見出し画像

ゼロからのピアノ練習(240608-240614)8日目~14日目

2024/06/08 土曜日 0時間練習

最近ピアノ練習の動画などを見てて、「これは!」と思ったデバイス。

そう、iPad。

急に思い立って先月発売したばかりのiPad Air 13インチを買うこと決めた。

最近発売されたばっかりなせいでアクセサリも全然種類がないみたい。
仕方ないのでApple StoreでiPadの純正カバーを購入。17,000円。
カバーにしては高くない???
結局、合計で15万円ぐらい吹っ飛んだ。

電子キーボードさえ手に入れればそんなにお金かかんない趣味だと思ってたのにな~おかしいな~

iPadの設定やらしてたら練習する時間取れなくなっちゃった。
この日は練習できず。

ピアノ練習時間合計:14時間

2024/06/09 日曜日 2時間練習

『ピアノの教科書』のアメイジング・グレイスPart1の反復練習。
前半だけスムーズに弾けるようになった(気がする)。
iPadはまだうまく活用できておらず、Netflixの視聴が捗ってる。

ピアノ練習時間合計:16時間

2024/06/10 月曜日 1時間練習

引き続き『ピアノの教科書』のアメイジング・グレイスの反復練習。
Part1は滑らかに弾けるようになったからPart2に。

Part1は伴奏を「ドミソ~」と3音同時押しで伸ばすだけだったんだけど、Part2は「ド~、ミソ~」と1音押し、2音同時押しに分割するみたいな感じ。(絶対伝わらないなこれ)

これがなかなか思ったように指が動かない。

ピアノ始める前は3音同時押しの方が難しいかと思ってたけど全然ちがった。
明日もPart2の練習かな。

ピアノ練習時間合計:17時間

2024/06/11 火曜日 2時間練習

昨日は苦戦したアメイジング・グレイスのPart2を1時間ぐらい練習してやっとノーミスクリア!
日を跨ぐと急にできるようになるあたり初心者らしさを感じる。
Part2のノーミスクリアを何回かできたので次のステップPart3。

Part3は左手は常に「ド、ミ、ソ」「ド、ファ、ラ」「シ、ファ、ソ」で伴奏をし続けながら右手でメロディを弾く。

こんなの無理すぎワロタと思ったけど、30分ぶっ続けでやってるうちにコツ掴んできた。
要は左手で機械的に淡々と単音を刻んでいって、右手でメロディをタイミングよく押すだけ。

曲がりなりにも音楽なのに"機械的"でいいのかというのは置いといて、結構左手もうまく使えるようになってきた(気がする)

ピアノの練習始めたばかりってのもあってグングン上達できるの楽しいな。
この調子なら明日には最後のアメイジング・グレイスPart4に入れるかも。

ピアノ練習時間合計:19時間

2024/06/12 水曜日 2時間練習

YouTubeで『ザナルカンドにて』のピアノ演奏が流れてきてかっこよかった。
調べてみたら難易度もそんなに高くなさそうだし練習曲にするのよいかも
と思ったけどCASIOのアプリ『ソングバンクプラス』に楽曲なくてガッカリ。

今日は最後の課題、アメイジング・グレイスPart4を練習。
『ド・ミソ・ミソ』『ド・ファラ・ファラ』『シ・ファソファソ』で伴奏しながらの演奏。 ピアノ弾いてる感がすごく楽しい。
最後の課題だし週末まではこれの反復練習かな。

ピアノ練習時間合計:21時間

2024/06/13 木曜日 1時間練習

帰りの電車がえげつない遅延してて帰宅が遅くなってしまった。

風邪でダウンとかしない限りは毎日ピアノ触ろうと思ってるので今日もアメイジング・グレイスPart4の練習。
順調に上達してる気がする。
今週中にやっつける!

ピアノ練習時間合計:22時間

2024/06/14 金曜日 2時間練習

引き続き『ピアノの教科書』のラスト、アメイジング・グレイスPart4。

ノーミスクリア数回できたので『ピアノの教科書』終わり!
初心者が気持ちよくステップアップできる良い教本だったと思う。

ハノンの教本も読み始めてハノン1番をやってみた。
確かにやればやるほど気持ちよく指を動かせるようになるかも。

ハノン2番とかチラ見したら難しすぎたのでまずは1番をスムーズに弾けるように練習の中に導入していきたい。

週末はiPadにピアノ練習アプリを入れて進めていこうと思う。
アプリは『Simply Piano』と『flowkey』で迷ってる。

週末はハノン1番の練習とiPadアプリでの練習を進めていこうと思う。

ピアノ練習時間合計:24時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?