見出し画像

栃木ゴールデンブレーブスがプロ野球二軍への参入意欲を表明!

  今月14日、BCリーグの栃木ゴールデンブレーブスがプロ野球(NPB)二軍に参入する意欲があることを表明しました。今後行われる公募・審査を通過すれば、2024年からの参入が実現します。

 
  今まで参入意欲を示していたのはBCリーグ新潟、九州リーグ火の国(熊本)、静岡新球団の3チームだけであり、二軍14球団拡大構想が大きく動いた形となります。
※二軍が14球団になるなんて初耳だけど!?という方は以下の記事をどうぞ。手前味噌ですが、できるかぎりの情報をまとめているのでよければぜひ。


  栃木の参入意欲表明で、イースタンリーグへの参入は一気に競争倍率が上がったと言えるでしょう。その一方で、判断に迷っていた各球団、特にウエスタンリーグへの参入が見込まれる地域のチームは少し手を挙げやすい状態になったのではないかと期待しています。

  ただ、こうなると心配になのは静岡新球団です。競争倍率が上がって単純に参入が難しくなったのもそうですし、参入ができなかった場合所属選手はどうなるんだという懸念が大きくなりました。今後の動きに注目したいところです。

  早ければ今年4月にも行われる参入球団公募を前に、今回の件は一つ大きな動きでした。これからの動向がとても楽しみです!


お詫びとおことわり

  わかりやすさ重視のために、記事の一部ではNPB各リーグのみを指して「プロ野球」と呼称ないしそれに準ずる表現をしています。(BCリーグをはじめとする独立リーグはれっきとしたプロリーグです)
  もし気を悪くされた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?