が母の面倒を看るモノだから
仕事ばかりしていて

さらに

母は…
私の旦那さんが気に入らないらしく

毎日の様に
私は

母の口から
私の旦那さんの悪口を聞かされていました

そんな時に生まれて来た

超〜言うコト聞かない
育てづらい…ウチの息子…


私は

いろんなコトで悩みました…

体調は崩れるし
精神も壊れそうでした…

藁にもすがる思いで
スピリチュアルを勉強してみたり
心理学なども聞きかじってみたり…

そうこうしてる時に出会った
「胎内記憶」のお話し…


でも…信じられませんでした

苦しんでる私を
さらに追い詰める様に
言うコトを聞いてくれない
この息子が…

私を幸せにしたくて
私の元に…生まれて来ただって!?


受け入れられないまま…

子供は
どんどん成長して行きました

私は…

言うコトを聞かない息子の
大切にしているオモチャを
叩き壊したり

子供の前で
不機嫌な態度を取ったり…

いま思うと…

私自身の
心のモヤモヤや
母への怒り
旦那さんや父への不満を

まるで
子供にぶつけているかの様な
振る舞いだったと思います…


お母さんを
幸せにしたくて生まれて来たなら
ナンとかしてよ!

そんな気持ちだったのカモ知れません


でも…

ある時に…ふと


この子は…

もしかしたら
私のお手本になってくれているのか!?


っと考えたのです…

ずーっと
私に反抗し続ける息子…

そう言えば

私は
子供の頃から
親に反抗して来なかった…

誰でも迎える
思春期の反抗期でさえ

まともに反抗したコトは無かった…

私が
親の意に背くと
異常に厳しかった両親…

反抗すれば
体罰もあり説教もあり…

いつしか
私は…

私が自己主張するコトで
親子でモメる様になるなら…

もぅ
逆らうのはヤメよう…

そんな風に
思ったのカモ知れません…

でも…

そうやって
親の顔色を気にして
自由に行動しなかった
私は…

ずっと
苦しかったのカモ知れません…

そんな私に…

息子は
自由になる方法を
教えに来てくれたんだ!?

そんな風に思える様になったのです…

気づくと…

息子は
あまり反抗して来なくなりました

その代わりに

私が
両親とモメる様になりましたが…

私が…

イヤなモノはイヤ!

っと親に伝える様に
なったからなのでしょうケド…(o^^o)

ですが…不思議なコトに

以前の様に

私が
母の世話を
やかなくなってからの方が

母の体調が
良くなった様に思います…

私が…

母の面倒を看なきゃ…

って必死だった頃の方が
母の具合が悪かったのですよね

世の中って…

そんな
「需要と供給」みたいな
仕組みになっているんだなぁ…

っと思います…




ホントに…

子供とは
お母さんを幸せにする為に
生まれて来てくれるんだなぁ…と

思い知りました…


それらに気づいてから…

私も
息子にゴチャゴチャ言うのを
ヤメました…


私は
自分が両親にされた様に

いちいち
子供のするコトに

クチを出したり
ダメ出ししたり…

それが
親の愛情だと思っていた様です…


でも…

ホントの愛情とは…

子供を信じるコト!

だったのですね…


私は
息子に謝りました…

そして…

キミは
ママを幸せにしたくて
生まれて来たんだって…

ママは
キミに怒ってばかりで
キミと仲良くデキなくて…

ホントに
悪いママだったよね…

でも…
キミのマネをして
ママも
お祖父ちゃんとお祖母ちゃんの
言うコト聞かなくなったら
ラクになったんだ…

キミのおかげだよ!

キミが小さい頃
ママから
怒られたりしたコトは無視してイイからね

たぶん
ママは間違ったコトも言ってたと思うから…

これからは
自分の好きな様にしてイイからね!

そんな風に
息子に話したと思います…

ナニがあっても
ママはキミの味方…
キミなら大丈夫!


大人になった息子だケド

ずっと
そんな言葉をかけてやりたいと

今では
思っています…(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?