見出し画像

単純な話、「今日もやらない、今日はやらない」と毎日決め続けて繰り返した結果が今の惨状

 そういえば最近、ようやくスマホの呪いから解放されつつあります。何故かと言うと、単純な話で、何事も今日はこれを必ずやる、と決めたからです。

 一度やると決めたら必ずやる様にしています。すると、余計な事をしている時間が無くなります。かといって、いきなり多くの時間を注がなくても大丈夫です。最初は一日仕事帰りや学校帰り、電車に乗っている時でもいいです。10分、いや5分からでもいいですね。

 スマホを持っているのなら機内モードにするとネットが出来なくなりますし、そしてスマホのディスプレイをグレースケールにしましょう。グレースケールは最初は効果が無いと高をくくっていましたが、一週間一か月継続していくと徐々に興味が薄れて行きます。

 これは何故かと考えたら、例えば道端ですれ違う人の髪が金髪や目を引く色に染まっていれば、ちょっと反応してしまいますよね? その通りで人間は「明度が強い色」に反応を示す様になっています。これは明度の強い色を認識すると、脳の偏桃体が興奮するからなんですよね。

 明度の強い色に人間は注意や興味を注がれると覚えましょう。

 ですので少なくとも1カ月、スマホの画面を白黒にすると、徐々に効果が感じられると思います。

 最後に、私はあまり根性論とかそういった事は言いたくないのですが、このノートを見ていると言う事は、あなたも私も、自分にかなり甘いのだと思います。

 要は本気、ではないんですよね。そうじゃない、お前に何が分かる、と言う人もいると思います。それも分かりますし、否定のしようもありません。

 しかし流れた時間の経過に対して、あなたや私が果たして何を得られたのか、何に時間を注いでしまったのかを一度考えてみてください。

 膨大な時間をスマホやネットに費やした結果、

 何を手に入れられましたか?
 何かが積み上がりましたか?

 誰かに勝つとかそういったことではなくて、昔のあなたと比較して何か成長しましたか? 何かが変わりましたか?

 劇的に変わったとかではなくて、ほんの少しでもいいんです。悪い習慣が無くなれば最高ですよね。

 ちなみに私は仕事帰りに1時間ほど、最寄りのカフェにより毎日英語の勉強が出来る様になりました。現状2カ月ほど継続出来ています。

 普段の生活スタイルを変える訳ですから、当然ストレスは掛かりますし、もちろん大変でしんどいです。しかし習慣付けないと余計に辛くなります。何もしなければ何も起きませんし何も変わりませんからね。仕事終わりに家に直帰し、ネット、スマホ、ユーチューブ、そして食事をし、寝た方が遥かに楽でしょうけど、それをし続けた結果が、低収入の私や現状人生が上手く行っていないあなたです。

 とても恥ずかしい話でこんな事すらも可能にするまで膨大な時間を、本当に無駄な事に多く費やしてしまいました。無くした時間は二度と戻ってきません。

 単純な話、今現時点であなたの人生がほんの少しでも良くなっていない人は、

 今日「も」やらない
 今日「は」やらない

 を決めて繰り返しただけです。

 率直に弱かっただけですね。メンタル的に。
 
 あなたや私の人生の為に生きてくれる人は、あなたや私しかいません。

 年齢や状況関係なく、今現時点でスキルが何もない、キャリアが何もない、何かしら実績が何もない、彼氏や彼女がいない、お金がない、何も出来ないと言う人は、残念ですが何か行動を起こさないと誰一人として助けてくれません。

 考えてみてください。

 今まであなたが苦しい時に、

 誰かが助けてくれましたか?

 助けてくれたと答えられなければ、あとは自分で何とかするしかありません。そうこうしている間に、もう年が明けるでしょう。

 仕事帰り、電車帰りに、スマホを触るのを辞め、現実逃避するのを辞めて、例えば本を読む、自分の今後をどうするのかメモに書くのもいいと思います。

 現状苦境で辛い人、誰も助けてはくれません。人に頼るのは辞めましょう。逃げるのは辞めましょう。逃げてもあなたの人生はあなたが何とかするしかありません。

 年齢やノースキルを気にしていても、何ひとつとして解決しませんし、スマホを触って一日暇にしていても何も解決しませんし、誰かのポストを見ていたところで、あなたの人生は何一つとして良くなりません。

 偉そうな事を言いましたが、私はまだ自分の為に頑張り始めた段階です。正直今更感が否めませんが、かといってそんな事を言っていたところで何も変わりません。

 今苦しい人、辛い人、自分の人生を良くしたい人、少しずつ努力していきましょう。他人に勝つのではなく、数週間前の自分と比較して、少しでも生活が改善出来ていれば、きっとグラデーションを描くように人生は少しずつ良くなっていくと思います。

 いきなりは変わりません。少しずつで。今まで何も積み上げてこなかったのだから、いきなり変わる訳はないですよね。

 少しずつ自分の思い描く人生や生活に向けて、変化を付けていきましょう。あとXをやられている人は、ここまで読んだのならアカウントを今すぐ消した方がいいです。あれは非常に有害なSNSですから。自分の為になるかと考えたら自ずと分かるはずです。

 加えてインスタもですね。可能なら今すぐアカウントを消しましょう。
あなたに必要なのは誰かの人生を見る事ではなく、誰かの養分になる事でもなく、具体的な行動を起こし人生が前に進んでいる感覚です。

 もう誰かの犠牲になるのは辞めましょう。自分の為に生きましょう。

 そしてSNSで他人をフォローするのは非推奨です。そんな時間はあなたや私には無いはずです。他人に時間を費やせば費やすほど、あなたの人生の変化は遅れます。そのツケを払うのはあなたです。今もそのツケを払っているはずです。

 これで終わりますが、一週間前に何をしてもうまく行く人のシンプルな習慣と言う書籍を読み、スマホ依存やネット依存、前に薦めない停滞している人に対して、特におすすめだと思いましたのでぜひ一度読んでみてください。

 この書籍を読んだところで、もちろん一気に人生は変わる訳ではありませんが、非常に学びになる事が多く書かれています。特に年齢が嵩んで人生終わってしまった、と、考えている人に読んで貰えたら何かしらきっかけにはなるんじゃないかと。

 また折をみて、スマホ依存やネット依存の人や、生活を改善したい人に向けて更新しますので、もしよければフォローしてお待ちください。一緒に自分の人生や生活を少しでも良くする為に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?