見出し画像

開催報告「コーラス・エクスポin鹿児島2023『沸る薩摩の合唱団たち』」


ご報告

2023年7月15日(土)、サンエールかごしま講堂にて、「コーラス・エクスポin鹿児島2023『沸る薩摩の合唱団たち』」を開催しました。

コロナ禍で大きなダメージを受けた多くの合唱団に、再び「沸る」きっかけとなるステージを作ろうと、私の自主企画である「コーラス・エクスポin鹿児島」と結びつけ、「合唱団たち」をテーマとして開催しました。

私の突飛な思いつきから始まったこの企画、なんと19団体ものご参加がありました!
さらには鹿児島市の「令和5年度文化芸術活動活性化補助金対象事業」に選定して頂き、ご支援を頂きました。後援として鹿児島市、鹿児島市教育委員会、NPO法人かごしまアートネットワークからもご支援頂きました。

若輩者のしがないフリーランスでしかない私の企画に、多くの方が賛同して下さったこと、多くの方がご支援下さったことを本当にありがたく思っています。

新聞にもご掲載頂きました

演奏会の開催にあたって、南日本新聞社から取材して頂き、開催前後2度に渡って記事を掲載して頂きました。反響が非常に大きく、「新聞見たよ!」と各方面から嬉しいお声掛けを頂きました。取材して下さった児玉記者は1年目の新人さん。貴重な大学生活がコロナ禍に覆われてしまったご自身の経験も重ねてか、とても熱心に丁寧に取材して下さいました。心より感謝しています。

ステキな演奏会となりました

主催者がこう断言するのもどうなんだろうと思うし、普段はしないんですが。とてもステキな演奏会となりました!その点は自信があります。
全19団体ものバラエティ豊かな熱演。あたたかい拍手を送り続けたお客さまも一緒になっての「全体合唱」。何度も笑い、何度も涙が滲んだひと時でした。

つづく。お楽しみに!

開催から報告までに1ヶ月が経過しているあたり、残務処理の苦労を察して頂きたいわけですが笑、
かつてないこのにぎやかな合唱祭を、せっかくなので全団体紹介しながら振り返りたいと思います。そうすることで、各団体の広報の一助にもなればと思うわけです。

ぼちぼち掲載しますので、どうぞお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?