見出し画像

Wedding Select Fes ~gensen wedding vs Choole~190608 仲村美香さん編

こんばんは。リクシィ広報の星野です。

はじめに


先日、6月8日の土曜日に渋谷ソラスタ コンファレンスさんでWedding Select Fes ~gensen wedding vs Choole~を開催しました。今回は、ハイセンスなウエディングの作り方についてお話して頂いた仲村美香さんのトークショーの様子をレポしたいと思います。

ハワイ婚では友人へ、国内婚では親族への感謝を伝えた、ハイセンスなスタイル

友人とリラックスした雰囲気で楽しんだハワイ婚、国内のパーティーでは最高級ファッションブランドのシャネルが運営するレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」で行われた仲村さんのこだわりが詰まったウエディングの様子をお話をして頂きました。

Wedding Select Fes ~gensen wedding vs Choole~190608 これから結婚式を考える方も、挙げるかどうか悩んでいる方も、自分にあった結婚式をみつけるために───「洗練されたハイクオリティな結婚式」と「これまでにない自由な結婚式」を体感していただく新感覚イベントとして、今回は結婚式場を決める前に多様な結婚式のカタチを体験しながら、自分たちの結婚式はこうしたいという価値観に触れられるようなイベントを目指しました。

本日の衣装

キラキラ輝くドレスと小物を身に纏って、まるで女神のようなドレス姿で登場した仲村美香さん。この日、着用されているウエディングドレスは、美香さんご自身がプロデュースしているLALsBRIDESさん。

ハイブランドのコレクションでも使われている老舗のレースを使って、デザインされたそう。見た目も繊細でとっても可愛いドレスですよね。ハワイの挙式が終わった後に、別の会場でガーデンパーティーをした時と、日本の披露宴でも着られたそうです。お気に入りのキラキラの靴を見せたかったので、そのためにドレスの丈を靴が見えるように短くされたそうです。

Q.結婚式の準備はいつから始めましたか?

2016年の10月にハワイ、12月にシャネルが運営するレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」でウエディングパーティを開催しました。
プロポーズを入れて籍入れるのに1年位あったので、その間にドレスやアクセを作って1年前位から準備していました。


Q.ハワイの結婚式で着られたウエディングドレスについて

ハワイの挙式では大きな螺旋階段が特徴的な会場だったので、最初にどんなシチュエーションで写真を撮りたいかを考えてデザインしました。ドレスが映えるようにベアタイプのプリンセスラインでバックトレーンを長めにして、パニエも1番ボリュームがあるタイプでふわふわに仕上げました。

Q.日本の結婚式で着られたウエディングドレスについて

ハワイがガーデンパーティだったので、日本のウエディングパーティーは、クラシカルなイメージにしたくて、キャサリン妃のドレスにも使われたレースを使った長袖タイプのドレスにしました。背中があいてるようなデザインが海外のウエディングでは人気なのですが、なかなか当時の日本のドレスにはなかったので、海外のドレスを意識して作りました。

Q.ウエディングネイル見せてください

ネイルは、青山にあるfactorygirlです。コレクションのデザインからインスパイアされたネイルを作ってくれて、このネイルもシャネルのドレスのコレクションからインスパイアされたデザインをしてくれました。


Q.結婚式準備中の情報収集は何を参考にしていましたか?

インスタグラムはやっぱりすごく見ていたのと、海外に行った時に海外のウエディングの雑誌を買って参考にしていました。日本のウエディングにはない海外らしいウエディングの情報がとっても参考になりました。

Q.ハワイの結婚式はどんな様子だったのですか?

-DIYについて

写真をたくさん撮りたかったのでグッズをいくつか持っていきました。フォトフレームをオリジナルでオーダーしました。旦那さんやご新婦の名前を入れてアレンジもできるみたいです。JUST MARRIEDは、後ろのポンポンは主人と一緒に前日に作りました。右下の写真のアクセサリーは、アクアマリンっていう天然石を使っていて、アクアマリンが結婚の石と言われていて、これから結婚を考えてる人や結婚する人が幸せになりますようにっていう意味が込められているので、女性ゲストのみんながお揃いになるように自分でデザインしてプレゼントして喜ばれました。

これは、バルーンをお友達と膨らませて準備を手伝ってもらってる様子です。
挙式が終わった後にパーティー会場で準備しました。バルーンは日本から持っていたんですけど、割と大きめだったので写真映えでした!

-フォトツアーについて

アフロートっていう美容室に10年位通っていて、そこのアフロートハワイのフォトツアーで撮影しました。せっかくのハワイなのでビーチでも撮影したのですが、ビーチの撮影は暑いのと、目が開けてられないくらい眩しいのと、砂が目に入って意外と結構大変でした!逆にサンセットは目に優しかったです(笑)

-ブライズメイドについて

ブライズメイドのドレスも自分でデザインして用意しました。(レンタルもしているそうです)ミニとかだと足出したくないコもいたりするので全員ロングで揃えました。

-夜のPARTY

夜のPARTYの時は、海外ならありかな?と、あえて白いドレスコードに。

-バチェロッテパーティー

ハワイの挙式の前日は、バチェロッテパーティー(海外では主流の独身最後を祝うパーティー)を、TOP OF THE WAIKIKIっていうオシャレなBARで、友達がサプライズで開いてくれました。友達みんなでドレスを揃えて、メイクもお揃いのピンクのリップにして、とっても楽しかったです。

Q.シャネル×ベージュアランデュカスコラボのレストランウエディングについて

ハワイの挙式はここだっていうのがあったのですぐ決まったんですけど、日本の会場は決まらなくて10カ所位行きました!もともとは和装を見ていたんですけど、途中でこんなところで結婚式ができるんだと知って、一年に挙げることのできる組数が決まっている銀座にあるシャネルとベージュアランデュカスがコラボしているレストランウエディングにしました。ウエディングを挙げた人だけがシャネルの前で写真が撮れたり屋上で撮影できたりするのもポイントです。お友達も結婚式がここでできることを知らなかった人が多かったので珍しいって思ってもらえたのと、アットホームな雰囲気で、確か三ツ星のレストランでお料理もすごく美味しいので喜んでもらえました。最後にシャネルのチョコレートが出てきたのもみんな写真撮ってくれていました。

クラシックな感じで装花はお気に入りです。会場内はシャネルのロゴがあるわけではなくて、椅子がシャネルのツイード生地だったり、さりげないポイントだったので、会場に入ってきた瞬間から世界観を表現したくて、シャネルのSHOP袋に入った引き出物をお皿の上に飾って頂きました。

祖父と歩いたバージンロード。ハワイには足が悪くて来れなかったのですごく喜んでくれました。お色直しは、祖母に手を引いてもらいました。私が泣いているのは、母へのお手紙を読んだ後に涙を拭いてくれている母です。手紙を書くのがギリギリになるのが嫌だなと思って結構前から書いていたら、長くなりすぎて削って仕上げていきました(笑)

Q.日本、ハワイ、それぞれのウエディングのベストシーンは?

祖父とバージンロードはとても印象に残っています。今は歩けなくなってしまったので、この時一緒に歩くことができてよかったなーと感じでいます。
ハワイでは、仲のいい友人がサプライズで西野カナさんのトリセツを私バージョンに変えてプレゼントしてくれたのが嬉しかったです。内容は、旅行も連れてってねとか、怒らないでねとかそういう内容だったと思います(笑)号泣してしまって、旦那さんの反応はあまり見れていないのですが、友達が私のトリセツの歌詞を書いてプレゼントしてくれて、カラオケに行くたびに歌ってくれます。

Q.価値観のすり合わせで喧嘩とかありましたか?

1年くらい準備していたんですけど、喧嘩とかは特になくて、10カ所のフェアも全部来てくれましたし、準備も手伝ってくれました。準備の期間もすごい楽しくて、毎回の打ち合わせとかもデート気分で楽しんでいました。準備期間も楽しいので、皆さんも仲良く楽しく結婚準備を楽しんでもらえたらいいなと思います。

Q.最後に一言!

結婚が決まられた花嫁の皆さん、ご結婚おめでとうございます。これから準備大変だと思うんですけど、旦那様と協力しあって、当日はすごく幸せな時間になると思うので、準備も楽しみながら頑張ってください!


仲村さんのウエディングは、どのシーンを切り取っても、美しくて、ハイセンスで、とっても素敵なウエディングだったのが写真からも伝わってきますよね。ハワイでは仲良しの友達とアットホームにワイワイ楽しく、国内の式は、家族への感謝を伝える場となり、仲村さんの家族を大切に想う気持ちが伝わるパーティーでした。

やってみたい、こだわりたいがしっかりあるからこそ
自分らしさが演出できる


仲村さんご自身がブランドをプロデュースされているからこそ、螺旋階段に映えるようにロングトレーンにしたり、靴を見せたいからドレスの丈を短くするなど、シーンを想定して逆算していく結婚式の作り方はとっても勉強になりました。


仲村美香さん   https://www.instagram.com/mikapu0519/

4つのブランドプロデュースを中心に、ディレクター、モデル、ブロガーとして活躍中。自身のハワイ挙式ではスタイリッシュな装飾の企画を。国内ではシャネルでのレストランウエディングが話題に。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?