見出し画像

続・緑色になったポインセチアをクリスマスまでに赤くする

9月下旬から、緑色のポインセチアを赤くするべく取り組んできた。

以前のnoteにて書いた、ポインセチアの葉を赤くするための下記の取り組み。

夜7時から朝9時頃まで、ポインセチアの鉢ごとすっぽりとダンボール箱をかぶせ、さらに上から黒いビニール袋をかけて真っ暗な状態を作る

取り組みを開始して、そろそろ2ヶ月近くになりますが、ようやく、兆しが見えてきました!

11月6日

画像1

11月13日

画像2

まだ、1枚だけだけど!赤くなりました!

付近の葉にも、若干赤みがさしてきたような気がするし、、 この調子でいけば、クリスマスに間に合うだろうか。

日々、ゆっくりと変化していくポインセチアの様子を観察しながら、クリスマスまでの時間を過ごすというのは、

なかなか風流な冬支度だと感じ、嬉しくなる。

引き続き、取り組みは続く…


最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?