見出し画像

ノイズキャンセリング

夫「ノイズキャンセリングのイヤホンが欲しい。予算は1万円くらいかな。」

え、イヤホンに1万円!?

今わたしは300円均一に売っていた1,500円のイヤホンを使っている。耳から外れやすく、たまに落ちそうになること以外はなんの問題もない。

イヤホンは音が聞こえればいい。それくらいの認識だった。

「仕事も捗るだろうし今すぐ欲しい」と言うので、電気屋さんに行ってみることに。

イヤホンコーナーに到着。

せっかくなら私もイヤホン新調しようかな。さすがに1万円は高すぎるし、わたしのは安いのでいいや。

骨伝導から有線無線、こんなにも種類があるのか。全部見るだけでも大変そうだけど、とりあえずひと通り回ってみることに。

試聴したいけど、直接耳に着けるものだしな…と迷っていると、ウエットティッシュが置いてあった。ありがたく頂戴し、イヤホンを拭いて耳に装着。

今使っているものと付け心地がまるで違う…!こんなにも密閉してくれるのか。付け心地はソフトで柔らかいのに、落ちなそうな安心感があるというか。最近のイヤホンすげぇ。

デザインも想像の何倍も可愛いくて。アクセサリーとして見せびらかしたくなるようなものがいっぱいあった。購買意欲がそそられる。

「前にYoutuberの人がおすすめしてたやつがあったから見て〜」と夫。

ノイズキャンセリング付きとしては安くて、約8,000円。もう何枚目か分からないウエットティッシュを拝借し、初のノイキャンイヤホンを装着。

え!

騒がしいはずの電気屋さんの音が全て消え、密室にひとりでいるかのようだ。ノイズキャンセリングってこんなにすごいのか!

初めての体験に、ちょっと興奮した。こんな世界があったなんて。

イヤホンなんて安いのでじゅうぶんだと思っていたけど、凄さを知らないだけだったんだ。

結局わたしも夫と同じイヤホンをお買い上げ。高かったけど、なんかものすごくいい買い物をした気がする。今後の人生が豊かになる予感がする。大げさでなく。

その後、マクドナルドに行きご飯を食べた。騒がしい店内でイヤホンをしてみると、びっくりするぐらい静かな空間になった。話し声が全く聞こえない。すごい世界だ。

音楽業界の人ごめんなさい。これまでちゃんと音を楽しめてなかったです。そう言いたくなるほどに、これまでのイヤホンとは音質も全く違う。特に低音。

予算内におさまるものだけを見ていたけど、せっかくなら高価格のも試してみればよかったかな。でもきっと欲しくなってしまうだろうから、今はまだ知らなくていいのかも知れない。

知らないYoutuberさんありがとう。あなたのおかげで新しい世界を知れました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?