見出し画像

僕が筋トレを人にすすめる理由


こんにちは、トキです。


よくこのようなことを聞かれます。

「そんなに鍛えてどうするの?筋肉つけて意味あるの?しんどくないの?ジム行かないとダメ?」

今回はこいういった疑問に答えていきます。


■本記事の内容

・筋トレのメリット

・筋トレのデメリット

・ジムに行かなくてもOK


本記事を見ていただければ筋トレのメリット・デメリットがわかり、筋トレの知られざる魅力を知ることができます。

僕も筋トレをはじめる前までは、「なんだかしんどそう、、、筋肉つけても意味ないじゃん」と思っていましたが、やってみるとその魅力に気づき、今では筋トレ中心の生活になりました。

それでは、僕の人生を変えてくれた筋トレについてお話ししていきます。


■僕が筋トレを人にすすめる理由

画像1

今回お話しする内容を見て、少しでも筋トレの魅力に気づいていただけたらと思います。

それでは、解説していきますね。


【筋トレのメリット】

①認知機能の向上

②自己肯定感の向上

③メンタルの安定

僕が思う筋トレのメリットはこちらの3つです。


【①認知機能の向上】

思考の柔軟性、ワーキングメモリ(仕事などで多くの情報を瞬時に処理できる力)、計画に対して効率的に行動できるようになるなど、様々な脳の機能を向上させることができます。

かんたんに言えば頭が良くなると言うことです。

むずかしい仕事をこなせるようになったり、今まで理解できなかた事が理解できるようになったり、勉強ができるようになったりなど、日常の中のあらゆる場面で役に立ってくれます。

僕は昔から、文字でいっぱいの書類などを見るのが苦手でしたが、筋トレをするようになったら、不思議と読めるようになり理解できるようになりました。

今自分の目の前で困難なことが起こっていたり、勉強したいと思っている方は筋トレをしてみてください。

きっとその状況を楽に乗り越えられるようになります。


【②自己肯定感の向上】

筋トレをすると体型が改善されるので自信がつきます。

自信がつくと「自分だったらなんでもできそう」と思うようになり、いろんなことに挑戦しようとする気持ちが生まれます。

この「根拠のない自信」はすごく大事です。

人は何か新しいことに挑戦しようとすると躊躇するようにできていますが、根拠のない自信をもてるようになると朝鮮へのハードルをグッと下げることができます。

また、ビジネスなどで成功している人というのは、この「根拠のない自信」からスタートしているといっても過言ではないです。

そして、自信があればたとえ何かで失敗したとしても「自分ならすぐにやり直せる!今回は失敗したけど、また次がある!」といったように物事をポジティブにとらえられるようになるので、ちょっとやそっとじゃへこたれなくなり、挑戦する回数が増えるので、どんどん自己成長していけるようになります。

自己嫌悪が激しい方や自信をつけたい人にはぜひ筋トレをして歌だきたいですね。


【③メンタルの安定】

運動をすると気分が晴れたりしますよね?

筋トレも同じで、ストレス解消にもなりますし、悩み事で頭がモヤモヤしている時に筋トレをすると良い気分転換になります。

先ほど筋トレをすると自信がつくという話をしましたが、自信がつくと前向きな気持ちになれるので、自分の中の悩みが大した悩みではなくなってきたりもします。

気持ちが前に向いてくると、仕事や好きなことに没頭できるようにもなるので、むしろ悩んでいる暇が無くなります。

そして、僕がそうだったのですが、筋トレをすると体もガチッとしてくるので舐められなくなります(笑)

職場などで上司からの嫌がらせに困っている人は筋トレをすると良いかもしれません。

相手は舐めた態度とれなくなりますよ(笑)


【筋トレのデメリット】

・トレーニングは大変・・・自重であれ、ウェイトを扱うトレーニングであれ、基本的にはしんどいものです。

・続けないと意味がない・・・何事もそうですが、続けないと効果は現れません。

・サプリメントにお金がかかる・・・効率的に鍛えるならプロテインぐらいは買っていただきたいですが、それでも多少なりコストはかかります。しかし、スリムな体形を作るというのでしたら食事だけでも充分可能です。

・食事管理が大変・・・どんなに良いトレーニングをしても、食事がおろそかだとトレーニングの効果は半減します。こちらのアプリを使えばかんたんに食事管理ができます。

・お酒が飲めない・・・アルコールは筋肉を分解してしまうので、本格的にトレーニングをするのであれば飲まない方がいいです。


とりあえずこんなものでしょうか。

他にも、筋トレをするとハゲるだとか女性が筋トレをするとムキムキになりすぎるとかりますが、前者はすでに科学的に否定されていますし、後者は男性以上のトレーニングを行わないとムキムキにはならないです。

いろいろとデメリットもありますが、ここまでお話ししてきたようにデメリットよりも得られるメリットの方が大きいと思っています。

さぁ、あなたはどうしますか?


【ジムに行かなくてもOK】

何かと忙しかたりしてジムに行く時間をつくれないという人もいると思います。

正直、ジムに行かずとも家だけで充分鍛えることができます。

おそらくほとんどの人がマッチョになりたいとかではなく「痩せたい、、、たるんだお腹をなんとかしたい、、、カッコイイい体をつくりたい!」という、いわゆる細マッチョのような体型になりたいと思う人がほとんどだと思います。

こういった内容であれば、きつい食事制限やランニングをしなくてもカッコイイ体は作れます。

僕も減量中はジムに行かず、家の中だけで筋トレをして、かなり絞っています。

では具体的にどのようなことをすればいいのかというと。


・腕立て伏せ

・スクワット

・ブルガリアンスクワット

・ランジ

・プランク

・アームカール


この辺りをやっていただければかなり体が変わってくると思います。

はじめてやる人は一回5分ぐらいからで行ってみてください。

慣れてきたら10分、20分、30分まで時間を伸ばしてみてください。

アームカールはダンベルを使いますが、無ければ2Lペットボトルに水を満タンにして代用することもできます。

しかし、効率的に鍛えていきたいなら、せめて10kgぐらいのダンベルは持っておいた方が便利かと思います。

僕の使っている、重さが調整できるダンベルのリンクを貼っておきますね。

家でなら周りを気にせず気軽にトレーニングできるので「自分の体型を人に見せるのはちょっと、、、」という人にもオススメだと思います。

これを機会にぜひ宅トレをはじめてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?