見出し画像

40日目・バレンタインのお返しって貰えるものなの?

ハッピーバレンタイン!バレンタインが終わるということは、春が来るということだ。凍えながら起床する極寒の季節が終わる分、今年も花粉がやってくる。かなり嫌だ。薬を飲んで春を乗り越えたいと思う。

春。一見過ごしやすい気候に見えるものの、気圧の乱高下でかなり体調を崩しやすい季節のように思う。春も同様、だるかったりしんどかったり、出来ないことは仕方がないと、腹を括って生活を回していきたい。

今日はとても眠たかった。昨日に引き続き、なんだか体調がパッとしない。気圧もそこまで波を作っている訳では無いはずなのに、頭がボーっとする。自然が体に与える影響は気圧だけでは無いのだろうな。私が知らない影響が他にもありそうだ。 

イベント事にはかなり無頓着だけれど、バレンタインは好きだった。友達とチョコレートを交換するのは楽しくて、この時期は部活の友達とよく交換していたのを覚えている。昨年貰ったお菓子の記憶が無いと言われて、2年連続で同じお菓子をみんなに配って答え合わせをしたのも良い思い出だ。もう前の話だけれど。

部活が男女混合であったこともあり、異性の部員にチョコレートを配ったこともあったけれど、お返しを貰った記憶があんまりないな。どうなんだ。そんなものなのか?1人から返ってくれば良い方だったように思う。義理だと分かって貰った方からするとそりゃお返しは面倒だよな。

数年前、バレンタインやホワイトデーにブラックサンダーを渡すのは如何なものか、みたいな話題がメディアで多く取り上げられた。当時はあんまり分からなかったけれど、ホワイトデーにブラックサンダーが返ってきたら、私は何も無いより全然嬉しいよ。

バレンタインにブラックサンダーを渡すのもおいしいから良くない?どうなんだろう。その場合のお返しは感謝の言葉とかでいいのではないか。ブラックサンダーを渡す時点で渡した方も特に何も期待していないだろう。しかしそこでチロルチョコ等をお返しすることで、出し抜ける可能性は大いにあるように思う。周りとの差別化は恋愛において重要そうだ。

コロナ禍が去った後、また手作りのお菓子を交換することが出来る時期がやってくるのだろうか。また人と人との距離が近づく機会がやって来ると良いなと感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?