見出し画像

今日の俳句と作文「カーテン」

 炎天や脱ぎ散らかしたまま死ねぬ

          by さとうえいこ

今日、目覚めて一番先に思ったことは

「寝室のカーテン変えたい!」でした((+_+))

昨日まで宮城はザ・梅雨で

毎朝霧の中にいるようだったのに

今朝はあれっ?寝坊しちゃった?と

飛び起きたくらい

眩しかったです(;'∀')

時計を見てもう一度眠ってしまうのが

私なのですが(^▽^;)

毎朝、ウグイスが誇らしげに鳴いている環境です^_^

でも!

やっぱり朝はギリギリまで布団にいたいので

遮光カーテン1級が欲しくなりました。

とりあえずオンラインショップでお手頃な

値段を探してます(^▽^;)

ん?

早起きしてお一人様吟行会でもしてきた方が

夏は健康的なのかな???((+_+))

宮城にも本格的に夏が来たのでしょうか(o^^o)

画像2

何というか…

今日は「炎天」という季語が

ピッタリの所がたくさんあったんでしょうねぇ。

故・俳人金子兜太先生のいた

秩父も暑いのかなー。


私が2008年に作った一句を

載せさせて頂きます。

兜太先生に丸をもらった句です(#^^#)

 炎天や脱ぎ散らかしたまま死ねぬ

          by さとうえいこ

えーっと、駄句に言い訳します。。。

洋服を脱ぎ散らかしたりはしないです(;'∀')

何というか…

暑くてもうダメ~って感じになるけど

いろんなことをやりっぱなしや

投げっぱなしでは

まだまだ死ねないよね…と

侍みたいな生き様したいという

イメージで作りました(^▽^;)

いやいや、秋田の雪国育ちなのでホントは

夏に弱いです💦

さてさて

今日は庭にたくさん水を撒きましょう。

月が見れたらいいなあ。

画像1












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?