見出し画像

「がんばれ‼ロボコン」


少し前に仙石線(仙台-石巻)に乗ったのですが、
その列車に懐かしのロボコンの絵が描いてあってびっくり!
「仙石東北ライン マンガッタンライナー」っていうそうです。
原作の石ノ森章太郎先生のキャラクターが他にもたくさん
描かれてました。なんだか、ほっこり気分に。

『がんばれ‼ロボコン」は
1974年~1977年頃に放映されていた
子ども向け特撮テレビドラマです。
ロビンちゃんというヒロインもいました(*^▽^*)

そう考えると現在何才くらいまでの人が見ていたのかなあ
と気になります。
55~65才くらいかな。
…あれ、計算がうまくできません(^_^;)

その後、『燃えろ!!ロボコン』というシリーズで
1999年~2000年にも放送されてたそうです。
うちの長男には見せたことあったかもしれません。
次男は…幼な過ぎて記憶にないかもね(^▽^;)

Wikipediaで調べてみたら
ロボコンとはロボット根性の略のようです。
おーそうだったのか。
初めて知りました(;'∀')
毎回、大変な事態になるのに
手段を選ばず根性で頑張る姿に
子供ながら何か学んでいたような気がします。

他にも子供向けドラマはいろいろ
見ていたはずなのですが…
今思い出せるのは
大場久美子の「コメットさん」です(^_^;)
主題歌も歌えるかも…
♪トゥインクル トゥインクル コメットさん♫
未だに私が夢見がちなのは
その世界観にあるかもしれません(^▽^;)

息子たちが小さい頃
戦隊ものをやはり見ました。
「カーレンジャー」は良かったです!(^^)!

先日、髪を切りに行った時
美容師さんが6才の娘さんと
戦隊もののストーリーにはまっていて
毎回泣いてしまうと話してくれました。
私も、今度日曜の朝見てみようかな…

何でも見てみなきゃわからない。
やってみなきゃわからない。
自分の好奇心を納得させたがり屋の私です(^^ゞ

皆さんは子供の頃
どんなテレビドラマを
見ていたのでしょうね?(^^)

読んで頂きありがとうございました。

さとうえいこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?