見出し画像

休職を決めた日【適応障害#1】 

割引あり

しばらくぶりの投稿です
職場の事をいろいろ書くつもりだったのですが
その前に職場を一時離脱する事になってしまいました
復帰する(できるのか?)まで
忘れないようnoteに残しておきたいと思います

同じような状況にある方や
「もしかしたら自分も?」と思われる方の
参考になれば幸いです
(そんな大した事は書けませんが汗)


震える手で予約の電話

会社を休んだ日
休んでいても仕事のラインやメールは届きます
休んでいても対応しなければいけません
それを無視できる人はある意味、尊敬・・・

会社を休んだ理由は
【朝、起きられない】
【会社に行きたくない】

動きたくない
外に出るなんて無理

前々から考えていた
【心療内科、行ってみようかな】

何もしないまま過ぎていく時間の中で
考えるのは仕事のことばかりで・・・
この人にやられたこんな態度や
あの人に言われたあんな言葉
思い出すと動悸がする
おまけに手も震える

やっとの事で電話を手に取ったのは
夕方5時でした
「すぐに来てください」って
言われると心の準備ができません
でも、病院って結構
即日予約できるものだと思っていた

そんな期待をいい感じで裏切ってくれて
予約できたのは一ヶ月先でした
特に土曜日を指定したわけでもないけど
「7月13日の10時10分に
 予約をお取りしますね~
 それよりも早く来なくて大丈夫ですよ~」

初診の話

予約時間は10時10分
「それよりも早く来なくて大丈夫ですよ~」
なんて言われると・・・
【10時10分ちょうどに来い!】
って言われていると思ってしまう大海

自宅から徒歩10分の場所にある心療内科
エレベーターから降りた時
携帯電話で確認すると10時9分でした

待合室には親子連れが多く
母と息子(小学生?)が2組
母と娘(高校生?)が1組
普通に笑って会話をしていました
心療内科と言っても普通の内科みたい
そんなに気負いしなくて大丈夫でした

初診なのでアンケートを記入し、
待つ事・・・1時間以上
12時前に診察室に入室すると
紺色のTシャツを着た若い男の先生が
「こんにちは!お待たせしましたね」
受診した経緯や現状
なぜか出身地まで聞かれ
(方言が出ていたらしいw)
兄弟の内訳
結婚した年齢
子供の数や年齢
(そんなの関係あるの?)
と思いながら真剣に答えました
そのあたりは平然としていたけど
いざ!本題の職場の話になると
【絶対、泣かない】
って決めていたのに・・・
涙が止まらなくなりました

1時間弱の診察が終わり
「適応障害だね。休職しよう」
「え?休まないとダメですか?
 (薬だけとか・・・)
 私が1人で処理している業務もあって
 休むと給与計算ができなくって
 今月の給料を支払えなくなります」
「そんな事、あなたが考える事ではない
 1人の社員が休職して、その後の業務を
 どう進めるかを考えるのは経営者です」

ドクターストップって意味わかりますか?
「・・・はい」

「例えば、ボクシングの試合だと
 ドクターストップがかかると
 試合終了です
 たとえあなたが
 【できます!やれます!】
 と言っても無理なんです
 それが医師の判断です」

ある意味・・・
心療内科を受診するという時点で
このような結果になるかもしれない
という予測はついていたはず
なのに、いざ病名を告げられると
なんて表現すればいいのか?
もやもやとした複雑な気持ちになった

お薬を処方してもらい
帰宅してから
薬の内容をチェック

え?
え~~~っ!!!
アルコール禁止やん
終わった・・・
1日の楽しみが1つ奪われた
余計、ひどくなりそ(涙

会社に報告するまで

本当に休職しないといけないのだろうか
このまま、診断書は渡さず
知らん顔して出勤するとか・・・ダメ?
連休ということもあり
ゆっくり考えることにしました
(受診した意味は?w)
土曜日、日曜日はいつもの週末を過ごし
たまたま姉から電話があったので
いきさつを説明してみました
「お医者様の言う通りやろ」
だよね うん そうしよう

月曜日に直属上司である
目白さんにラインで報告しました
返信は
「了解しました
 まずは療養してもらい
 今後のことはゆっくり
 考えましょう」

大海 休ませていただきます

そして今日

朝、布団から出たのは10時頃
何回も目が覚めたけど
起き上がる気力はないのよね
ニャンズが起こしに来ても
反応しない大海に愛想つかして離れていくw

明日は何しよう?

今日と同じ1日を過ごしても仕方がない
なんかしないと・・・
でも「とにかく休め」って言われたし
明日もゆっくりしようw
明後日は人間ドック受診の日なので
帰りに会社へ寄って、診断書提出します

受診しようと思ったワケ

元々、会社(人)に対しての不満はたくさんありました
それをnoteに吐き出して「ストレス解消」を図ったのですが
なんせ、三日坊主の大海にはハードルが高かった
ここからは身元バレ(それはないか?w)
言葉遣いがひどくなる恐れありなので
ごめんなさい

新橋社長

ここから先は

3,383字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!