見出し画像

精神病院とは

私は、統合失調症です。
何度も精神病院に入院しました。
一番長くて半年。

中のこと、少しお話しします。

まず、私が入ったのは保護室という部屋。
もともと死にたいという理由での急な入院で、保護室が何かも分からず入院しました。

これは私が経験したことなので、病院によっては違うと思います。

保護室は二畳くらいのフローリングの部屋に窓(開かない)があり、布団が敷いてあり、洋便器が一つ。天井には監視カメラ。
出入口のドアは二重になっており、鍵がかかっているため中からは開けられない。

一重の扉の先に洗面台があるため、水も飲めない。

一日三回ご飯を運びに看護師さんが来る。
その時にだけ、空いたペットボトルに水を入れてちまちま飲む。

今が何時なのか、何曜日なのか、何日なのか、分からなくなる。

看護師さんを呼ぼうとしても、全く聞こえないらしく、来てもくれない。
自殺防止のため、メガネも取られてぼやけた景色を見るだけ。

それが二週間続いて、やっと一般病棟へ。

そこからがまた大変で、認知症のお年寄りも一緒の階。

私は急性期病棟だったため、外に出る扉は鍵がかかっているため出られない。
ナースステーションがあるので、用がある時はそこの窓をコンコンと叩くと看護師さんと会話が出来る。

話を戻すと、お年寄りは認知症なので、うろうろ徘徊。

私の病棟は左右に別れていて、どちら側かが男性、女性となっていました。

ただ、夜寝るときも特に鍵がかかる訳でもないので、男女がうろつくことが出来ます。

一度夜中認知症のおじいちゃんが私の三人部屋に入って、他の女性のベッドに行ったらしく、悲鳴をあげていたこともあります。

ただ、認知症が酷い人は、多分ですが鎮静剤かなにかで大人しくなり、終いには寝たきりになり、他の病院へ運ばれるのを何度か見ました。

楽しみと言えば、週二の売店でした。
お菓子とジュースをたんまり買って、鍵がかかる引き出しに入れて(盗難防止)ちまちま食べたり飲んだりしたことです。

そんな感じで、正直苦行でした。
もう入院はしたくないとは思いますが、またいつ症状が悪化するかは、私にも分かりません。

あなたの病院はどんな感じですか?
良ければコメントお待ちしてます。

長文ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?