見出し画像

仕事でミスを無くすためにできる事とは #1

なんでミスをするんだろう

まず『なんでミスをするのか』がわかっていないと何もできないんだけど、知らないうちにやってしまったミスって原因がわからないよね。
なのに「対策をたてろ!」って言われてもやっぱりなにをやっていいのかもわからないかもしれない。

実は、注意している人間にも原因がわからない

実は、注意している人間にも『何が原因か』わからないんだ。
あなたは意外に思ったかな?
じゃあ、だれがわかるっていうんだろう。

ミスの原因は自分にしかわからない

そんなこと言われても。って困ってしまうよね。
でもこれは本当のことで、自分で原因を探さなきゃいけない。
まるで海の中の指輪を探すみたいな話に思うかもしれない。やっぱり困ってしまうよね。

じゃあ本を読めばいいの?

実は本を読んでミスが直る人と直らない人がいる。
その違いはなんだろうね。

本を読んでもミスが直らない人は

本が提案する対策をそのまま受け取っている人は本を読んでもミスが直らなかったりする。
例えるなら『計算は2回やってね』と言われてただ『そうか、2回やればいいんだ』と考える人ミスが治りにくかったりする。

本を読んでミスが直る人は何をやっているのか

本を読んでミスが直る人はいる。
彼らは『計算は2回やってね』と言われたときに『なぜだろう』と考える。
そして『同じことをやればいいのかな? それとも違うやり方で別の見方をしろということだろうか』『どうやって2回やろうか』『1回目に上から計算したから、2回目は下から足していこうか』と考えるんだ。

ミスをふせぐために出きる事

何をどう調べても大まかなことしか書いてないし、もっと具体的に書いてほしいと思っても、そこまで詳しい本がないかもしれない。

だから、私が気づいたことをここに書いてみるね。

よかったらハートマークを押して応援してくれると嬉しいです。

記事:ササケ

次の記事はこちら↓


投げ銭ありがとうございます。いただいたサポートはさらなる日常の分析や観察費にあてさせていただきます!