初投稿 自己紹介

こんにちは。

はじめまして 日本と韓国のハーフで大阪出身の高島 常勝と申します。

都内の大学に通っており、文学部社会学メジャーに所属しております。現在は、大学4年生なので、卒論に追われています。

私の研究内容は、「流行が生まれる場所に共通する要因は何か」とふと疑問に思ったことから、これを卒業研究にし、共通する要因を見つけ出すことができたら、地方創生やこれからの地方ビジネスにも貢献できると思い、研究内容に決めました。

まず初めに、流行地って考えるとどこを思い浮かべますか。私は、渋谷と原宿が最初に浮かび上がってきました。しかし、今の流行地が渋谷と原宿かと考えた時に、スッキリ納得できませんでした。渋谷の全盛期を考えると、益若翼や安室奈美恵がトレンドであった時代、つまり、私が中学生の時の流行の場所じゃないかと思います。原宿の全盛期は、ジャスティンビーバーやテイラースウィストなどの洋楽が流行っている時に流行の場所として10代から20代に認識されていた。時代は、進んで今はKーPOPが流行り、流行地が新大久保になっていると思ったら、そこまで流行地になっていない。

なぜ、その流行地が新大久保に移動しないのか。それを今、究明しています。


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,396件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?