見出し画像

ゼロからのピアノ練習(240720-240726)50日目~56日目

今週の雑記

YOASOBIの新曲『UNDEAD』の中毒性がやばい!
今週ずっと聴いてる。ピースピース。
現場からは以上です。


2024/07/20 土曜日 2時間練習

昨日試しにピアノ演奏を録音してみてちゃんとパソコンにデータ写せた。
だけどnoteにアップするのは週末もう少し練習してからにしようと決めた。

ハノン1~3番を15分ぐらいやって準備体操。
その後は松任谷由実『春よ、来い』のイントロ~Aメロをひたすら練習。

Bメロは左手の打鍵タイミングが難しそうなところがあったので明日取り掛かるとして、いったんはイントロ~Aメロを体に叩き込んである程度形にできたのでヨシ!!

この日は27時間テレビも見たかったので2時間ぐらい練習して今日はオシマイ!

ピアノ練習時間合計:78時間

2024/07/21 日曜日 2時間練習

昼過ぎから27時間テレビにかじりついてしまった。
ハモネプハイスクールとカギダンススタジアムが特に良かった。
若い子が何かに一生懸命なのはホントにいいね~!
見てて感動してしまった!

この感動は中年でも練習すりゃなんとかなるんじゃないかってことでピアノ練習のモチベに繋げよう。(無理やり)

27時間テレビが終わって22時ぐらいから練習開始。
ハノン1~3番を15分。明日こそはハノン4番を触るぞ。

『春よ、来い』のイントロ~Aメロは反復練習の甲斐あってノーミスで弾けるようになった。
リズムはところどころ怪しいところがあるので後日確認していきたい。

で今日触りたかったBメロ。
やっぱり左手の打鍵タイミングがめちゃくちゃ難しい!

特に指が忙しくて難しかったところ

右手で『レ』を弾いた直後に左手で『シ♭ファ』を弾けってことなのは分かるんだけど、すごくゴチャゴチャっとしちゃう。
そのあとの左手の『ドソ』が右手と同時で来るのもすごくイヤらしい!

Simply Pianoのコースでもまだ学んでないので演奏サンプルを繰り返し聞いて練習するしかないか~。

ピアノ練習時間合計80時間

2024/07/22 月曜日 2時間練習

ハノン1~3番を15分やって準備体操。
その後、これまでの練習の成果として松任谷由実『春よ、来い』のイントロ~Bメロを録音してみた。

Bメロは相変わらず左手の打鍵タイミングが掴めずボロボロだけど今の自分の実力なので致し方なし!
とりあえず録音できたものを投稿させていただきました。

https://note.com/tokapian/n/n4848a69e1c96

もし聴かれた方がいたら、お耳汚し大変失礼いたしました!

独学ゆえにピアノ練習開始1ヶ月弱での到達点が「まぁ~こんなもんだよね」なのかイマイチわからないんだけど、1ヶ月後にこれよりレベルアップしてるのが確認できればいいかなって。

録音をnoteに投稿した後にハノン4番を触ってみた。
ハノン4番結構好きかも。好きなハノンランキング暫定1位。

ピアノ練習時間合計:82時間


2024/07/23 火曜日 1時間練習

準備体操でハノン4番を全集中で15分。
なんかリズムが心地よくてハノン4番は結構好きかも。
練習もあんまり苦じゃないので早いとこ5番にも進められそう。

昨日録音してnoteにアップした松任谷由実『春よ、来い』のイントロ~Bメロをひたすらブラッシュアップ。

イントロのいまいちリズムのイケてないところと、Bメロの左手打鍵タイミングを演奏サンプルを聴いて頭に叩き込む。

サンプルを聴いた上で練習してるとそれなりに弾けるようになってきた。

イントロ~Bメロを通しで練習してると、自然と前半のイントロ部分の練習量が多くなるので、イントロ部分だけ暗譜で弾けるぐらいにグイグイ上達していった笑

何かの記事で『通し練習してると前半の練習量が多くなるのはピアノあるあるなんだけど良くないよ!』って見たんだけど、そりゃそうなるよなって。

ピアノ練習時間合計:83時間

2024/07/24 水曜日 1時間練習

準備体操でハノン1~4番を20分。
『春よ、来い』のイントロ~Bメロをブラッシュアップ。
あとサビの練習。

ピアノ練習時間合計:84時間

2024/07/25 木曜日 1時間練習

めちゃくちゃ眠かったけどがんばってピアノの練習した。
昨日とほぼ同じ練習内容。
準備体操でハノン1~4番を20分。
昨日に引き続き『春よ、来い』のイントロ~Bメロをブラッシュアップ。
あとサビの練習。
サビの打鍵するタイミングが難しくて苦戦中。

ピアノ練習時間合計:85時間

2024/07/26 金曜日 1時間練習

引き続き、準備体操でハノン1~4番を20分。
その後は『春よ、来い』のサビ練習。
ひたすら反復して1時間、ようやくリズムと運指を掴めてきた。
反復練習を繰り返せばなんとかなりそうな感触はしてる。

この曲はサビのA、Bを繰り返して終わるのでサビA、Bを弾けるようにさえなれば一応最後まで通しで弾けるようになったことになる。

週末はサビA、Bを含む後半の練習に全集中かな~~~。

ピアノ練習時間合計:86時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?