紹介。どのフィードバックを注目したらいいのか。

フィードバックがなぜ大切かは、以前紹介しました。

そのフィードバックを、今回はポジティブとネガティブの2種類に分けて、スキルを得る前と後は、どっちに注目したらいいのか?という話をします。

じゃあまずポジティブなフィードバックって何?っていうと、良かったこと、上手くできた部分に注目するフィードバックのことです。

例えば長距離走なら

「ペース配分が良かったよ!」

「坂道が苦手だったけど、ずいぶん速くなったね」

などです。

逆にネガティブなフィードバックは、悪かったこと、できなかったことに注目するフィードバックです。

例えばFPSゲームで言えば、

「エイム(照準)がしっかり合ってなかったな」

「敵を見つけてから撃ち始めるまでが遅かったかな」

などですね。

これらは当然ながら、両方がフィードバックとして帰ってきます。

スキルを得る前、つまり初心者の時と、ある程度上手くなったときでは、注目するフィードバックを変えようね、という話です。

ますは初心者の時。

この段階では、上手くいったところ。つまりポジティブなフィードバックに注目しましょう。

理由としては、上手くいったところがこんなにあるとわかると、モチベーションが上がるからです。

学びはじめは新しいことばかりで、特に簡単な部分、RPGゲームでいうチュートリアルはみんな簡単にこなせます。

ですが敵キャラが出てきて、敵が強くなったら倒せなくなってくる。

わからないことが増えてきて、今までのような学びのスピードが出せなくなってしまいます。

すると、最初はあんなにできたのに、なんか出来なくなってきた。向いてないのかな?と思い始めます。

それがモチベーションが落ち着いてきたところで起きてしまい、やる気なくなったからやめよう。

ということになってしまいます。

そこで、上手くいった部分に注目しましょう。

たとえ上手くいかなかったとしても、1つだけ上手くいったことがあったなら、それに注目して喜びましょう。

たった1つ上手くいっただけで?と思われるかもしれませんが、たったひとつできることが増えただけでも、進歩していることに変わりはありません。

それに、身につけたいことは逃げません。成長がゆっくりだったとしても、焦ることはないんです。

何かを上手くなるには、それなりに時間がかかるということは知っておいてください。

はやく身につけたいということを念頭に置くと、焦りが生まれてしまい、練習の効率が悪くなってしまいます。

ではポジティブなフィードバックを重視して受け取って、ある程度上手くなったとしましょう。

しかしこのままでは、ネガティブなフィードバックに注目していなかったため、弱点が残っています。

上手くいった部分に注目し、苦手な部分を放置したからです。

このままではいけないので、苦手なことはできるだけ無くしましょう。

なぜなら結局のところ、上達には苦手なところ、つまり弱点の克服が必須です。

たとえばオリンピックに出場するようなアスリートは、基本的に弱点はありません。

弱点が少ないほど、当然ながらいい結果が出やすくなります。

対人戦なら弱点となる部分を攻められ続けると、負けやすくなってしまいます。


逆に、スキルがある程度上達してきたなと思ったら、ネガティブなフィードバックに注目しましょう。

スキルがある程度上達してからネガティブなフィードバックに注目するのは、基礎ができているためです。

基礎ができていると、問題点を洗い出すのも、その対策を打つのもやりやすくなるからです。

これを、基礎ができていない初心者の内からやっても、どうやって修正すればいいのかわからない、進歩している気がしないということになってしまいます。

この進歩している感覚というのは、やる気を出す上でとても大切なことです。

ハーバード大学のテレサ・アマービルによって、目標に向かって進歩したとき、自己効力感がポジティブなものになり、次に取り組むときのやる気も上がることがわかっています。

基礎ができていないと、その進歩を感じるまでが長くなってしまいます。

そして、こんなに難しいとは思わなかった。と考え、向いてないからやるのやーめよ。ということになってしまうんですね。

そのため、ネガティブなフィードバックはある程度上手になってから受け取る必要があるんです。


では今回のまとめ。

1 初心者のうちは、上手くいったことに注目する。

2 ある程度上手くなったら、出来ていない部分に注目する。


以上となります。

では今回はこの辺で。


参考図書 

『マネージャーの最も大切な仕事ーー95%のhちおが見逃す「小さな進捗」の力』テレサ・アマービル著 英治出版