見出し画像

俳句と作文「子供の日」

靴音は大人になれど端午の日
      by さとうえいこ

子供の日でしたね(^^)

私の息子は28才と25才です(^^;)
二人とも東京に在住です。
こんな天気のいい連休だったのに
宮城に帰ってきてくれるのは
やっぱり嬉しいですね。

洗濯は増えるし、
食洗機を日に二回、
回さなきゃいけないけど(-。-;

洗濯の靴下はみんな黒で、
どれが誰のかわかりません(^▽^;)
昔はポケモンの靴下や
スポーツブランドのロゴの靴下
だったのに。
今はビジネス兼用の黒い靴下ばかりです。

おととい、焼肉屋には連れてったら
遠慮なく食べまくってました。

昨日は4人で海を見てきました。
私は人が集まるところに行きたかったけど、
息子たちは人混み苦手みたいです
(^◇^;)

海の砂を踏むと懐かしい気持ちになりますね。
理由はないけど。

息子たちは兄弟で波打ち際で
ふざけてました(-。-;
もう子供じゃないのに。
この兄弟は、
それがいいんだなと
改めてわかりました(・・;)

長男は今日東京に戻りました。
いろんな愚痴も、
これから変わりたいことも
歩きながら話してくれました。
最後に彼は
「うちは家族というより、チームだから
 みんなで相談しあおう。また来る」と
言って、改札を抜けていきました。
あらあら、ほんとかしら?
私の相談もきいてくれるかしら?
私の方が東京に行きたいのになーf^_^;

近年思うのは
並んで歩くと人は
心の内を話してくれるんだなあと。

向かい合って食べるより
本音を聞かせてくれますね。

そういえば
次男ともそうです!
YouTubeで
ビリー・ザ・ブートキャンプを
流して、横に並んで2人で
ストレッチするんですが
その時も結構話します。
腹筋体操しながら(^^;;

人って横に並んで何かしてる方が
話しやすいんでしょうかねぇ。

今日は子供の日だけど
うちにはもう子供はいなくて…
うーむ
かつて子育てに四苦八苦したこの居間は
今では「部室」のような気がします(;'∀')
いつでも突然入ってきそうな部室⁉️
そう思うと,
淋しくないもんですね(^^)

みなさんはどんな子供の日
だったのでしょう!(^^)!

ぐだぐだ長くなりすみませんでした。

駄句一句

靴音は大人になれど端午の日
      by さとうえいこ

宮城の海は静かでした


美味しかったです(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?