見出し画像

今日の作文「オンライン就活」

 メビウスの輪のよう暮らし団子虫
         by さとうえいこ

毎朝
今日こそは進化した一日にしよう
と思います(^^)

でもでも朝の家事をしているうちに、
だんだん日常のまんまの流れに。
うーむ。

夕方になれば
当たり前のように台所に立って
同じチャンネルのニュース見ながら夕飯。
布団に入れば熟睡。
うーむ。
おんなじルーティン。

もしかして
私って真面目なのかな…と自画自賛。
いやいや、めんどくさがり屋なだけかも。

子供たちが小さい頃は
毎日が予想外のことでドタバタあったし
運動会やら発表会やら
習い事やスポ少、部活の送迎…
一年間のイベントが多々でした。

今、この平たい毎日に弾みをつけるのは
自分しかないのかもしれませんが
ずるずるともう五月も終わり…(^◇^;)

ところでところで
去年から驚いていることがあります。

「オンライン就職活動」です。

大学院生の次男が今年春
就活だったのですが、
時世はコロナ禍、
企業説明会も面接も
ほぼ家の中にいて
パソコンの画面に向かってしてました。
企業の方とテレビ電話のように
インターネットを通じて
何やら難しい会話をしてるようでした。
最先端のメタバースっぽい説明会もありましたよ。

なんか、
直接会わないのに
面接、採用不採用出て
進路が決まっちゃうのって
すごい。
オンライン上の価値観のマッチングというんでしょうかね。

バブル期が青春だった私には、
この利便さに好奇心が湧きます(^^)

息子は背広姿で
居間と自室を行ったり来たりしてました。
外に出る機会がないので
就活用の靴やカバンは新しいまんまです。
笑ってしまいます(^o^)

何より親としては
交通費という
出費なく大助かりでした。

うーむ
便利な世の中。

でもでも
もし私が学生の頃スマホがあったら…
サークルの仲間と昼夜ワイワイ遊んでいるところに、
実家の親からスマホにテレビ電話かかってきたら、
とんでもなく大変だったろうなあとも思います(^▽^;)
不便さも時に便利⁉︎

先日、仙台駅前に行ってきました。
街ゆく女の子たちのフワフワした
ワンピースが青葉のさざめきに
リンクしてるようでした。

本日の駄句

メビウスの輪のよう暮らし団子虫
          by さとうえいこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?