見出し画像

ゼロからのピアノ練習(240622-240628)22日目~28日目

今週の雑記

最近、Adoちゃん関連の話題が多くてハッピー!

先日、顔出し無しで箱に入っての握手会を発表して賛否両論出てたけど、ファンからしたらあの声を間近で聞けるだけで十分すぎるよ。

それとAdoちゃんプロデュースのアイドルグループがデビュー。
こちらも楽しみだね~!


2024/06/22 土曜日 1時間練習

iPadにSimply Pianoをインストールした。
基本練習の雰囲気からしてflowkeyよりもSimply Pianoの方が肌に合う感じがする。

しかもSimply Pianoは年額11,500円なのでflowkeyの年額21,000円と比べるとかなりお安い。

とりあえずは1週間のトライアルで使ってみてサブスク継続するか考えよ~

iPadとBluetooth接続できると便利かと思ってCASIOのWU-BT10というアクセサリも買ってたんだけど、Simply Pianoとの接続がうまくいかない。
iPadの音はピアノのスピーカー(に有線接続したイヤホン)から出せてるんだけどな~。

MIDI接続とやらができればいいっぽいんだけど、やっぱりケーブルが必要なのかな。
念のためケーブルをAmazonでポチっといた。月曜日着とのこと。

ピアノ練習時間合計:36時間

2024/06/23 日曜日 1時間練習

土日のほうがピアノの練習時間が取れるかと思いきや昨日も今日も1時間ずつしかできなかった。
ピアノの練習のために買ったiPadだけど、これを使うと動画を見るのも漫画を読むのもとても捗る。
(50巻あたりで止まってたワンピースを読み直し始めたら面白くて止まらなくなっちゃった)

夕方には『響け!ユーフォニアム』の3期12話をリアタイ視聴してちょっと泣いた。来週の最終回が楽しみ。

昼間はダラダラしてしまったので日曜日も終わりかけの21時から練習開始。
Simply Pianoの基本1を両手で弾くあたりまで進めた。
結構このアプリ良いかも。

ふいにSimply Pianoの「設定」を開いたらMIDI設定ってところがあってそこの設定したらピアノとiPadのBluetooth接続できちゃった。

これでイヤホンでピアノとiPadの音が同時に聞けてSimply Pianoも鍵盤を認識してくれる最高の環境ができた!

そして月曜日に到着予定のケーブルが無駄になった瞬間。

ピアノ練習時間合計:37時間

2024/06/24 月曜日 1時間練習

会社から帰ったら玄関前にケーブルが届いてた。
開封すること無く引き出しにしまった。

今日はハノン2番に手を出してみた。
急に難しくて泣いた。
でもハノン1番のときですらこんな感じだったし、毎日やってるうちに少しずつできるようになるんだろう。

Simply Pianoの基本練習の続きから。
ド~ソしか使わないし片手ずつの練習だけど「こんな初歩的なのできて当たり前!」という感情を捨ててきちんと順番にコースをこなした。

ピアノ練習時間合計:38時間

2024/06/25 火曜日 1時間練習

今日もハノン2番を片手ずつゆっくりと上りだけ。
2番でこの難易度だと10番とか想像もつかないんだけど!

Simply Pianoの基本1の続きから再開。
なんかコース進めていったら曲が開放された。
こんなゲーム的要素もあるのね!弾きたい曲があるならコースを進めろと!

開放された曲の中にLiSAの『紅蓮華』があったので弾いてみた。

事前に調べたときにはSimply Pianoは曲のラインナップが微妙って聞いてたけど、今のところ全然そんなことないぞ。

ピアノ練習時間合計:39時間

2024/06/26 水曜日 1時間練習

今日はちょっと用事があって有給でお休み。
夜はお酒を飲む予定があり、帰ってから練習なんてできないと思ってお昼に1時間だけ練習。

Simply Pianoの基本1が終了。
終了したところで練習コースの分岐イベントが発生!
『ソリスト』or『コード』の科目選択。
好きな曲弾けるようになりたいので『ソリスト』コースを選択。

で、始まったコースが基本2。また基本。でも基本が大事。
独学だからこそ変な癖がつかないように丁寧に基本を重ねないと。

ピアノ練習時間合計40時間

2024/06/27 木曜日 2時間練習

今日もハノン2番の練習からスタート。
上りは両手で弾けるようになったぞ!
下りは意味わからんから引き続き要練習。

Simply Pianoのコース、基本2の続きから。
基本2の中盤あたりから両手で和音が入ってきて、自分にとってちょうどいい難易度になってきた。
何回か練習してようやく課題をクリアできるぐらいの感じなので、初心者なりに達成感が得られる。

あとこのアプリ、課題のときだけボーカルが入って緊張感を高めてくれるのがとてもよい。
たいした演奏してないのにすごく仕事してる風に聞こえるの 笑

ピアノ練習時間合計:42時間

2024/06/28 金曜日 2時間練習

ハノン2番の練習からスタート。

Youtubeでハノンの練習動画を見たら一気に上達した。
やっぱり不慣れな楽譜だけ見て弾くよりも動画見ちゃうのがとても効率的。

上りも下りもゆっくりでしか弾けないのでもうしばらくはハノン2番の練習かな。

Simply Pianoのコース、基本2の続きから。
キリのいいところで週末を迎えたかったので、2時間休憩なしでぶっ通しでコースを進めて基本2も終了。次は・・・基本3!

基本2クリア!

このアプリ、反復練習のさせ方とか少しずつ段階をあげて仕上げていく感じがすごくスムーズ。
明日でトライアル期間が終了するけどサブスク継続の方向かな。

ピアノ練習時間合計:44時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?