見出し画像

Vol.3 新橋社長

初めて会ったのは
大海がA社の支社で働いている時

「B社の社長が行くから
 施設を案内してください」
A社支社の責任者である大海は
玄関まで新橋社長をお出迎えし

「初めまして、ようこそ
 おいでいただきました
 責任者の大海です」

「おいおい!
 なんだ大海さんって女なのか
 俺はてっきり男だと思っていたよ
 アッハッハッハー」

その場にいたのは女性社員3人
全員の頭が【ブチッ】と鳴った

新橋社長の顔は
悪意のある人間にしか見えない
(ドラマで最初から<悪人>とわかる人)
常に上から目線で我々を見下している
確かにアナタは取締役で
我々は役員ではないけど
ウチの社長ではないよね?
元・自〇隊の№2だか何だか知らないけど
ここは民間企業だよ
一体何様のつもり?
終始、えらそぶった態度で
自〇隊の話&自慢話

(全く興味ないんですけど・・・)

苦痛の2時間ほどが過ぎ
やっとの事で、その背中を見送った
エレベーターの扉が閉まるのを確認し
3人がお辞儀していた頭を上げると
お互いに目を合わせ
きら〜い
ハモった

あれから5年
大海はB社に異動になった

新入社員は必ず新橋社長の
【洗礼】を受けなくてはならない
「社長と面談してね」と
社長室に入れられた

「いやぁ。よく来てくれたね
 数年前にA社で会ったよね
 これからは【俺が社長】だから」

(表現、ウザッ)

「大海さんはA社に居たから
 B社の業務内容は全く知らない
 なのに、給料が高すぎる」

(知らんがな、そんなん
 配属は総務なんだから
 総務業務ができればいいんでしょ?
 芸能会社の総務は
 芸能人がやっているのかよ)

延々と続く、自〇隊の話・・・

人間って興味のない話だと眠くなるのね

寝てしまった

学校の授業以来、初めて寝た
しかも、1対1の面談で!

「なんだ?寝不足なのか?」
「いえ。スミマセン」

幸か不幸か
大海の居眠りのおかげで(?)
【洗礼】から解放された

大海の【洗礼時間】は約2時間

求人に応募してきた人で
まだ採用かどうか決まっていないけど
採用担当との面談時には
「ぜひ!お願いします!」と
言っていた人が
社長面談を4時間受けて
速攻、辞退を申し出てきた人も居たな
採用面接で4時間拘束された事ある?
社長と対面で・・・

新橋社長の事を好きな人って
この世にいるんだろうか?
って思うぐらい
周りの人からは悪口しか聞こえてこない

そんな人物から
肩をポンポンってされたり
背中をさすられたりしたら
どうよ?

1年前。
目白さんが突然
「今日から総務部は
 社長のお見送りをします」

社長が帰る準備を始めたら
エレベーター前で整列
おまけに大海には1階まで
アテンドしろ。と・・・

ウチの会社
2階なんですけど・・・
今まで普通に階段を下りてたよね

上司の命令なので仕方なく
狭いエレベーターに一緒に乗り
1階の車道までお見送り

数日が過ぎた頃
最後に肩をポンポンされた

(気持ち悪っ!)

好きな人にされたら
「ひゅ~~~っ!」だけど
新橋だけは許さん

でも翌日も、その次も
新橋社長のポンポンは続いた
触れない距離に離れていても
去り際には寄ってくる

1か月ほど我慢してたら
今度は肩から背中になった
ポンポンからスリスリに・・・

若い子なら
「セクハラです」って言えるだろうけど
すでに50を過ぎた大海は
言い出しにくかった
「おばさんのくせに何言ってんだよ」
って思われるんじゃないかって

我慢の限界が来たのは
新橋社長と2人で電車に
乗らなけらばならなかった時
別に揺れてもいないのに
腰に手をまわされた

もう無理。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,034件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!