見出し画像

今日の語学学習メモ📝 #31

【humid damp 違い】

Meaning-意味 / compare - 比較/ example-例文 / Origin-語源 / Synonym-類義語 / Antonym-対義 /   Solution-まとめ



目次
・meaning  / compare
・example 
・origin 
・synonym / antonym 

いやぁ。もうほんとに暑いですね。嫌になります… オーストリアにいたことがあるのですが、もちろん暑いですけど(紫外線がほんとにすごい。) 体感的にそこまで嫌な気持ちにはなりません。 なぜなら、湿度が低いからです! 比べて東京は湿度が高いです。年々上がっているのではないでしょうか? どうなんでしょう?
実際のところ知らないですが、湿度に関する英単語なら少し知ってるので、今日はそれについて話していきます!


・meaning  / compare
Humid /aj 湿った
Damp /aj 湿った

Damp は湿気の多いことを表していますが、
Humid は気温や気候による”湿度”を表します。


・example 

Tokyo is quite humid while in the summer.
東京の夏はやたら湿度が高い。

Its little damp in this room.
この部屋少し湿気ってるね。

・origin 

Humid -
Humeo 湿り気のある ラテン語
✳︎wegw- 湿る が語源

Damp -
Dampaz ゲルマン語 湿りっけ



・synonym / antonym 


Humeo-
Humor /n ユーモア
Humorous /n 面白みのある 
Humidity /n 湿度


Damp-
dank /aj じめじめした
firedamp /n 坑内爆発性ガス



Wet /aj 濡れた、湿った
Moist /aj 湿りっけのある

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?