見出し画像

5日後に社運・人生をかけたVRゲームが発売されるVRスタートアップ社長のnote

皆様、こんにちは!!
はじめましての方は、はじめまして!!!!!

ついに11月最終日!明日から12月です!!!
(ちなみに僕は12月生まれです!)

僕は、MyDearestという5期目を迎えているVRスタートアップの代表で、VRミステリーアドベンチャーゲーム「アルトデウスBC・東京クロノス」の総合プロデューサーを務める、岸上健人(きしけん)と申します。

そして昨日もお伝えした通り!
なんとこちらの作品!Facebookが自社のVR/AR技術や新製品をお披露目するFacebook Connect(旧Oculus Connect)でも以下の画像のように10/13に発売された新型ヘッドセットOculus Quest2の注目タイトルとして紹介されたほど勝負作になっております・・・!(大変光栄です・・・!)

画像2

画像3

本日のnoteは以下昨日のnoteからの続きを書いていきます!昨日のnoteを読まなくても大丈夫なように内容を書いていきますが、よろしければ是非お読みください!!!


そしてそうなんです!!!!!!!!!!

昨日が5日前だとした、

本日は!!!!!!!!!!!!!!!


社運・人生をかけたVRゲーム「アルトデウスBC」が発売されるまで

あと4日なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あと4日!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

4です!!!!!!4!!!!!!!!!!!!!!!



4という数字はものすごく特徴のある数字ではないかもしれませんが、僕にとってはものすごく特別な数字のように感じます!!!!!!!!!

なぜなら野球の「4番バッター」の「4」だからです!!!!!!!

僕は4番ではなかったのですが、野球をやっていた人間なので、「4」という数字に魅力を感じざるをえないフシがあります!!!!!!!!!!!!

本日は「4日前!!!!!!」ということで、
「4」にちなんで、



「4番バッター」と僕らのMyDearestという企業の方針の関係を話します。



その前に昨日と同様に思い出話をさせてください。

昨日のnoteでは、2016年に「VR元年」と言われながらもVRが思ったより普及せず2017年に「VRの冬」を迎え、投資家の方から「VRは来ません。これからはARです」と100人弱くらいの方々から言われた経験をお話しました。

しかし、本日はその後の大変な時期を乗り越えて株主となってくださった投資家の方が紹介してくれた「ある超有名ゲーム会社の元社長」から伺った話をしたいと思います。


食事の場をセッティングいただき、僕はとても緊張しながらその方が来られるのを待っていたのをとてもよく覚えています。

少し待ってついにその方が来られ座られて、軽く挨拶を済ませてドリンクを頼みました。

そしてその方からいきなり質問されました。


「岸上くん、~~~(超有名ゲーム会社)の経営とは何だと思う?」



僕は質問をされたことにびっくりして、深く考えこんでしまいました。

そんな僕を見て笑いながら、その方は言いました。


「岸上くん、~~~(超有名ゲーム会社)の経営はね・・・・」

「巨人軍なんだよ」


と。

「は?????????」

僕はとっさにそんなことを口走ってしまいました。

(あの野球の巨人?ジャイアンツのこと????)
(どういうことだ?????)

僕は非常に動揺しました。

しかし、冷静になってその言葉の意味がどんどんと分かってきました。

エンターテインメント企業とは、優れたクリエイターが集まり、
その才能を発揮してもらい創作物を生み出し、ユーザーの方を喜ばせる構造です。

これはまさに読売巨人軍のようなスポーツ球団と似ています。

すぐれた選手に集まってもらい、その才能が発揮できるよう環境を整える。その選手たちの力で、球団は人気になっていく。


そして、あくまで僕のような会社の代表取締役というものは、エンターテインメント企業においては球団運営側であって選手ではありません。

いかに選手に活躍してもらうか、そしてその選手の活躍に報いて、より活躍してもらい球団を人気にしていくか。

僕らができるのは、選手を支えるための環境整備、チームを人気にするためのマーケティング活動、そしてそのための資金集めです。

「岸上くん、~~~(超有名ゲーム会社)の経営はね・・・・」

「巨人軍なんだよ」


という言葉は僕の経営の指針となりました。

(日本シリーズを終えた今では巨人よりソフトバンクなのかもしれませんが・・・笑)

ここで、本日のnoteの前半に書いた



「4番バッター」と僕らのMyDearestという企業の方針の話に繋がります。



4日後、12/4発売の「アルトデウスBC」という作品は、MyDearestというスポーツチームの選手たちが生み出した作品のようなものです。

デザイナー、エンジニア、アニメーター、シナリオライターなど
様々なポジションのクリエイターの方達がチームで創り出したものです。

このnoteを書いている僕本人がどうしても目立ってしまいますが、
皆さまにどうしても伝えたいことがあります・・・・!


MyDearestの4番バッターは僕じゃない!!!!!!!!!!!!!!
僕はあくまで球団運営側です!!!!!!!!!!!!!!

アルトデウスBCを原案から生み出した監督がいるんだ!!!!!!!!!

それがこの人!!!!!!!!!!!!!!!!

柏倉晴樹だ!!!!!!!!!!!!!!!!


画像1


なんとアルトデウスBCは!!!!!!!!!!!!!!!!!

15年前の柏倉監督が大学時代から温め続けたアイディアなんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

15年前!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


僕なんて中学生じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
徳島の田舎で、毎日自転車こいでた!!!!!!!!!!!!!!
中学生じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「東京クロノス」の開発終盤で、次の作品のアイディアとして15年間温め続けた柏倉監督の話をきいた時には、その夜眠れないほどに興奮しました!!!!!!!!!!!!!!

もともとは「東京クロノス2」を企画していたのですが、
柏倉監督の「アルトデウスBC」企画をきいて、

絶対にこの天才を世に知らしめないといけない!!!!!!!!!!




そう強く強く思いました!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして今、「アルトデウスBC」が完成して、
最初から最後までじっくりプレイした結論があります。


信じられますか???????????????
OculusQuest2が水没したんですよ????????
僕の涙で!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なんで作品を事前に知っている人間なのに、
作品を終わらせた時に、こんなに心が激しく動いてしまうんだ。

プレイし終わったアルトデウスBCのことばかり考えて、
日常生活に支障をきたしてしまいます!!!!!!!!!!!!!

だから僕は叫びたい!!!!!!!!!!!!!!

柏倉監督はMyDearestの4番バッターだと!!!!!!!!!!!!

柏倉監督の才能に人生をかけて良かったと!!!!!!!!!!!!


皆様!!!!!!!!!!!!!!!!!

絶対にアルトデウスBCをプレイしてください!!!!!!!!!!!!!!!

そしたら絶対に人生観を変えられるような体験ができることをお約束いたします!!!!!!!!!

そして、アルトデウスBCのファン、ひいてはMyDearestというチームのファンになってください!!!!!!!!!!!!!!!!

以下サイトに4番バッターだけでない最高のクリエイターの方々を中心とする名前が載ってますので、そちらも是非見てください!!!!!!




ーーーーーーーーーー

昨日同様、テンションが明々後日の方向くらいに飛び上がってしまったので、以下にVRの説明を書きます!!!!!!!!

こちらも読んでください!!!!!!!!!!!!


ーーーーーー

「アルトデウスBC」も「東京クロノス」もOculus Questという、PCなど不要、これ一台で動く3万円代前半(税抜き)のスタンドアロン型のVRヘッドセットでプレイできます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(全国の家電量販店やGEOやamazonやOculus公式ページで買えます。Facebookアカウント必須ということだけ注意です!!!!!!!!!)



ーーーーーーーー

明日からも昨日と本日に続けて12/4の発売日までのあと3日間noteを書きます!!!!!!!!!!!!!!!!

また!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと12/3に渋谷カルチャーカルチャーにて発売前日のカウントダウンイベントを行います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ソーシャルディスタンスに気を付けたイベントなので是非お越しください!!!!!!!!!!



Youtubeでライブ配信も行いますのでそちらも是非!!!!!!!!!!!




皆さま!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと明日は!!!!!!!!!!!!!

発売3日前でえええええええええええええええす!!!!!!!!!!!!!

3日前!!!!!!!!!!!!

明日のnoteも是非読んでください!!!!!!!!!!!!!!!!








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?