見出し画像

ゼロからのピアノ練習(240629-240705)29日目~35日目

今週の雑記

原宿で7/5から開始したAdoちゃんのポップアップストアに行ってきた。
普段は人でごった返してる竹下通り。
朝早めに着いたので人が写ってない奇跡の写真が撮れた。

ガラガラの竹下通り

入場してすぐの1Fには展示があって、何と例の檻に入って記念撮影できた!
(小さめの檻だから本物ではないけど)
スタッフの方が入場者を順番に写真撮ってくれた。
整理券入場で少人数だしみんな撮ってもらってるから恥ずかしがり屋でも多分いけるやつ。

ポーズ何も考えてなかったから謎の腕組みポーズ

もしこれから行く人がいたら、ちゃんとポーズは考えていきましょう!
ファンにはよく知られたコナンポーズとかカマキリポーズ、イナバウアーポーズをしてる人が多かったね。

グッズはAdo JAPAN TOUR 2024 『モナ・リザの横顔』は千葉と横浜の2箇所のチケット取れてて、ライブ当日着るかもしれないのでTシャツを買っておいた。
あとオールナイトレディオのトートバッグと付属のチャームが可愛くて買ってしまった。

7/10に発売するアルバム『残夢』がとても楽しみ!
(この調子だと来週もAdoちゃん関連のこと書いてそう・・・)

2024/06/29 土曜日 1時間練習

今日も今日とてハノン2番の練習から開始。
動画を見たおかげでゆっくりだけど両手で上り~下りまでの一連をスムーズにできるようになった。

Simply Pianoは基本3のコースを開始。
今日から年額11,500円のサブスク始まってるから気合い入れてやりたかったけど昼間に活動しすぎたせいでめちゃくちゃ眠い。
ピアノ弾きながらウトウトするレベル。
こりゃダメだってことで少しだけコースを進めて早めに寝た。

ピアノ練習時間合計:45時間

2024/06/30 日曜日 2時間練習

日曜日は12時前後にもそっと起きて日中帯に家のことをまとめて片付けるのがルーチン。
ザ・ノンフィクション見ながら掃除したり、作り置きおかず作ったり、あれこれしてると一瞬で日曜日が終わる。
夜も更けて、晩ごはんも次の日の準備も全部終わらせてからピアノ練習開始。

ハノン2番もそこそこに、昨日全然進められなかったからSimply Pianoの基本3のコースをガンガン進めた。

そしてここにきて苦手に感じることが2つハッキリと出てきた。

1つ目は指のポジションを移動しての「ファソラシド」。
どの指がどの音を担当してるのかスッと出てこなくてミスタッチが多い。
特に「ソ」と「シ」が難しくてすぐ指が動かない。
あと動かしてる指に意識が行き過ぎてるから親指で「ファ」を弾いてるのに頭の中では「ド」って唱えてたり。

2つ目は左手のヘ音記号の音階を読むのが遅いこと。特に和音。
あんまり出てこない和音だったりするといったん手を止めて考えないと分かんないこともしばしば。
「ドミソ」「レファ」ぐらいなら大丈夫なんだけど、それ以外が来ると迷っちゃう。

この苦手を克服できるような動画ないかな~。やっぱ練習あるのみかな~。

ピアノ練習時間合計47時間

2024/07/01 月曜日 1時間練習

7月1日。
6月1日にピアノ練習開始してからちょうど1ヶ月。
毎日1時間以上しっかり練習してるしモチベーションも継続してるぞ!

noteに日記つけてるのがかなりモチベーション維持に役立ってる気がする。
毎日投稿じゃなくて1週間分をまとめて投稿するスタイルにしたのも功を奏してる。
面倒で日記書くのサボったときは次の日にまとめて書いちゃえばいいし。

あと、自分と同じように大人になってからピアノ練習してる方の記事や演奏動画を見て励まされてる。
1年も練習するとあんなに上手に弾けるようになるんだと思ったり、大人からピアノ始めて発表会で演奏してる方もいて凄すぎる。

早くあんな風に弾けるようになりたい!

で、今日の練習。
ハノン2番。ハノンを次の番号に進めるタイミングが掴めない。
完璧とはいえないしもうしばらく2番かな。

そして今日もSimply Pianoのコースをひたすら進めた。

『マンマ・ミーア!』って知ってる曲が課題で出てきた。
昨日書いた苦手な箇所が両方とも入ってた。
『マンマ・ミーア!』はこっちのセリフだよ。

ピアノ練習時間合計:48時間

2024/07/02 火曜日 2時間練習

ブラインドタッチでハノン2番練習したらいい感じの難易度だった。
いずれはブラインドタッチの練習もしたかったからハノンでやってみよう!

Simply Pianoの基本3のコースも進捗率80%を超えて終盤に。
苦戦しながらも進めてたらなんかの機能がアンロックされた。

Play機能とやらが使えるようになったみたい
Play機能の中のほんの一部の楽曲

色んな曲の楽譜が見れるようになって、練習もできるようになってるー!!
知ってる曲もいっぱーい!

Orangestarの『アスノヨゾラ哨戒班』もあってビックリ。すごい好きな曲。

『君をのせて』もいいな~。モチベーション上がってきた!

ピアノ練習時間合計:50時間

2024/07/03 水曜日 2時間練習

今日はSimply Pianoの基本3のコースを終わらせるのが目標。
・・・だったんだけど最後の最後、運動会でよく聞く『天国と地獄』が全然クリアできなかった。

Simply Pianoは課題曲を星1つ★~星3つ★★★で評価してくれるんだけど、マイルールで星3つ★★★を取らないと先に進んじゃいけないことにしてた。
別に星3つ★★★取らなくても進めることはできるんだけどね。

最初の30分は曲のスピードが早いのと指ポジションの変化が目まぐるしくて、ミスタッチしまくりで星2つ★★も難しかった。

結局、2時間の激闘の末でミスタッチやタイミング取れてない箇所はあるものの星3つ★★★ゲット。
何度も何度も練習してると体がちゃんと覚えてくれるもんだね。

これでSimply Pianoの基本3のコースもクリア!
Simply Pianoいわく通常2~4ヶ月かかるところを1ヶ月で到達したなら上等でしょ!
(アプリに持ち上げられてるだけ??)

基本3コースクリア時に流れた動画

でも『天国と地獄』がギリギリ合格すぎて納得いってないので明日もこの曲の練習だなぁ。
ミスタッチ0でクリアしたい。

ピアノ練習時間合計:52時間

2024/07/04 木曜日 1時間練習

仕事終わって家に帰ってきたものの道中暑すぎてヘトヘト。
眠くてしかたないけど今日も1時間だけ練習を頑張った。

昨日手こずった『天国と地獄』のミスタッチクリアが目標。

最初は昨日クリアできたのが嘘みたいに指が動かなかった。
もう体が忘れちゃったのかと思ったけど数回練習したら通しで弾けるようになった。
まだ覚えてくれてた。
やっぱり今日も練習しといてよかったな。
1日空いちゃってたらもっとできなくなってそう。

繰り返し弾いてみてミスタッチなしで何回かクリアできたのでこれで良しとする!
基本コース終わり!明日から中級コース!

ピアノ練習時間合計:53時間

2024/07/05 金曜日 1時間練習

Simply Pianoの中級コースからスタート。
課題曲も指ポジションの変化&シャープ&フラットと盛りだくさんだけど『天国と地獄』ほどスピードは無いので割と楽。

今日はコースを進めるのはそこそこに先日開放されたPlay機能で『君をのせて』を試しに練習してみた。
基本レベルだと結構簡単なんだけど音の重なりが少なくてちょっと淋しい。中級レベルだと何度も練習しないと一筋縄でいかない感じ。
準上級レベルはまったく無理だった。

これからはコースを進めながらも好きな曲もちょこちょこ練習していこうと思う。

ただ、やっぱり譜読みが苦手!
特に左手のヘ音記号の楽譜はパっとわかんないし、和音だと正しい音階を認識するのに更に時間かかる。
譜読みを習得できるともっと楽しく練習できそうなんだよな~~~!

ピアノ練習時間合計:54時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?