見出し画像

ゼロからのピアノ練習 85日目~91日目

2024/08/24 土曜日 1時間練習

休日で夕方からハイボール飲んでた。
夜も更けていつもピアノ練習するくらいの時間になったのでそのままハイボール飲みながら練習した。

お酒飲みながらピアノ練習するとそのときはめっちゃ楽しいんだけど、次の
日にところどころ覚えてないところがあったりで確実に効率が悪い。笑

★を獲得するために知らない曲を練習するのがイヤすぎて、ハイボール飲みながらSimply  Pianoで知ってるJ-POPに手を出してはすぐ諦めて、っていうのをひたすら繰り返してた。

いつ練習ヤメたかもイマイチ覚えてなかったけど、翌日に課題曲を確認したら★は1個も増えてなかった。

不毛・・・まぁたまにはこんな日があってもいいか・・・。

ピアノ練習時間合計:131時間

2024/08/25 日曜日 2時間練習

昨日と同じ過ちを犯してはいけないのでノンアルコールで練習に望んだ。

昨日、酔っ払いながらやりたくない練習から全力で逃げたのが良かったのか、少しだけ課題曲のやる気が復活した。
ここまでちゃんと課題は全部クリアしてきたのに、ここだけスキップするのも気持ち悪いな~って。

★2×5曲

ということで★3はスパっと諦めて、★2を量産してクリアしたった。
★2もそれなりに練習はしないと獲得できないんだからクリアはクリア!😭

残り1曲、課題をクリアしたら中級コース卒業。

ピアノ練習時間合計133時間

2024/08/26 月曜日 1時間練習

今日はSimply Pianoの中級コース最後の課題曲の練習。

トイストーリー2『君はともだち』

映画をテレビで見たことあるような。曲も聞いたことあるな~。
全体的にゆったりした曲なのもあって1時間ぐらいの練習でクリアできた。

長かった中級コースがやっと終わった!

次は準上級コース!

準上級コースに進む前に『エリーゼのために』、『ボヘミアン・ラプソディ』、『バッハの音楽』を任意で練習することができる。

中級コースの終盤、知らない曲の練習がイヤすぎて★2で妥協しちゃったのもあるし、これらの任意の練習曲はしっかりやってから準上級コースに進めようかな。

幸いどれも知ってる曲なのでモチベは保てると思う。

ピアノ練習時間合計:134時間

2024/08/27 火曜日 1時間練習

昨日宣言した通り『エリーゼのために』の練習を始めた。

コースが進むにつれて解像度の上がるベートーヴェン

ピントの全く合ってないAパートのベートーヴェンの時点で既にムズイ。

『エリーゼのために』って何となく初心者向けの楽曲かと思ってたんだけど、大人になってガチでピアノに向き合うとこんなにムズイのか。

でも小節ごとに何日も繰り返し練習すればできなくはなさそうなレベル。

この曲はしっかり向きあって頑張ってみようと思う。
ボヤケたベートーヴェン、ちゃんとピント合わせてやんよ。

ピアノ練習時間合計:135時間

2024/08/28 水曜日 1時間練習

引き続き『エリーゼのために』を練習。
どちゃくそ難しい。とにかく左手の弾く範囲が広い。

楽譜だけ見ると引けそうな感じするのにな~。

ピアノ練習時間合計:136時間

2024/08/29 木曜日 1時間練習

昨日に引き続き『エリーゼのために』のPhrase1とPhrase2の練習。
昨日よりは弾けてる感じだけどノーミスは程遠い。

左手の範囲が広いからいちいち手元を見ないと正しいところが引けない。
鍵盤をチラ見してる間に次の打鍵が間に合わなくなっちゃう。

めちゃくちゃテンポゆっくりにすると弾けなくはないので、これもやっぱり反復練習して体に叩き込むしかなさそう

ピアノ練習時間合計:137時間

2024/08/30 金曜日 1時間練習

引き続き『エリーゼのために』の練習。
Phrase1とPhrase2はめちゃくちゃゆっくりなら弾ける感じになってきた。

ということで次のB Partの練習を始めた。

B Part以降

B Partも相変わらず左手の範囲が広いのでいちいち手元を見ないと正しい鍵盤を弾けない。
チラチラ手元を見てる内にテンポがどんどんずれていって、最終的にワケが分わからなくなる感じ。

左手の譜読みをいまだに雰囲気でやってるので、1回テンポが崩れると次にどこを押せばいいのか訳わかんなくなる・・・。

楽譜の左上にもある通り【準上級レベル】の楽譜なわけで、そりゃ中級コース終えたばかりの自分にはチャレンジだわね。
まだこの曲の練習始めて3日目だし、気長に反復練習だ。

ピアノ練習時間合計:138時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?