見出し画像

おおむね悔いはない

日が伸びましたね。
春のような日和です。

久しぶりにいつもの公園に散歩に来ました。
2年前の春、人生に行き詰まっていた頃に『ぼく自身のノオト』を読みながら号泣したベンチに座ってみました。
あのときは桜が咲いていて、目の前ではレジャーシートを広げて高校生くらいの男の子たちが3人くらいでお花見をしていて、その後ろのベンチで私は人目を憚らずに自分の未来を恐れてめそめそと泣いていました。

なんてことを思い出してみました。

とりたてて書くことはないけれど、なんとなく書きたい気分になったので、いつもの如く、取り留めもなく書き綴りたいと思います。

数日前、重機から落ちました。
詳しいことはあまり書けないけれど、大体2,3メートルくらいの高さから落下しました。
少し頭を打ったものの、幸い下に雪が積もっていたので、目の上にそのうち治りそうな傷ができる程度で済みました。
今はもう元気です。

不思議と、重機から落ちる瞬間の景色をすごくはっきりと思い出すことができます。
地面が遠くて、雪で真っ白で、視界の両端に人がいて、一緒に落ちた人が私より若干下の方にいて。

こういうとき、「あ、今死ぬんだ」と思ったり、走馬灯が流れたりするのかなと思っていたけど、特にそういうのはありませんでした。
落ちて、頭打って、「落ちたんだ」という衝撃でしばらく立ち上がれなくて、そのうち周りに人が集まってきました。

気持ちが落ち着いて自分で立ち上がるまでの間、「みんなが心配して集まってくるなんて、怪我した子に一斉に群がる小学生みたいでなんか懐かしい気分だな、なんて呑気なことを考えていました。

私はなんでも面白がってしまうきらいがあるようで、大怪我をしていてもおかしくない状況だったのですが、「重機から落ちるなんて、貴重な経験しちゃったな」なんて、変なところ前向きに考えていました。
まあそれも、今元気だからこそ思えることなんでしょうが。
 
この重機から落下する経験をして得た学びは、安易に「大丈夫?」と聞かない方がいい、ということです。
私が雪の上に倒れ込んでいる時、周りの人が「大丈夫?」と声をかけてくださったのですが、「大丈夫?」という言葉には、その人を強制的に「うん」と頷かせてしまう魔力があるな、と思いました。
実際私は、その時あんまり大丈夫ではなかったのですが、「大丈夫?」と聞かれたことによって、大丈夫だと思っていなくとも、無意識に「うん」と頷いてしまっている自分がいました。

反対に、「怖かったよね」「びっくりしたよね」という言葉はかなりありがたく感じました。
どんな局面においても、人って(というより私って?)否定することが苦手なんだなと思いました。
「大丈夫?」って、言いやすいし、自然と口に出してしまう言葉だけれど、少し考えて使った方がいい時もある、という教訓を得た、ある雪の日でした。

話は変わって、社会人生活1ヶ月半前の現在の心境ついて。

私は4月からいよいよ社会人となります。

今のうちにたくさん遊んでおかなきゃねーとか、働くの嫌じゃない?とか色々言われますが、私はそれほど働くのが嫌じゃないし、他の人よりも就職に対する不安が少ない、ような気がする。

学生時代やり残したことはないか、と聞かれると、全くないことはないし、ちょっとした後悔もありつつも、今日まで過ごした日々にはおおむね満足しています。
なんならもうそろそろ働きたい。
社会の一員として、慣れない環境で悩み、もがきつつも、人の役に立っている同期をみるとそう感じます。
私も社会における肩書や役割のようなものをゲットして、誰かのために頭を使って何かしたい。

そんな考えは、とっくに社会に出て働いている人たちからすれば甘っちょろくて、もしかすると4月になって1週間も経たないうちに打ち砕かれてしまう可能性はあるけれど、まあ学生生活におおむね悔いはないと自信を持って言い切れることは、とても幸せなことだなと我ながら思います。うん、本当に。


さて、本当はあともう一話題くらい書きたかったけれど、これといって話が思いつきませんでした。

あ、そうだ。最近、もっと文化に触れようという気概が湧いてきました。
本だったり映画だったりドラマだったり音楽だったりアニメだったり、この世に溢れたサービスを大いに活用して、いろいろな文化に触れて少しでも引き出しを増やせたらな、と。

ちなみに、今更ながら最近進撃の巨人を見始めました。
面白いです。「進撃の巨人は見た方がいい!」と2,3人に激推しされたがゆえに。

大体おすすめのアニメとか聞くと、みんな「これだけは見た方がいい!」って何度もいうよね。
全然「これだけ」じゃないじゃん、と思いつつ、せっかく進めてくれたのでゆっくり観ていくことにします。

あと、最近自由律俳句的な何かが、よく頭に思い浮かびます。
ある程度ためて、ぼんっと投稿したい。

それから、編み物にどはまりしています。
暇さえあれば編んでいたい。
マフラーとか帽子とかポーチとか作りたい。

結局、思いつくことそのまま書いてみたら、散らかりようがすごい。
探せば話題なんていくらでもあるもんですね。

最後、まとまりもオチもなにもないですが、
とりあえず4月までの残りの期間、1日1日を大切に過ごしていきたい所存です。

明日もあったかいといいなあ。

恐れ入ります。