見出し画像

朝さんぽで三文の徳

今朝は晴天。朝さんぽのチャンス!
ということで、簡単にしたくして家を出発。

普段は歩かない道、家の裏の自然の多いエリアを歩いていく。

耳には、TBS Podcast番組「となりの雑談」をセット。
だいたいこれが20分間の番組なので、
聞き終えたら家に戻る、、という感じの小規模さんぽだ。


実はここのところ気持ちが落ち込みがちだった。

天気の影響もあるとは思うが、変に眠かったり、逆に眠れなかったり、怠かったり、コロコロ変わる体調についていけず・・・

加えて、取り組んでいることにも今一つ手ごたえがなく、課題感ばかりで頭の中はモヤモヤ。

こんな時は、しのごの言わずに、朝さんぽをするといいのだ。
太陽を浴びに行く。
心も、体も、まとめてリフレッシュ。
すると、頭の中も整理され、アイディア・ひらめきなんかも得られたりする。

まさに三文の徳。

気持ちの良いさんぽ道
光差す。苔の壁。もこもこ。
昨日の雨粒でしょうか。きらきらの蜘蛛の巣。
立派な木の根。私は木が好きです。
雨の中でも、太陽の下でも、美しき紫陽花。


活き活きとした植物、鳥の歌声、外で元気にステップを踏んでいる保育園の子供たちの声に癒されながら、たくさん写真を撮ることができて嬉しい。

エネルギーチャージ。

季節の変わり目だけど、また数日、元気に過ごしていけそうです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また。



この記事が参加している募集

散歩日記

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?