見出し画像

ゼロからのピアノ練習 113日目~119日目

2024/09/21 土曜日 1時間練習

今日もコードの練習。
新たに加わったAmのコードに苦戦したのでAmコードの課題を復習した。

コードの弾き方も色んなパターンあるっぽいので各コードの記号は早いとこ覚えて、パッと見で弾けるようになるのが急務だな~。

練習後はネットでピアノ練習に良さげなヘッドホンを見つけてポチった。
明日届くのが楽しみ!

ピアノ練習時間合計:169時間

2024/09/22 日曜日 1時間練習

昨日ポチったピアノ練習用のヘッドホンが届いてから練習開始。
ヘッドホンをセッティングして今日もコードの練習。

ヘッドホンの使い勝手は別記事で書いたんだけど、とにかく大満足!
練習するときは基本ヘッドホンなのでワイヤレスってのが本当にノーストレス。

いい買い物したな~と上機嫌に練習できた。
練習内容は昨日から特段代わり映えなし。
C、D、G、Em、Amのコードの別パターンの弾き方を練習した。

ピアノ練習時間合計:170時間

2024/09/23 月曜日 1時間練習

3連休最終日。
昨日練習後にお酒飲んだせいもあって起きたら昼過ぎ。

お酒ちびちび飲みながらピアノ練習するのは確かに楽しいんだけど、練習としては非効率だし翌日にも残りがちだから正直控えたいのよね~・・・。

禁酒とまではいかずとも、節酒は意識していきたい。
(こういうところに書いとくと多少は努力するかな。多分。)

そのままベッドでゴロゴロして何気なくYoutubeライブ見てたらイチローと松井と松坂が女子高校選抜と試合してて、ちょうど松井がホームラン打ってた。
前日のお酒でグダグダしてたせいで、良いものは見れた。

その後も体調は芳しくないものの練習の習慣は継続させたいので1時間だけコードの弾き方パターンの練習。

ピアノ練習時間合計:171時間

2024/09/24 火曜日 2時間練習

昨日の記録で「禁酒」「節酒」とか言ってたくせに翌日いきなり飲んでたらアホすぎるので今日はちゃんと水だけ!

ここ数日コードの弾き方やパターンに慣れなくて復習ばっかりだったので、今日の練習は気合い入れてコースを進めていった。

未だに慣れないパターンもあるけど、一応は「コードスタイリング1」ってコースはクリア。

多分まだコードの練習としては初歩の初歩

でもSimply Pianoいわく、これまで学んだコードでめちゃくちゃ弾ける範囲は広がったらしい。

数百以上の曲を弾くことができます!?


「弾くことができる」っていう、このへんがまだいまいちわかんない。「C、D、G、Em、Amのコードで構成されてる曲の伴奏は弾くことができる」ってことなのかな。

やっぱり音楽理論、座学が足りてないよな~。

ピアノ練習時間合計:173時間

2024/09/25 水曜日 1時間練習

コード練習はまだまだ続く。お次はFコード!
Fコードってギターの練習で難しいと言われてるやつじゃなかったっけ?

先入観でビビってたけど、ピアノだとFコードの「ド、ファ、ラ」さえしかり引ければ良さそうなのでギターほど難しくなさそう。
でもAmコードの「ド、ミ、ラ」との弾き分けがうまくいかない。

今日はあんまり練習時間取れなかったのでFコードは明日も練習継続。

ピアノ練習時間合計:174時間

2024/09/26 木曜日 1時間練習

Fコードの復習から。
Fコードを含む曲の練習を何度かやってまぁまぁ慣れてきたので良し。
お次は7種類目のコード、Dmコードとやらが待ってるみたい。
Dmコードは明日改めて拝見させていただく。

ピアノ練習時間合計:175時間

2024/09/27 金曜日 1時間練習

Dmコードの練習からスタート。
コードの種類増えると頭がパンクするので勘弁願いたいんだけど、Dmコードの練習は始めてみたらなんてことなかった。
単なるDコードの中指が白鍵バージョンなので慣れさえすれば問題なし。

7種類のコードを練習して、『ポップスコードⅡ」のコースもクリア。

ピアノ始めたのが今年の6月。
今日練習した👇の画像の楽譜なんて、ピアノは始めた当初はマジで弾ける気がしてなかったと思う。

始めたてには無理ゲーすぎる楽譜

けど今は弾けてるわけで。
確実に成長してることを感じられたところで、引き続き練習を頑張ろう。
最近コースをひたすら進めてるだけだからなんか曲の練習したいな~!

ピアノ練習時間合計:176時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?