見出し画像

今日の作文と俳句「昔懐かしメルとピチ」

綿虫や迷いなき日の残像か
        byさとうえいこ

昨日、庭でこの冬はじめての綿虫を
見つけました。
一匹だけです(^。^)

綿虫を見たら2週間後に
雪が降ると誰かが言ってました。
初雪はいつだろう。

出身は秋田なので、
多少の風雪も積雪も平気ですが
やはり寒さは辛いですね〜。

小さい頃は
「ミニスキー」という
プラスチックの短いスキーを
履いて遊んでました。
坂じゃなくても
平たい道でもOKです。
スピードスケートのような感じで
足を動かすと
勢いで前に進めるので便利でした。

さすがに吹雪の日は
おうちで母の横で遊んでいました。
そのころは乙女チックだった私、
お菓子作りや手芸に
夢を描いていたようです(^▽^;)

その頃、購読していたのは
「料理フレンド メル」
「手芸フレンド ピチ」でした。
ご存知の方いるでしょうか?
ホントに毎号、ワクワクしました。
多分、私の町では私だけしか
読んでなかったかもしれません( ̄▽ ̄;)

なぜか遠い世界に
憧れていた私です(o^^o)

今でも数冊、手元にありますσ^_^;


たのきんトリオのよっちゃんが
表紙でした。
毎号アイドルが表紙だったり
お料理を説明する形だったので
すごく親近感のわく雑誌でした。



ピチには松本伊代さん!

裏表紙の広告には巨人の原監督が(◎_◎;)
お若い!

母親になってからも
料理フレンド「メル」を参考に
クリスマスケーキを作ったり
したことあります(^。^)
いや〜
レシピって普遍ですね〜⭐️

さすがにこれは、作れませんでした。
このクッキーが作れたら、憧れの彼に
アタックできたかしら(≧∇≦)


また、つい昔懐かしネタを
書いてしましました。
すみません(;'∀')

駄句一句

綿虫や迷いなき日の残像か
      by さとうえいこ

では、宮城の今の風景2枚

散歩中に発見
落葉のお弁当デス(^-^)v



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?