見出し画像

瑞鳳殿

毎日みなさんのnoteを拝読させていただいてるのに、
私自身の記事が3月下旬の雪のネタで止まってました
いや〜そんなに経っていたなんて(^◇^;)
月日は早いものですね
オチのある話はない私ですが
短めの文章を続けていきたいですf^_^;

先日、仙台藩主伊達政宗公が眠る霊屋「瑞鳳殿(ずいほうでん)」に
行ってきました。
何十年も宮城県にいる私ですが
瑞鳳殿は3回めくらいかも…
まあ、瑞鳳殿についての詳細は
検索サイトからすぐに見つかるので省略します(^▽^;)

で、資料館に行くと、等身大の伊達政宗像がいらっしゃいました!
そこで思い出しました!
「あっ、私、たしか政宗とおんなじ身長159.4㎝で
 血液型B型だった!」
大河ドラマで「独眼竜政宗」をやってた頃に
知ったのですが…
なんか、再びの親近感( *´艸`)うふふ
時空は超えて「こんにちは」って感じでした(^O^)

そんな政宗のお膝元宮城県仙台市
今日は「ポケモンGO FEST2024」とかで
たくさんの人たちがスマホを持って街中に
いました(*_*)
老若男女いろいろ。外国の方も多々。
びっくり。

私には戦国武将のような鎧も
モンスターボールもありませんが、
自分が笑えることをゲットできるよう
6月もあれこれ頑張ります!(^^)!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?